町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚にペニスを食べられてしまったと言われる神様って誰なの?

<<   作成日時 : 2017/08/05 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:神話には神様が登場します。どの民族にもそれぞれの神話があり、多くの場合は複数の神様が登場します。神様の紳士録を作ったら、1000万柱を超える名前が挙がるかもしれません。なにしろ我が国だけで八百万(やおよろず)の神様がいるわけですから。
■数多い神様の中には、次のような逸話を持つ神様がいます。「また、○○の王として同国に君臨し、○○の手助けを受けながら民に小麦の栽培法や麺麭及び葡萄酒の作り方を教え、法律を作って広めることにより人々の絶大な支持を得たが、これを妬んだ弟の○○に謀殺された。尚、この際遺体はばらばらにされて○○川に投げ込まれたが、妻であり妹でもある○○によって、男根を除く体の各部を拾い集められ、○○復活。以後は冥界○○の王としてここに君臨し、死者を裁くこととなった」*1。伏せ字が多くて申し訳ない。でも隠さないと、すぐに答がわかってしまうようです。
■上の話は要するに殺されてバラバラにされたけれど、男根を除く部分を広い集めて再生した…という意味らしい。男根は魚に食われてしまったという噂もあります。では、この男根を失ってしまったという神様は誰でしょうか? 選択肢の中から選んで下さい。
[い]マンコ・カパック(インカ神話の神)
[ろ]オシリス(エジプト神話の神)
[は]モコシ(スラブ神話の神)
[に]太陰(タイイン、道教神話の神)
[ほ]天道根命(あまのみちね、日本神話の神)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)































★歴史★
正解:[ろ]オシリス(エジプト神話の神)
説明:逸話の部分は、伏せ字を外すと、次のようになります。
■参考資料*1の「また、エジプトの王として同国に君臨し、トトの手助けを受けながら民に小麦の栽培法やパン及びワインの作り方を教え、法律を作って広めることにより人々の絶大な支持を得たが、これを妬んだ弟のセトに謀殺された。尚、この際遺体はばらばらにされてナイル川に投げ込まれたが、妻であり妹でもあるイシスによって、男根を除く体の各部を拾い集められ、ミイラとして復活。以後は冥界アアルの王としてここに君臨し、死者を裁くこととなった」*1。
■どうでもいい余談ですが、オシリスという神様の名前は、ゲームの中にもよく登場するそうですね。「お尻」に似た発音が若い人に受けるのかな。
■なお、この伝説というか神話は、エジプト人自身のものではないらしい。ギリシアの哲学者プルタルコスによる「イシスとオシリスについて」に基づいている…と参考資料*1では言っています。「オシリスの偉業は武力によらずエジプトと近隣の国家を平和的に平定し、産業を広めた古代のシリア王をモデルにしているとされる」とのこと。
■いまのシリアには、評判のいい指導者はいないようです。アサド大統領が善玉なのか悪玉なのか、素人にはわかりませんが、平和はなかなかやってこない。産業も興らない。でも大昔には、なかなか優れた王様もいたようですね。
◆参考*1:HP「オシリス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B9

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚にペニスを食べられてしまったと言われる神様って誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる