町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙の中にある元素のうち、いちばん多いと言われる水素。どのぐらいの割合を占めているの?

<<   作成日時 : 2017/09/12 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:宇宙には、さまざまな元素があります。地球上の空気は窒素と酸素が主成分ですが、アルゴンだとか二酸化炭素などもごく微量含まれています。海の成分でいえばH2Oが主成分です。その他には、塩素やナトリウムなど、塩味をつけているものも含まれます*2。
■宇宙全体を眺めた場合、いちばん多く存在すると言われているのが水素らしい。では、水素は、全体の何%ぐらいを占めているのでしょうか? 質量ではなく、個数で勘定した場合として考えてみましょう。下の選択肢の中から、いちばん近い値を選んで下さい。
[い]25%
[ろ]33%
[は]50%
[に]75%
[ほ]100%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]100%
説明:参考資料*1によれば、個数で言えば、全元素の92.1%ほどを水素が占めているようです。たしかに太陽の中にも、あと数十億年分の「燃料」として水素が含まれていると聞きます。核融合してヘリウムなどになる予定のやつですね。
■恒星の中にも水素はもちろんありますが、いちばん多い状態は、星間空間に水素原子1個の形でポツネンと存在するものだそうです。星間空間は元素の密度が低く、他の原子と出会う確率も低く、水素原子は単独で存在していることが多いらしい。
■なお、元素の中では圧倒的に多い水素ですが、宇宙全体の存在の中では少数派なのかもしれません。ご承知のとおり、宇宙の質量とエネルギーに占める割合は、通常の原子等の物質はわずかに4.9%だそうです。暗黒物質(ダークマター)が26.8%。ダークエネルギー(暗黒活力?)が68.3%と推測されています。暗黒物質や暗黒活力(?)については、どうもそんなのがあるらしいということはわかっているものの、正体は依然として不明のようですね。
◆参考*1:雑誌「水素の科学 第1回 宇宙の92%を占める元素」Newton (ニュートン) 2016年11月号56〜57頁、ニュートンプレス
◇*2HP「ほぼすべての元素が溶け込んでいる海の水。いちばん多いのはどんな元素なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201709/article_1.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙の中にある元素のうち、いちばん多いと言われる水素。どのぐらいの割合を占めているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる