ライブドア大株主にUSEN社長:ブロガーにとっての意味は?

画像

問題:「フジ保有のLD株、95億円で取得 USEN社長が個人で」(Sankei Web 060316)
http://www.sankei.co.jp/news/060316/kei058.htm
●フジテレビは、渡りに舟と思ったのでしょうか。始末に困っていたライブドア株を売りました。結果として損失額は350億円弱とかなり大きい。でも、今期の決算で処理し、来期からは新しく前を向いて歩けます。
●ところで、新しく大株主になったUSENの社長さん。個人としてお金持ちであることは理解しました。その他の情報を知りたい。例によってWikipediaを調べてみました。
●ここで問題です。次の「USEN」に関する情報のうち、060316.2100現在のWikipediaに実際に掲載されていたのはどれでしょうか?
□「初代社長の宇野元忠こと于元忠は電柱の『無断使用』で知られ、政府の悩みの種として1970年代の歴代内閣の申し送り事項であった」
□「酷い場合には、電線を切断して自社のケーブル架設を優先させた。1985年8月には有線ラジオ法違反で于元忠社長他幹部が逮捕されている。」
□「2004年には有線放送業界2位(だが大きく引き離している)のキャンシステムの顧客に対し、『キャンシステムはつぶれます』と言って加入料や聴取料の大幅割引をして顧客を誘引したことから、公正取引委員会から排除勧告を受けた」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























正解:全部(実際に記載されていた)
説明:●う~む。Wikipediaを信ずるとすれば、USENという会社は「法令遵守の精神」に欠けるところがあるかもしれません。
●現在の2代目社長になったのは、平成10年(1998)らしい。彼が責任者になってからの話は、公取委の排除勧告を受けたキャンシステムとの問題ですね。古新聞で調べました。確かに排除勧告は受けています。
●USENとキャンシステムは、訴訟合戦を繰り広げているらしい。外野の見るところ、少なくともキャンシステム側としては損害賠償を訴えるのが自然です。USEN側の主張はどういうものなのかな。
●ライブドア、関連会社、株主、そしてブロガー諸氏は、心してかかるべきなのかもしれません。新しく登場した重要人物は、なかなか手強いようです。彼の経営する会社もまた、企業社会のよき一員とは呼べないようです。
●今後どうなるのでしょうか。USENの社長以外は誰も知らないのかもしれませんね。
●ライブドアと契約してブログを開いている人も不安でしょう。現在のブロガー諸氏と似たような状況に置かれた者が思い出を語っていました。あまり参考にならないかもしれませんがここに記します。
●あるADSL会社の倒産時です。契約者を引き継いだ大手ADSL会社があったとか。「メールアドレスもHPのURLもそのまま」という勧誘を受けました。喜んで大手会社と新契約を結びます。
●ところが1年ほどで元のメールアドレスとHPのURLは無効にするという通知です。必要なら、大手会社のアドレスとURLを新規に取得せよとのこと。「話がちがう」と怒ります。でも、喧嘩するのも面倒です。
●そのままでは、あまりに悔しいので、別の大手会社に契約を乗り換えたとのこと。実害、つまり周囲への連絡の手間や切り替えのコストはさほど大きくない。けれど、嫌なストレスと不快、不安を味わったそうです。
●証拠を見せてくれと願ったのですが、昔の話で、すでに散逸しているらしい。残念ですが、あくまでも「噂」とお考えください。
●ライブドアのブロガー諸氏も、うまく行けば、そのままのURL、メールアドレスは維持されるかもしれません。手間もコストもかからない。それが一番望ましいですよね。
●でも、「blog.livedoor.jp」から「blog.×××× n.jp」に変わる可能性も否定はできません。もし、どこかから、なにか条件を提示された際には、十分吟味して、後悔のないように判断してください。契約しようとする会社の情報だけでなく、競合する会社の情報もなるべく多く収集し、比較検討してください。噂も大切です。「2ちゃんねる」などの掲示板で、よく調べてみてください。
◆参考:新聞「有線最大手に排除勧告 競争業者顧客に不当値下げ/公取委」読売新聞040915東京朝刊38頁(排除勧告について)
◇pdf「キャンシステム株式会社に対する損害賠償請求 及び債務不存在確認請求の訴訟提起について」(訴訟について)
http://www.usen.com/corporate/release/2005/pdf/050704.pdf
◇HP「USEN – Wikipedia」(解答選択肢の記述はここから引用しました)
http://ja.wikipedia.org/wiki/USEN

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧

"ライブドア大株主にUSEN社長:ブロガーにとっての意味は?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント