町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。虚( )/( )心/( )人の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/09/11 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「無」です。「虚無(キョム)/無心(ムシン)/無人(ムジン)」となります。虚無は「何物もなく、むなしいこと」です。「この世に 存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと」も虚無だそうです。
■虚無主義、ニヒリズムと呼ばれる哲学的立場があるらしい。「この世界、特に過去および現在における人間の存在には意義、目的、理解できるような真理、本質的な価値などがない」という見方をするそうです。こうした考えをする人たちは、自分自身も価値がないと見るのでしょうか。
■ニーチェという哲学者(口絵参照)によればニヒリズムにも2種類あって、現世に絶望して流されちゃう連中と、負けずに何かを創り出そうとする連中に分かれるらしい。後者になるのはなかなか難しそうですけど。
■「無心」には2つの意味があります。「金をくれ」というのも無心です。「遠慮無く物品や金銭をねだること」ですね。「無心の投球が完全試合を生んだ」という場合には、「雑念を捨て、感情に左右されずに淡々とする」といった意味があります。
■「無人」は「人がいないこと」です。無人工場といえば完全に自動化され、人間が作業したり判断したりする必要のない工場なのでしょう。無人駅は、駅長さんも駅員さんもいない駅ですね。ちなみに全国に鉄道の駅は9000箇所余りあるらしい。そのうちの無人駅は3000駅余りとのこと*3。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )殻/( )垢/木( )
[ろ]毛( )/害( )/( )害
[は]( )声/半( )/時( )
[に]( )雑/( )入/( )乱
[ほ]所( )/( )能/( )名
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )殻/( )垢/木( )の括弧に共通する漢字は「耳」
■「耳殻(ジカク)/耳垢(みみあか、ジコウ)/木耳(きくらげ)」となります。
□耳殻は耳たぶです。耳朶(ジダ)とも呼ばれます。人間の耳たぶは妙な格好をしています。前後左右上下、さまざまな方向から来る空気の振動を捕らえるため、おかしな凸凹がついているらしい。レスリングや柔道の選手などでは、少し変形してしまっている場合もあります。
□耳垢は説明不要ですね。耳糞とも呼ばれます。湿っているのと乾いているのと2種類があり、それぞれ遺伝によるらしい。Wikipediaによれば、乾いているのは耳垢ではなく、耳の穴の壁の表皮や外部から入った埃などだそうです。どう違うのかな。
□木耳は中華料理などで見かけるプヨプヨの食材ですね。木についている耳のようだ…と大昔の命名者は思ったらしい。そういえば茸という漢字も草冠に耳です。植物性の耳を表わしているようですね。
▼木耳
◇*HP「木耳 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1280&bih=629&tbm=isch&sa=1&q=%E6%9C%A8%E8%80%B3&oq=%E6%9C%A8%E8%80%B3&gs_l=psy-ab.3..0l3.899176.901152.0.901878.6.6.0.0.0.0.122.644.2j4.6.0....0...1.1j4.64.psy-ab..0.6.639...0i4k1j0i4i24k1j0i10i24k1.GXiWU6XDHEg
□「耳」という漢字は、常用漢字表では「ジ、みみ」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「のみ」という字訓も挙げています。「血の付いた刃物のみが証拠品である」、「虱(しらみ)のみならず、蚤(のみ)までいる」などという場合の「のみ」は、耳の訓読から来ているそうです。
[ろ]毛( )/害( )/( )害の括弧に共通する漢字は「虫」
■「毛虫(けむし)/害虫(ガイチュウ)/虫害(チュウガイ)」となります。
□毛虫は多くの場合、蝶や蛾など昆虫の幼虫です。やがて空に飛び立つわけですが、幼虫のあいだはクネクネと植物の葉の間で生きていきます。葉や花などが彼らの食事です。害虫になりそうですね。
□害虫は必ずしも毛虫などの幼虫だけではありません。蝗(いなご)などの蝗虫(ばった)によって葉や実が食べられてしまうこともあれば、浮塵子(うんか)の成虫に稲がやられたりします。
□害虫によって作物が被害を受けると虫害と呼びます。害虫と虫害。順序をひっくり返しだけの熟語ですね。根性と性根。田町と町田のような関係だな。なんのこっちゃ。
□「虫」という漢字は、常用漢字表では「チュウ、むし」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」によれば「まむし」という字訓もあります。そもそもは蛇などの爬虫類の形から生まれた象形文字らしい。
▼金文(青銅器などの金属器に刻まれた文字)の「虫」(2種)
画像

蝮(まむし)にはあまり似ていません。左側のはコブラ、右側のは鰻に見えますね。関西方面では鰻の蒲焼きを「まむし」と呼ぶと聞きますが…あまり関係ないか。
[は]( )声/半( )/時( )の括弧に共通する漢字は「鐘」
■「鐘声(ショウセイ)/半鐘(ハンショウ)/時鐘(ジショウ)」となります。
□鐘声は鐘の音です。七言絶句、「楓橋夜泊(フウキョウヤハク)」の結句は、「夜半の鐘声、客船に到る」という文句です。「月落ち、烏啼きて、霜天に満つ」で始まる有名な作品ですね。結句からは地方に赴任する旅の寂しさが伝わってくるそうです。
□半鐘は火事を知らせる警報機です。江戸時代の江戸では、年がら年中、半鐘が鳴らされていたらしい。落語によれば、半鐘の打ち方にも種類があるとのこと。火事がまだ遠い場合からごく間近に迫っている場合まで、打ち方・鳴り方で距離がわかったそうです。
▼半鐘
◇*HP「半鐘 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%8A%E9%90%98&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiur4nmv5rWAhWDEbwKHR-_C24Q_AUICigB&biw=1280&bih=629
□時鐘は「時を知らせる鐘」です。江戸時代には、時計は贅沢品です。庶民は時鐘を聞いて時刻を知ったわけですね。
□「鐘」という漢字は常用漢字表では「ショウ、かね」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「つりがね」という字訓もあります。
[に]( )雑/( )入/( )乱の括弧に共通する漢字は「混」
■「混雑(コンザツ)/混入(コンニュウ)/混乱(コンラン)」となります。
□混雑はご存知の状態です。混雑率200%、東西線の木場〜門前仲町駅の間は、東京圏ではいちばんの混雑らしい(平成26年度「東京圏における主要区間の混雑率」国土交通省)。かなりぎゅうぎゅう詰めのようですね。
□混入は混ざってしまうことですね。異物が混入した食品は、販売停止や回収といった騒ぎになります。ときどきは、「給与体系に不満」とか「待遇が改善されない」などの理由から、食品工場で商品に薬品を混入する変な人もいます。ほぼ確実に逮捕され、人生を棒に振ることになるようです。
□混乱は秩序が失われた状態です。エントロピー(乱雑度、無秩序度)が高い様子ですね。交通機関が混乱すると時間通りに運行できなくなります。不便です。経済が混乱すると、首を吊る投資家が出てきます。投身の場合もあるのかな。悲劇です。
□「混」という漢字は、常用漢字表では「コン、まじる、まざる、まぜる、こむ」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では字訓は「まじる」耳でした。失礼、のみでした。もともとは2つの流れが合流するという意味があったらしい。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の「混」
画像

確かに、流れが混ざりあっているようですね。
[ほ]所( )/( )能/( )名の括弧に共通する漢字は「有」
■「所有(ショユウ)/有能(ユウノウ)/有名(ユウメイ)」となります。
□所有は「自分の物として持っている」ことらしい。不動産など高額なものであれ、鉛筆やキャラメルなどのような安価なものであれ、持っていればなんでも「所有」です。
□有能は「能力や才能があること」だそうです。反対語は無能ですね。有名は「世間に名が知られていること」です。反対語は無名です。
□大衆に広く認知されている芸能人やスポーツ選手は有名人です。英語ではこうした人々を「セレブリティ(celebrity)」と呼ぶのが流行りらしい。日本語の「セレブ」は、どちらかといえば資産とか収入が条件になっているようです。「お金持ち」に等しい言葉ですね。英語と日本語では、意味が少し異なっているようです。
□「有」という漢字は、常用漢字表では「ユウ、ウ、ある」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」には「もつ、たもつ、したしむ」という字訓もありました。「有命(ユウメイ)」という熟語があるらしい。「やさしい御言葉」という意味だそうです。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「フリードリヒ・ニーチェ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7
◇*3HP「日本全国の無人駅数 - 日本全国に無人駅はどれ位あるんですか... - Yahoo!知恵袋」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013355300
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。虚( )/( )心/( )人の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる