テーマ:ギャンブル

ルーレットで100ドル儲けられる人は何人いるの?

●●●●★科学★●● 問題:確率の問題です。ラスベガスでルーレットをしたとしましょう。 ■アメリカ式のルーレットが使われます。1~36の数字と0と00のポケットがついた回転式円盤に白い球を放り込み、どのポケットに入るかで遊びます。1~36の数字は18ずつの赤と黒に塗り分けられています。0と00は別の色に塗られています。 ■赤と黒の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

競輪誕生の日。昔は「きょうわ」と呼ばれていたの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和23(1948)年の今日11月20日。小倉競輪場(現北九州市)において第1回の競輪競技が開催されたそうです。この年の8月に戦後復興費用の捻出と自転車産業の発展を目的として、自転車競技法という法律が成立したそうです。この法律にのっとって開催されたとのこと。 ■Wikipediaには競輪の定義が書かれてい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

欧米ではポーカーで生計を立てられるの?

●●●●●●★ 問題:●テニスファンならご存じでしょう。カフェルニコフ選手は男子テニスの元世界ランキング1位の方。平成8年(1996)全仏オープン優勝。平成11年(1999)全豪オープン優勝。平成12年(2000)のシドニー五輪でも金メダルに輝くなど赫々(かくかく)たる戦果をおさめて来た人とのことです。この方が、「テニスをやめて、ポ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more