町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 手配写真も通信手段もない時代の逃亡犯。どのぐらいが逃げ切ったの?

<<   作成日時 : 2017/07/08 08:38   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:19世紀の中頃に写真の技術が開発されます。それまでは、犯罪者の手配には似顔絵が使われていたのかな。モンタージュなんて手法もなかったと思われます。
■文字だけで特徴を伝えていたという話も聞きます。身長5尺3寸ほど、面長で鼻筋が通った色白の40代の男。背中に小判大の痣あり、なんてね。いずれにせよ、ちょっと見ただけで「アイツだ」とはいかなかったのでしょう。
■本人の特定も楽ではありません。指紋やDNAが警察で本格的に使われるのは20世紀に入ってからです。
■もちろん監視カメラも19世紀にはありませんでした。ネットはおろか、電話も電信もなかった19世紀よりも前の犯罪者たちは、逃げるのが楽だったでしょう。江戸時代の有名な盗賊、5大小僧のうち、鼠小僧、葵小僧、田舎小僧は捕まって処刑されました。でも稲葉小僧と市松小僧は処刑の記録がないそうです*3。
■では近世から近代のヨーロッパ、15世紀末期から18世紀前期にかけてのスペインで、異端審問で死刑判決、宗教裁判で有罪判決を受けた5353人のうち、逃げてしまった人は何人ぐらいいたのでしょうか? 下の選択肢の中からいちばん近い数字を選んで下さい。
[い]1000人
[ろ]2000人
[は]3000人
[に]4000人
[ほ]5000人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)































★歴史★
正解:[ろ]2000人
説明:参考資料*1の「図説拷問全書」によれば、2181人が逃げてしまったらしい。約40%がトンヅラできたわけですね。江戸時代の大泥棒とおなじ比率(?)なのかな。スペイン異端審問史の研究家ヘンリー・チャールズ・リーという人物の調査結果らしい。1483年(文明(ブンメイ)15年)〜1727年(享保(キョウホウ)12年)の期間の数値だそうです。
■異端審問というのは宗教裁判です。死刑判決を受けるぐらいですから重大な犯罪です。でも、ガリレオ・ガリレイやマルチン・ルターも受けたような裁判です。信念を共有する仲間がいて匿う(かくまう)という可能性も高いのかな。
■ちなみに日本の殺人犯の検挙率は、平成27年(2015年)で100%を越えています。殺人事件の認知件数が933件。検挙件数が938件だそうです。100.5%*2。これは殺人事件を起こしていない人物が検挙されたわけではないらしい。前年以前に起きた殺人事件の容疑者がその年に捕まったということのようです。前年、平成26年(2014年)の検挙率は95.8%だそうです。
■余談です。スペインの異端審問では、約3000人が刑場の露と消えたわけですが、残りの逃げちゃった2181人は人形で代用したらしい。「刑の執行には、多くは絵の具で描かれた肖像か、そっくりに作られた人形が使われた。スペインの異端審問では、棒に刺した半等身の張り子の人形が用いられたという」*1。
■犯罪者が特定できているのに逃亡されてしまった場合、ヨーロッパでは身代わりの人形を作ったり、肖像画を描いてその絵を処刑するという実に無意味な処刑方法が実施されていたそうです。人形だろうが肖像画だろうが、当人にとっては痛くも痒くもありません。実に不思議な処刑方法です。我が日本にも、こういった珍妙な処刑方法はかつてあったのでしょうか。少なくとも近世以降の話としては聞きませんね。
◆参考*1:書籍「図説拷問全書」文庫初版414頁、秋山裕美(ひろみ)著、ISBN4-480-03799-3、筑摩書房
◇*2HP「https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf」(平成26、27年の犯罪情勢)
https://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h26-27hanzaizyousei.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。警察庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい。引用した数値は18頁の「図表1-2-1-0-1、重要犯罪認知・検挙状況H17-H27の推移」にあります)
◇*3HP「江戸時代の盗賊、五大小僧。畳の上で死ねたのは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201508/article_1.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手配写真も通信手段もない時代の逃亡犯。どのぐらいが逃げ切ったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる