町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 対義語の問題。「威圧する」の反対語は何なの?

<<   作成日時 : 2017/08/28 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:参考資料*1の「対義語・反対語辞典」によれば、「威圧する」の対義語は「懐柔する」だそうです。怪獣ではありません。「うまく扱って、自分の思う通りに従わせること」が懐柔です。力で強引に従わせるのが「威圧する」ことらしい。
■他人を自分の思い通りに従わせるにはもうひとつ手があります。金です。この場合は買収と呼ぶのかな。懐柔はいちばん賢い方法なのでしょうね。威圧と買収は、やり過ぎると刑法にひっかかりそうです。
■本日は対義語・反対語の問題です。次の言葉の対義語を考えて下さい。
[い]充血の対義語
[ろ]尊重の対義語
[は]全身の対義語
[に]厳密の対義語
[ほ]正座の対義語
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]充血の対義語は貧血である
■対義語というのはときどき違和感を覚えるものがあります。このコンビもその1つでしょうか。充血という言葉は、われわれ素人は目について使うことが多い。「寝不足かい? 目が充血しているぜ」。この反対の意味の言葉です。「夕べはよく寝たようだね。目が貧血気味だぜ」。う〜む。違和感があるな。
□昔の西洋医学では、血が多い人を多血質と呼び、余分な血を抜いてバランスを保つべきと考えられていたらしい。ヒルに血を吸わせる気味の悪い治療法があったと聞きます。充血の人にはやっぱりヒルなのかな*2。
[ろ]尊重の対義語は無視である
■尊重と無視も、ごくわずかですが違和感があります。無視の対義語は重視かと思っていました。でも重視の対義語は軽視らしい。無視と重視を対義語の1組とすると、軽視の立場がなくなるので、尊重と組ませたのかな。
[は]全身の対義語は局部である
■局部とは「全体のうちの特定の一部分」だそうです。全身麻酔に対して局部麻酔。これは対義語らしい対義語ですね。
□ただし、使われ方としては、男女ともに隠し所を局部と呼ぶ例が多くあります。陰部とも呼ばれる部分ですね。
[に]厳密の対義語は疎漏である
■疎漏とは固い言葉です。「大ざっぱで、手落ちがあること」だそうです。「君の案には疎漏な点が多すぎるな」なんて叱られたりするのかな。疎漏は粗漏とも表記します。いずれにせよ仕事がいい加減で、漏れがある様子を意味するらしい。出世の妨げとなる属性ですね。
[ほ]正座の対義語は安座である
■安座は「アンザ」と読みます。「あぐらをかくこと。また、くつろいで座ること」だそうです。安坐とも表記します。正座も辛いけれど、あぐらもまた辛いという人もいます。友人の下宿をたずねたときのように、ゴロッと横たわり、肘枕してみたり、壁に凭れ(もたれ)かかったりできるといいのですが。睡眠中と同じで、姿勢をいろいろ変えられるのが安楽なのでしょうね。ずっと同じ姿勢で安座することは、さほど安楽ではないかもしれません。
◆参考*1:HP「対義語・反対語辞典」
http://hanntaigo.main.jp/
◇*2HP「西欧では近世まで医者のことをある動物の名前で呼んだとか。どんな動物なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201707/article_12.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
対義語の問題。「威圧する」の反対語は何なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる