町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )宮/( )火/( )脚の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/07/10 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「行」です。「行宮(アングウ)/行火(アンカ)/行脚(アンギャ)」となります。行宮は「天皇がお出座し(おでまし)の時の仮の御殿」です。行った先の宮殿ですね。一部の京都の人に言わせると、現在の皇居は行宮だそうです。いまは一時的に「お出座し」されているだけ。いずれは京都に帰ってくるというのですが。
■行火は「炭火を入れて手足を温めるために用いる暖房器具」です。昔は置き炬燵(おきごたつ)に入れたりしました。電気アンカなんていうのもありました。こちらは湯湯婆(ゆたんぽ)のかわりに布団の足元に入れましたね。いずれも最近はあまり使われなくなったようです。エアコンとか床暖房に駆逐されちゃったのでしょうね。
▼行火
◇*HP「行火 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%8C%E7%81%AB&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj1qe_QpKXTAhUBWLwKHZPnCtsQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626#spf=1
■行脚は「僧が諸国をめぐり歩いて修行すること」だそうです。転じて方々を歩いて旅行することも行脚というらしい。レンタカーを使うと「脚」を酷使しないので行脚とは呼ばないのかな。レンタサイクルの場合は、どうなのかな。
■なお、ご存知のとおり、行は「コウ」、「ギョウ」とも読みます。それぞれ、漢音、呉音であり、「アン」と読むのは唐音だそうです。いちばん新しい読み方なのかな。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )摩/( )配/( )分
[ろ]無( )/( )市/( )夜
[は]( )蜜/葛( )/白( )
[に]( )馬/( )上/( )替え
[ほ]( )子/銀( )/( )仁
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )摩/( )配/( )分の括弧に共通する漢字は「按」
■「按摩(アンマ)/按配(アンバイ)/按分(アンブン)」となります。
□按摩はマッサージとも呼ばれます。揉み療治とも呼ばれます。筋肉の凝りを揉んで治すのですから、揉み療治がいちばんわかりやすいですね。按配は塩梅とも表記されます。デジタル「大辞泉」によれば、「味の基本である塩と梅酢の意の『えんばい』と、物をぐあいよく並べる意の『按排』とが混同した語」だそうです。いずれにせよ、料理の味加減や物事の具合・様子を意味します。按分は「物品や金銭などを、基準となる数量に比例して割りふること」です。比例配分と同じ意味らしい。
□「按」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「アン、おさえる、しらべる」という字音・字訓があります。按剣(アンケン)という熟語を造るとのこと。刀を抜きたがるのを抑えるのかと思ったら、そうではないらしい。刀の柄に手をかけて構えることだそうです。「寄らば斬るぞ」の姿勢ですね。
[ろ]無( )/( )市/( )夜の括弧に共通する漢字は「闇」
■「無闇(むやみ)/闇市(やみいち)/闇夜(やみよ)」となります。
□無闇は「結果を考えずに行なうこと」です。形容動詞としても使われます。「無闇に電灯を点けたら闇は無くなったが電気代が凄かった」などと使われます。闇市は「闇取引の品物を売る店の集まった所」だそうです。戦後、経済警察が活躍していたころ、法網をかいくぐる闇商人たちが集まって商売をしたわけですね。闇夜は文字通り闇が支配する夜です。新月の夜で全天が厚い雲で覆われていると闇夜になります。奇襲作戦の決行には最高の条件です。赤外線暗視眼鏡を持っていれば、かなり有利になりそうです。
[は]( )蜜/葛( )/白( )の括弧に共通する漢字は「説」
■「餡蜜(アンミツ)/葛餡(クズアン)/白餡(シロアン)」となります。
□餡蜜は「蜜豆の上に餡をのせたもの」です。壇蜜は「和風美人に性的魅力をのせたもの」だそうです。前者は食欲を、後者は別の欲をそそられます。葛餡は和食や中華でよく使われる技法ですね。「葛粉・片栗粉などを加えてとろみをつけた汁」です。冷めにくくなるので冬の料理にも向いていますね。白餡は「白小豆あずき・白隠元などで作った白いこし餡」です。饅頭にもよく利用されます。
[に]( )替え/( )馬/( )上の括弧に共通する漢字は「鞍」
■「鞍替え(くらがえ)/鞍馬(くらま)/鞍上(アンジョウ)」となります。
□「ホステスC孃は代議士A氏から病院長B氏へ鞍替え」なんて使われます。何気なく使う言葉ですが、「鞍替え」は鞍や乗る馬を替えることだったんですね。年配の客が相手ですと、上になって騎乗される場合も多いでしょう。鞍替えはぴったりの言葉なのかな。失礼しました。
□「鞍馬」は京都市の北に位置する山の名前です。鞍馬寺があり、近辺の森には天狗が棲んでいると言われます。850年ほど前、若き日の義経つまり牛若丸は、天狗を相手に身体を鍛え、弁慶との一騎打ちに快勝したという伝説があります。「鞍上」は、現在では競馬関係の用語のようですね。鞍の上にいるもの、すなわち騎手を指します。武豊(ゆたか)とか岡部幸雄(ゆきお)その他、贅肉のほとんどない人たちですね。
[ほ]( )子/銀( )/( )仁の括弧に共通する漢字は「杏」
■「杏子(アンズ)/銀杏(ギンナン)/杏仁(アンニン)」となります。
□「杏子」は唐桃(からもも)とも呼ばれます。酸味も美味しい果物ですね。
▼杏子
◇*HP「杏子 果実 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%8F%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj85O_Mu6XTAhWJebwKHcdhBcgQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626#hl=ja&tbm=isch&q=%E6%9D%8F%E5%AD%90%E3%80%80%E6%9E%9C%E5%AE%9F&spf=495
□「銀杏」はイチョウとも読みます。そのイチョウの実は銀杏とも書きます。ちょっと混乱しそうですけど。
▼銀杏
◇*HP「銀杏 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%8F%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj85O_Mu6XTAhWJebwKHcdhBcgQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%8A%80%E6%9D%8F&spf=657
□杏仁豆腐のときにはアンニンと読みます。杏は唐音であり仁は呉音だそうです。本来はキョウニンと両方呉音で読むべきらしい。漢方薬の素材としてはキョウニンと読むそうです。まっ、読み方はともかく、杏仁豆腐はさっぱりしていて、脂っこい中華の〆には最高ですね。
▼杏仁豆腐
◇*HP「杏仁豆腐 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%8F%E5%AD%90&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj85O_Mu6XTAhWJebwKHcdhBcgQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626#hl=ja&tbm=isch&q=%E6%9D%8F%E4%BB%81%E8%B1%86%E8%85%90&spf=819
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )宮/( )火/( )脚の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる