テーマ:妊娠

胎児の身体の中で最初に働き始めるのは脳なの?

●●●●★科学★●● 問題:精子と卵子が出会い、受精・着床したあと、細胞は2→4→8→16→…と幾何級数的に細胞分裂して増えていきます。上下の向きが決まり、受精後第4週あたりで生物らしい姿になっていきます。 ■とはいえ、このころは人間の姿とは少し縁遠いようです。たとえば頭は2つに別れています。かすかに空豆に似ています。尾もあります。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ヒトの場合、子宮内にたどりつける精子は何%ぐらいなの?

●●●●★科学★●● 問題:ご承知のとおり、男性が射精する1回分に含まれる精子の数は、1~4億匹だそうです。億単位の候補者がいるというのは凄いですね。でも受精できるのは、たった1匹です。まれに2匹以上という例もあるようですけど。一卵性・二卵性ともに0.4%ぐらいの確率だそうです*4。 ■1~4億匹の精子のうち、運良くゴムの中ではなく…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

不妊の原因は男にあるほうが多いの?

●●●●★科学★●● 問題:昔は、結婚した女性に対して、「三年子なきは去る」と失礼なことをいっていました。跡継ぎが生まれないのは女性側だけに原因及び責任があるという考えかただったようです。 ■嫡子がぜひとも必要だからなのか。あるいは単なる助平なのか。権力者たちのなかには、正室のほかに側室をたくさんもうけ、子供のほうもたくさんつくると…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

妊娠中毒に効果がある寝具とはどんな形をしているの?

●●●●★科学★●● 問題:日本の科学者が、かつて妊娠中毒症に効果がある寝具を発明したことがあるようです。あまり普及はしていないようですが、少なくとも実験ではかなり有効だったらしい。では、この寝具はどのような格好をしたものでしょうか? □ [い]座って寝られるように、大きな椅子にシートベルトがついたようなもの □ [ろ]横になった…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

紀子様、着帯の儀に臨まれる。これで6回目?

●●★●●●● 問題:「紀子さま、安産を願って『着帯の儀』」(YOMIURI ON LINE 060801) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060801i403.htm ●紀子様がいよいよ終盤戦に入っておられるようです。ご予定は9月とのこと。9ヶ月目の戌(いぬ)の日に行なわれる…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

20世紀、世界でもっとも知られた日本人科学者は誰だった?

●●●●★●● 問題:●二十世紀を通じて、ミフネ、クロサワと並び、世界でもっとも有名な日本人は誰でしょうか? □荻野久作(おぎの きゅうさく) □本田宗一郎(ほんだ そういちろう) □井深大(いぶか まさる) (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

「生命の選別」は許されるのか?中絶よりはまし?

●●●●★●● 問題:「着床前診断」という言葉を聞いたことがあると思います。受精した卵子が4個あるいは8個の細胞に分裂したところで、1~2個の細胞をとりだし、遺伝子や染色体を調べ、遺伝病の検査をすることだそうです。問題がなければ母体に戻すらしい。 ●遺伝病とは、おもに筋ジストロフィーと血友病とのこと。 ●生命の選別につながるとし…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more