町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 賭博が盛んだけどなんとかやめさせたい。恩田木工が選んだ手法はどんなもの?

<<   作成日時 : 2017/07/26 07:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:恩田木工(もく、たくみとも)という人物をご存知でしょうか。諱(いみな、本名)は民親(たみちか)。40年前なら、多くの社会人が知っていたかもしれません。イザヤ・ベンダサンの「日本人とユダヤ人」というベストセラーで紹介された人物です(口絵参照、Wikipediaより)。
■享保(キョウホウ)2年(1717年)に松代藩家老の家に生まれ、享保(キョウホウ)20年(1735年)に家督を相続。宝暦(ホウレイキ)12年(1762年)に亡くなっています。満45歳ぐらいだったでしょうか。
■恩田木工は藩政改革をまかされ、命を賭けて取り組みました。39歳で政策をスタートさせ、6年後には没しています。それだけ過酷な任務だったのでしょう。
■米沢藩主上杉鷹山(ヨウザン)の財政改革は経済的に満足のいく結果、すなわち赤字解消をもたらしました。薩摩藩の調所笑左衛門(ズショ ショウザエモン)の財政改革は、ひどく乱暴で端迷惑ではありましたが成功し、明治維新の志士たちを財政面から支えました。恩田木工の改革は財政的にはそれほどの成功はなかったようです。でも緩んでいた綱紀を粛正し、贈収賄や横領などを減らし、藩士たちの士気を高めるのには成功したようです。領民たちも仁政を称えたといわれます。
■当時の松代藩の風俗は紊乱(ビンラン)しており、賭博で破産したりする人がとても多かったようです。恩田木工は博奕(ばくち)の隆盛をなんとか抑えたいと思っていたらしい。真面目な人のようですね。でも刑罰を厳しくしたり、取り締まりを頻繁に行なったりしても、なかなか思うような成果はあがりません。そこで一計を案じて、珍妙な布告を出し、結果として博奕を止めさせるのに成功したようです。ではその珍妙な布告とは次のどれでしょうか?
[い]博奕で捕まった者は頭を剃って坊主にする
[ろ]博奕で捕まった者は宮刑(キュウケイ、陰部切断)の刑に処する
[は]博奕で捕まった者は新刀の試し斬りに使ってしまう
[に]博奕は許すが、稼いだ金は申告させ、その八割を松代藩が徴収する
[ほ]博奕は慰み(なぐさみ、趣味)ならこれを許す
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]博奕は慰み(なぐさみ、趣味)ならこれを許す
説明:この布告を見て、博奕打ちは喜んだらしい。公然と賭場を開きます。農民や商人が通い、身代を失うものが出てきます。
■恩田木工は次の布告を出します。「博奕で負けて困っているものは藩が損失を弁償するので申し出なさい」。当然、多くの負け男・負け女たちが集まります。奉行所では細かく調書をとり、勝った者を呼び出して博奕で手に入れた金を返すように言い渡します。でも博徒たちは承知しません。
■ここで恩田木工はちょっと脅しをかけます。「商売としての博奕は天下の御法度である。背いた者は処罰される。だがお前たちは慰みとして楽しんだだけであろう」。こう言われては、博徒たちも金を返すしかありません。これでは割りに合わない。馬鹿馬鹿しくなって藩内では博奕をするものが激減したそうです*1。
◆参考*1:書籍「世界人物逸話大事典」初版233〜234頁、朝倉治彦・三浦一郎編、ISBN4-04-031900-1、角川書店
◇*2HP「恩田民親 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E7%94%B0%E6%B0%91%E8%A6%AA
◇*3HP「自治体首長に人気の高いリーダー。上杉鷹山(ヨウザン)が植えさせたのはどんな商品作物なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201610/article_21.html
◇*4HP「奇想天外な財政再建策。薩摩藩を救った男の評判は最低なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200903/article_40.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賭博が盛んだけどなんとかやめさせたい。恩田木工が選んだ手法はどんなもの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる