町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ルイ14世おつきの室内装飾家の仕事とは?

<<   作成日時 : 2017/07/15 08:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:ルイ14世をご存知だろうと思います。世界史で習いました。太陽王と呼ばれます。ブルボン王朝の最盛期を築き、絶対君主制を確立した人物です。わずか4歳半ほどで戴冠し、その後72年にわたって在位したそうです。フランス史上最長記録らしい。観光客から見れば、ヴェルサイユ宮殿をつくった王様ですね。
■モリエールをご存知でしょうか。高校までの授業ではあまり紹介されないかもしれません。ルイ14世と同時代を生きた俳優、劇作家です。「いやいやながら医者にされ」、「スカパンの悪だくみ」、「タルチュフ:あるいはペテン師」などの喜劇で成功をおさめています。フランス古典喜劇の代表的作家らしい(口絵参照、Wikipediaより)。
■モリエールの父親は、ルイ14世のおつきの室内装飾家の1人だったようです。モリエールは大変裕福な家庭に生まれ育ったらしい。父親は息子に仕事を継がせたいと考えていたようです。でも息子は演劇にはまり、家を飛び出してあえて困難な道を進んだようです。
■本日のクイズは、モリエールの父親が実際にやっていたおもな仕事がどんなものかというものです。下の選択肢の中から、選んで下さい。(モリエールの父親がやっていた仕事は複数かもしれません) 
[い]ルイ14世の寝所のカーテンをとりかえる
[ろ]ルイ14世の 寝所の敷物をとりかえる
[は]ルイ14世の寝間着の色を決めて持っていく
[に]ルイ14世の屎瓶(シビン)を処理する
[ほ]ルイ14世が寝たベッドのシーツや布団を整える
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)































★歴史★
正解:[ほ]ルイ14世が寝たベッドのシーツや布団を整える
説明:室内装飾家という名前のメイドさんのようですね。参考資料*1には次のような記述がありました。
「…朝、フランス王が起きたときに陛下のべッドの足のほうのはしを、かるく引っぱってきちんとすることである。ただし、足のほうのはしだけである。頭のほうのはしを引っぱってきちんとする役目は、ほかの人間
にまかされているのだ。陛下のべッドをととのえることを仕事とする者の数はかなり多い。足のほうのはしだけで、四人もの室内装飾家がいる。フランス王の個人生活になんらかの関係がある仕事は、どんな仕事でも多くの収入をもたらしたから、モリエールは市民の、しかし、たいそう贅沢な家庭に育った」。
■素晴しく高貴で重要な職務ではありますが、将来への希望に燃える若い人には見向きもされない可能性があります。しかもモリエールはマドレーヌ・ベジャールという18歳の女優と恋愛関係に陥っていたようです。ベッドのはしを引っ張って人生を終えるなんて馬鹿馬鹿しくてできないと思ったのでしょうね。
■モリエールは初期の作品、「粗忽者(そこつもの)」で大成功をおさめます。そのとき、いちばん笑ったのがルイ14世だったらしい。ルイ14世は自分と似たような冷笑家がいたことを喜びます。モリエールの作品を注視するようになり、賞賛するようになります。その後の数年の内にモリエールは王の下賜する6種もの年金を受けるに至ったらしい。
■モリエールのお父さんもお金には不自由しなかったけれど、名誉はありませんでした。モリエールは両方を手に入れたようです。ただし、宗教人を嘲笑う作品「タルチュフ」で教会と対立し、それ以降いろいろ苦労をするようですが。かなり山あり谷ありではあったようですが、少なくともお父さんよりは内容の濃い人生を歩んだと思われます。
◆参考*1:書籍「西洋史こぼれ話」文庫初版114〜122頁、H.C.ツァンダー著・関楠生(くすお)訳、ISBN4-390-11099-3、社会思想社
◇*2HP「ルイ14世 (フランス王) - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A414%E4%B8%96_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%8E%8B)
◇*3HP「モリエール - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB#.E8.91.97.E4.BD.9C

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルイ14世おつきの室内装飾家の仕事とは? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる