スターフルーツはダイエット効果が高いの?

画像

問題:●スターフルーツをご存じだと思います。断面が★の形をした果物ですね。では、スターフルーツについての次の記述のうち、正しいのはどれでしょうか?
[い]ダイエットに有効だと言われている
[ろ]ある日本の産地ではミスターこと長嶋茂雄氏をCMに担ぎ出したことがある
[は]漢字で表記すると「星水菓」である
[に]足がはやく、冷蔵庫でも1週間ともたない
[ほ]日本に入ってきたのは21世紀に入ってからである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)


























正解:[い]が正しい
説明:●[い]ダイエットに有効だと言われている(○)
スターフルーツは糖分が少なく果糖の比率が高いそうです。果糖型果物と呼ばれるらしい。その意味ではリンゴと同じ仲間とのこと。血糖値があまり上昇しないらしい。インシュリンの分泌が抑えられ、体脂肪が生成されにくいのだそうです。しかもスターフルーツはリンゴよりもさらに糖分が少ないらしい*1。
○食物繊維も豊富だそうです。胃の中で水分を吸いこんで膨らむらしい。満腹感が持続するとのこと。能書きを聞いていると、スターフルーツ・ダイエットで痩せるのは簡単そうなのですが。
●[ろ]ある日本の産地ではミスターこと長嶋茂雄氏をCMに担ぎ出したことがある(×)
これはまったくのでっちあげです。ミスターが画面にあらわれて「ミスターフルーツは永久に不滅です」という姿はけっこう面白そうですけど。だめかな。
●[は]漢字で表記すると「星水菓」である(×)
正しくは「五斂子(ごれんし)」だそうです。「斂」という漢字には「おさめる」、「縮む」とか「まとめる」という意味があるらしい。「収斂(しゅうれん=ひとつにまとまること、算数ではある値に限りなく近づくこと)」という熟語を作りますね。なお、070531現在のWikipediaには「五歛子」と表記されていました。「斂(レン)」と「歛(カン)」では旁(つくり)が「攵」と「欠」で微妙に異なります。こういう書き方もあるのかな*2。
●[に]足がはやく、冷蔵庫でも1週間ともたない(×)
正しくは「冷蔵庫で保存すれば、約1ヶ月は変質しない」だそうです。ただし、表面にしわがよることがありとのこと*3。
●[ほ]日本に入ってきたのは21世紀に入ってからである(×)
古新聞をひっくり返したら、平成元(1989)年の記事にもスターフルーツのことが出ていました。15年ほど前から国内でも栽培されているようです。なお、スターフルーツはかつて植物防疫法で輸入が禁止されていたそうです。今もそうかな。国外で購入される方は、持ち込み可能かどうか、検疫所に問い合わせたほうがいいかもしれません*4。
◆参考*1:HP「taraseika-太良製菓**スターフルーツ」
http://www3.synapse.ne.jp/tara/star.html
◇*2HP「スターフルーツ – Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84
◇*3HP「スターフルーツの販売 *FRUIT MART*」
http://www.fruit-mart.co.jp/shop/starfruit.html
◇*4新聞「トロピカルフルーツ 国産品もお目見え 沖縄などで栽培 需要高まり進出盛ん」読売新聞910414東京朝刊14頁
◇HP「輸入雑貨屋店長の日々をつづるイラストブログ:雑貨屋店長ポジティブ調 | スターフルーツの美味しい食べ方」(口絵の参考にさせて頂きました)
http://milla-milla.jugem.jp/?eid=59

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

"スターフルーツはダイエット効果が高いの?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント