町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )力/( )手/把( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/08/21 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「握」です。「握力(アクリョク)/握手(アクシュ)/把握(ハアク)」となります。握力は「握りつぶす力」だと思っていました。専門家に言わせると、その他に「摘む(つまむ)力」、「握ったものを保持する力」、「物を開く力」というのもあるらしい*2。
■握手は挨拶の行動です。日本では御辞儀が主流ですが、最近は握手もよく使われます。英語圏においては握手には5種類があるという説もあるらしい。ちょっと変わった握手では、相手の手の平を指で擽る(くすぐる)握手があります。昔は、「気がある」ことを示すサインでしたが、いまではどうなのかな。
■把握は「しっかりと掴むこと」、「手中に収めること」だそうです。似たような言葉に掌握があります。「自分の思いどおりにする こと」、「全面的に自分の支配下に置くこと」だそうです。「部下が掌握できない」と泣きそうな顔で酒を飲む中間管理職の方がときどきおいでになります。みんな同情はします。でも酒はまずくなります。飲み屋では歓迎されません。
■握という漢字は常用漢字表では「アク、にぎる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でも同じです。もともとは「(殯(かりもがり)のために)狭いところに閉じ込める」という意味があったらしい。殯は昔の風習です。死者を柩などに安置し、復活を願いつつも遺体の腐敗、白骨化などの変化を直視することにより死者の最終的な「死」を確認する儀式らしい。狭い所(屋)に閉じ込めてあるものは、自分の支配下にあり、好きなようにできる。それが「握」という漢字の意味になったのかな。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の「握」
画像

■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]曖( )/蒙( )/三( )
[ろ]旅( )/哀( )/( )眉
[は]( )害/脅( )/圧( )
[に]( )還/補( )/弁( )
[ほ]栽( )/( )養/( )地
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]曖( )/蒙( )/三( )の括弧に共通する漢字は「昧」
■「曖昧(アイマイ)/蒙昧(モウマイ)/三昧(サンマイ、ザンマイ)」となります。
□曖昧は言うまでもなく「態度や物事がはっきりしないこと」です。昔、小説を読んでいたら曖昧宿という表現に出くわしました。なんだろう? 子供の辞書には出ていません。何となく親に聞くのははばかられる感じでしたので、翌日、学校で聞いてみましたが、誰も知りません。図書館で大きな辞書を引いたらわかりましたね。「表向きは茶屋や料理屋を装い、娼婦を置いて客をとらせる店」。なるほど。勘は当たっていました。料理屋なのか売春宿なのかはっきりしないので曖昧宿と呼ぶらしい。料理屋なのか宿泊施設なのかはっきりしない料理旅館はオーベルジュと呼ぶのが最近の流行りだそうですが、ここでは娼婦は出てこないのでしょうね。食欲・性欲・睡眠欲の3つを満足させられる施設は悪くないと思うのですが。
□蒙昧は「知識が不十分で道理にくらいこと」だそうです。無知蒙昧という四字熟語で使われることが多い。「無知蒙昧の徒にとって、映画とは知的努力の甚だしい節約にほかならない」。映画が広まり始めたころ、リュシアン・ロミエとかいう評論家が断言しているそうです。そういえば日本ではテレビの普及期に「一億総白痴化」という言葉が出てきましたね。評論家はみんな書物が大好きで他の媒体は嫌いなのかな。
□三昧は、本来は「心を一つのものに集中させて、安定した精神状態に入る宗教的な瞑想」だそうです。実際には、「心のままにする」という意味で多く使われます。贅沢三昧は、やりたい放題の贅沢なのでしょう。刃物三昧は抑制を失った心のままに凶器を振り回しているのかな。読書三昧は書物が大好きな人たちが趣味に没頭している姿ですね。
□昧という漢字は常用漢字表では「マイ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「マイ、よあけ、くらい、おろか」という字音・字訓があります。
[ろ]旅( )/哀( )/( )眉の括弧に共通する漢字は「愁」
■「旅愁(リョシュウ)/哀愁(アイシュウ)/愁眉(シュウビ)」となります。
□旅愁は「旅の愁い」ですね。そんな名前の唱歌もありました。「♪ふけゆく秋の夜、旅の空の」でしたね。子供たちは「♪ふけゆくサツマイモ」と替え歌にしていたかな。
□哀愁は「何となく悲しい気持ち」だそうです。往年の名画にもこんな題名のものがありました。ビビアン・リーだったかな。「♪哀愁でいと」という曲は田原俊彦が歌っていたらしい。
□愁眉は「不安のために顰める(しかめる)眉」です。普通は「愁眉を開く」という決まり文句で使います。「心配事が消えてほっとした顔つきになること」です。
□愁という漢字は常用漢字表では「シュウ、うれえる、うれい」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でも同じでした。「御愁傷様」などでも使われる漢字ですね。
[は]( )害/脅( )/圧( )の括弧に共通する漢字は「迫」
■「迫害(ハクガイ)/脅迫(キョウハク)/圧迫(アッパク)」となります。
□迫害は「力で弾圧すること」です。理由になるのは主に3つ。異なる宗教、異なる人種、異なる政治的立場だそうです。
□脅迫は「相手を脅し威嚇する行為」です。刑法222条には脅迫罪が規定されているらしい。「言うことをきかんとぶっ殺すぞ」というのはきっと脅迫罪に該当するのでしょうね。「10万円出さんとぶっ殺すぞ」というのは脅迫罪は成立しないらしい。そのかわり、恐喝罪とか強盗罪にあたるようです。
□圧迫は「強く押し付けること」です。武力や権力などで押さえつけるのも圧迫らしい。
□迫という漢字は常用漢字表では「ハク、せまる」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「ハク、せまる、きびしい」という字音・字訓があります。力のある恐いものが近づいてくる感じなのかな。
[に]( )還/補( )/弁( )の括弧に共通する漢字は「償」
■「償還(ショウカン)/補償(ホショウ)/弁償(ベンショウ)」となります。
□償還は「返却すること」です。株式用語としては「債券やユニット型投資信託の期限が満期になり,投資家に金を返還すること」だそうです。なんにせよ、金が入ってくることを表わすらしい。目出度い言葉です。
□補償は「補い償う(つぐなう)こと」です。損失の埋め合わせをするわけですね。同音異義語の保証は「間違いがないことを確認し、責任を持つこと」です。身元を保証するなどと使われます。さらに保障は「ある状態がそこなわれることのないように、保護し守ること」です。国家の安全保障とか、社会保障などと使われますね。
□弁償は「他人に与えた損害を金や品物でつぐなうこと」です。弁償という言葉は、小さな子供でも知っています。子供の喧嘩でも、「弁償しろ!」という言葉をときどき耳にします。難しい漢語なのに、不思議とみんな使えていますね。
□償という漢字は常用漢字表では「ショウ、つぐなう」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」でも同じでした。損害を補填することを意味しているようです。
[ほ]栽( )/( )養/( )地の括弧に共通する漢字は「培」
■「栽培(サイバイ)/培養(バイヨウ)/培地(バイチ)」となります。
□栽培は「野菜・果樹などを植え育てること」です。プロの場合は農業と呼ばれ、アマチュアの場合は家庭菜園と呼ばれます。
□培養は「手をかけて草木を育てること」です。「細菌や細胞、漁業資源などを人工的に生育・増殖させること」も培養と呼びます。
□培地は「微生物や細胞の培養のために用いる、養分などを含む液状や固形の物質」です。培養基とも呼ばれます。寒天が使われたりします。寒天はダイエット食品としても使われます。栄養なんてほとんどないのかと思っていました。微生物が生きられるということは、養分があるわけですね。
□培という漢字は、常用漢字表では「バイ、つちかう」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では、「バイ、ハイ、ホウ、ます、つちかう」という字音・字訓があります。「つちかう」という言葉は、作物に土を加えることを意味するらしい。つちくわふ→つちかふ→つちかう…なのかな。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「握力 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%A1%E5%8A%9B
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )力/( )手/把( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる