町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高難易度漢検1級程度の四字熟語。縷縷綿綿(ルルメンメン)とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2017/08/07 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:題の問題の縷縷綿綿の答えは、「話が延々と長く続き、くどくどしいさま」だそうです。
■「縷」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ル、ロウ、いと、きぬ、くる」という字音・字訓があります。古い漢和字典に掲載されているのは次のような字形らしい。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の縷
画像

左側は糸偏です。右側は「婦人の髪をたばね重ねた形」らしい。どちらも細くて長いものですね。「縷」は細くて長く、「綿」もまた「細くて長い」繊維です。ひたすら「細くて長い」様子らしい。
■ちなみに綿を栽培して木綿を紡ぐ文化は約7000年前のインダス文明にすでに見られているそうです。エジプトやギリシャにはなかなか伝わらなかったらしい。紀元前4世紀のアレキサンダー大王と同時代の人々は、「インドには羊毛が生える木がある」と噂していたらしい。
■中小企業の社長の演説。校長の講話。結婚式に義理で呼ばれている上司のスピーチ。放送局という仇名の近所のオバチャンの立ち話。縷縷綿綿と続くことがあります。人の迷惑を顧みない困った連中です。
■では本日の問題です。漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。難しい。これらの四字熟語を知らないからといって顔厚忸怩(ガンコウジクジ)となる必要はありません。正解なら欣喜雀躍(キンキジャクヤク)すべき問題ばかりです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)。
■ちなみに顔厚忸怩は「非常に恥じ入ること」らしい。欣喜雀躍は「小躍りするほど大喜びをすること」です。
[い]輪奐一新とは、馬車の車輪を交換し、乗り心地・速度ともに改善するという意味である
[ろ]竜頭鷁首とは、天子が乗るような装飾のついた乗物、とくに牛車を指す
[は]竜驤虎視とは、天下の統一を狙って意気盛んな様子を意味する
[に]竜攘虎摶とは、竜や虎が相手を叩きのめすように、完膚無きまでに敵を打ち負かすことである
[ほ]竜蟠虎踞とは、竜が立てば虎は座るというように、ライバルの動きに合わせて態勢を替えることである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[は]が正しい
説明:[い]輪奐一新とは、馬車の車輪を交換し、乗り心地・速度ともに改善するという意味である(×)
■輪奐一新は「リンカンイッシン」と読みます。「大きく立派な建物」を意味するそうです。現代でいえばブルジェ・ハリファはその1つかな。
□輪奐一新の場合の「輪」は「高大な」という意味があるそうです。「奐」という漢字には「あざやか」という意味があるとのこと*1。漢和辞書「字通」によれば、「奐」という漢字にも「おおきい、さかん」という意味があるようです。派手で、どでかい建物が輪奐一新なのでしょう。
□最近、東京や大阪、名古屋といった都市には輪奐一新が多いですね。公共の建物、民間企業の建物だけでなく、一般の町人が住む集合住宅でも、高層建築がとりいれられています。計算して建てているのでしょうから地震には強いかもしれません。でも火事にはちゃんとした対策が施されているのでしょうか。映画の「高層建築地獄模様」のようにならないといいのですが。
[ろ]竜頭鷁首とは、天子が乗るような装飾のついた乗物、とくに牛車を指す(×)
■竜頭鷁首は「リュウ(リョウ)トウゲキシュ」と読みます。「大きくて立派な船」を意味するようです。皇帝や貴人の乗る船は、船体に竜の姿を刻み込んだり、船首に竜の彫刻を飾ったりしたそうです。また、鷁(ゲキ)という鳥の頭をつけることもあったようです。水難よけになると信じられていたようです。
■下の写真は「紫式部日記絵巻」に描かれた竜頭鷁首です(Wikipediaより)。2艘のうち、上に描かれているのは鷁首、下は竜頭になっています。
画像

[は]竜驤虎視とは、天下の統一を狙って意気盛んな様子を意味する(○)
■竜驤虎視は「リュウ(リョウ)ジョウコシ」と読みます。「竜が躍り上がり、虎が鋭く睨みつけるように、大望を抱いて元気一杯な様子」だそうです。
□「驤」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジョウ、あがる、おどりあがる」という字音・字訓があります。竜が躍り上がる姿のようです。虎視は虎視眈々(タンタン)という四字熟語でも使われます。獲物に焦点をあわせ、けっして逃さないぞという視線らしい。
[に]竜攘虎摶とは、竜や虎が相手を叩きのめすように、完膚無きまでに敵を打ち負かすことである(×)
■竜攘虎搏は「リュウ(リョウ)ジョウコハク」と読みます。「力の伯仲した英雄同士、強豪同士が激しく戦うこと」だそうです。
□「攘」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジョウ、はらう、しりぞける、とる」といった字音・字訓があります。幕末の歴史ではよく登場する「攘夷」という言葉に使われています。外国人とくに欧米人を打ち払う、しりぞけるといった意味でしょう。
□「搏」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ハク、フ、うつ、たたく、とらえる」という字音・字訓があります。心臓の鼓動を今では心拍(シンパク)と表記します。ちょっと昔は心搏と表記していました。
□竜虎相搏つ(リュウコあいうつ)という決まり文句でも「搏」という漢字が使われます。竜と虎は好敵手らしい。とはいえ、2016年のプロ野球では、ドラゴンズは最下位。タイガースも派手に負け越して4位。Bクラスに泣いています。今年こそ、竜攘虎搏にふさわしく、どちらの球団も優勝争いに加わってほしいものです。
[ほ]竜蟠虎踞とは、竜が立てば虎は座るというように、ライバルの動きに合わせて態勢を替えることである(×)
■竜蟠虎踞は「リュウ(リョウ)バンコキョ」と読みます。「強大な者がある地域に居座って、他を威圧する勢力を形成すること」だそうです。秀吉の命で三河から去った徳川家康が江戸を本拠地に定め、徐々に勢力を強めていったのも竜蟠虎踞なのかな。
□「蟠」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ハン、バン、ハ 、わだかまる、めぐる、わらじむし」という字音・字訓があります。ワラジムシは三葉虫のしくじりみたいな姿の節足動物ですね。足が多く、昆虫ではないらしい。
▼ワラジムシ
◇*HP「ワラジムシ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiIv6y-_uPSAhXDkZQKHeFbBroQ_AUIBigB&biw=1280&bih=626#spf=1
□「踞」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キョ、こしかける、うずくまる」という字音・字訓があります。相撲では蹲踞(ソンキョ)の姿勢というのがあります。
▼蹲踞
◇*HP「蹲踞 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B9%B2%E8%B8%9E&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj4-Zy6_-PSAhWFbbwKHQ6zDvQQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626#spf=1
□「蟠」「踞」が組み合わさって蟠踞(バンキョ)という熟語を造ります。「とぐろを巻いてうずくまる」という意味から「しっかりと根を張って動かないこと」を意味します。竜や虎のような強いやつが蟠踞しているのが竜蟠虎踞の意味らしい。豊臣家が徳川家をもてあましたように、竜蟠虎踞するやつらは扱いにくい存在なのでしょうね。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高難易度漢検1級程度の四字熟語。縷縷綿綿(ルルメンメン)とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる