町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 農民や商人の子だけど裕福。そんな人が武士になるにはいくら出せばいいの?

<<   作成日時 : 2017/07/01 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:江戸時代には武士の子供は武士ですし、農民の子供は農民です。士農工商とも、ほとんどが父親とおなじ身分になりました。さらに同じ武士でも家老の息子は家老になりますし、足軽の息子は足軽です。人生は運で決まるわけですね。
■ただし、武士に生まれることが幸運とは言い切れません。武士は江戸初期から幕末まで、ほぼ一貫してジリジリと貧しくなっていきます。最下級の武士は、江戸の初期から内職をしないと食えないような状況だったと言われます。
■武士は経済的にも権威の上でも右肩下がりですが、農民や商人の中には、努力と才覚により豊かになる人がでてきます。鴻池や三井や住友などの豪商は全国区です。地方区では豪農が散在していたらしい。貧乏な武士たちと比べると、はるかに富裕な連中が出てきたようです。
■武士は威張っているけど貧乏。町人や農民は富裕だけど武士にはペコペコしなければならない。武士は金が欲しい。町人や農民は武士になって威張ってみたい。武士として出世もしてみたい。需要と供給がうまく出会って、御家人株の売買という妙な商売が生まれたそうです。
■御家人株といっても現物の証書があったりするわけではないらしい。本来は認められないことです。明るみに出れば処罰を受けます。証拠は残さないらしい。
■では実際にはどうするのか。単に養子縁組をするだけのようです。もちろん御家人株を「売った」人は隠居します。また実子がいる場合には廃嫡(ハイチャク)します。つまり子供とは縁を切り、自分は引退しちゃうわけですね。で、「買った」人はその家の跡継ぎとして徳川幕府に仕えることになります。身分は武士。望みどおりの人生なのかな。
■御家人株の売買は、宝暦(ほうれき)年間(1751年〜1764年)から盛んになったそうです。有名な人では、作家の滝沢馬琴は孫のために御家人株を購入したと言われます。また、作家の樋口一葉の父親も維新の直前に御家人株を購入したと言われます。じきに「上場廃止」になってしまうわけですが。樋口一葉が極貧生活を送ったのは、父親が先を見る目を持っていなかったからなのかな。
■では、問題です。200俵の与力になる(旗本になる)場合と30俵2人扶持の同心になる(御家人になる)場合には、いくらぐらいが相場だったのでしょうか? 下の中から正しい記述を選んでください。
[い]与力は100両、同心は20両
[ろ]与力は200両、同心は40両
[は]与力は500両、同心は100両
[に]与力は1000両、同心は200両
[ほ]与力は2000両、同心は500両
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]与力は1000両、同心は200両
説明:参考資料*1の書籍「江戸博覧強記」によれば、そんな相場だったらしい。
■与力は、職務にもよるでしょうけれど賄賂をもらう機会が多く、1000両ぐらいは1年間で稼げたという話もあります。それなら与力の株など売らないほうがいいと思いますけど…。何か事情があって、借金ダルマになっていたのかもしれません。追い詰められ、1度に清算できるならと思い切って株を売るのかな。
■御家人株は、抱き合わせ販売もあったようです。滝沢馬琴の例でいえば、天保(テンポウ)7年(1836年)、柳橋の万八楼(マンハチロウ)という料亭で古稀(70歳)のお祝いの書画会を開きます。自作の書や画を展示即売したらしい。その売り上げと今まで集めた蔵書の大半を売った代金をあわせて四谷信濃坂にあった鉄砲同心の株のついた古い家を買ったらしい。住み慣れた神田同朋町(ドウボウチョウ)から引っ越しとのこと。不動産とコミで売られたようですね*2。
■なお、商人や農民は、直接には武士の養子にはなれなかったようです。いったんその武士の親戚になり、その後に養子になったらしい。親戚になる段階では偽籍(ギセキ、偽の戸籍)が必要です。公文書偽造のリスクを負うのかな。露顕すれば買った側も売った側も死罪に処されたそうです*1。
◆参考*1:書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版106〜107頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館
◇*2書籍「日本史こぼれ話近世近代・続編」新書初版53〜54頁、笠原一男/児玉 幸多編、 ISBN4-634-60740-9、山川出版社

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
農民や商人の子だけど裕福。そんな人が武士になるにはいくら出せばいいの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる