町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高難易度漢検1級程度の四字熟語。魯魚亥豕(ロギョガイシ)とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2017/06/05 18:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:題の問題の魯魚亥豕の答えは、「文字の書き誤り」の意だそうです。昔はコピー機もカメラもありません。書籍などの情報を自分のものにするには、筆写することが多かったのでしょう。うっかり文字を写し損ねることも少なくなかったのでしょう。
■前半だけを取り出して「魯魚の誤り」という決まり文句もあります。やはり「似た字を書き間違えること。字を写し間違えること」です。その他に焉烏(エンウ)の誤りというのもあります。焉は「焉んぞ(いずくんぞ)」などの言い回しで使われる漢字です。烏はカラスですね。意味はまるで異なりますが字の形は似ています。焉烏魯魚という四字熟語もあって、やはり文字の書き誤りや写し間違いを意味します。
■「魯」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ロ、おろか」という字音・字訓があります。魯鈍(ロドン)という熟語を造ります。間抜け、愚鈍の意味です。中国の古い国の名前にも魯があります。孔子が若い頃に仕えたのは魯王朝だそうです。魯王朝に伝わる伝統文化が体系化されて儒教になったという噂もあります。孔子の発言は説教臭いので苦手ですが、少なくとも間抜けではなさそうだな。
■「亥」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ガイ、い」という字音・字訓があります。十二支では「いのしし」を意味します。
■「豕」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「シ、ぶた」という字音・字訓があります。豚を意味するらしい。象形文字だそうです。豚に似ているでしょうかね。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の豕
画像

■では本日の問題です。漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。難しい。これらの四字熟語を知らないからといって顔厚忸怩(ガンコウジクジ)となる必要はありません。正解なら欣喜雀躍(キンキジャクヤク)すべき問題ばかりです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)。
■ちなみに顔厚忸怩は「非常に恥じ入ること」らしい。欣喜雀躍は「小躍りするほど大喜びをすること」です。
[い]和羹塩梅とは羊羹の砂糖の配分が充分で心が和むという意味である
[ろ]聯袂辞職とは親友と袂(たもと)をわかって職を辞するという意味である
[は]螻蟻潰堤とは日本語で言えば「蟻の一穴」である
[に]和気藹々とは靄(もや)がかかったような春の天候を意味する
[ほ]驢鳴犬吠とは日本語で言えば「犬は吠える、されどキャラバンは行く」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[は]が正しい
説明:[い]和羹塩梅とは羊羹の砂糖の配分が充分で心が和むという意味である(×)
■和羹塩梅は「ワコウアンバイ」と読みます。「君主を補佐して国をうまく治める有能な宰相、大臣のこと」だそうです。和羹は、「いろいろな材料・調味料をまぜ合わせ、味を調和させて作った吸い物」らしい。塩梅はご存知のとおり「食物の味加減」ですね。
□あわせて、材料や調味料を調整して美味い料理をつくることだそうです。国の経営法を食事の作り方に喩えた四字熟語らしい。
[ろ]聯袂辞職とは親友と袂(たもと)をわかって職を辞するという意味である(×)
■聯袂辞職は「レンベイジショク」と読みます。聯袂は、最近の表記では連袂です。袂をわかつのではなく、袂を連ねる、揃えるらしい。「大勢の者が一致団結して職を辞すること」だそうです。
□現代の日本では、あまりそういった事例は聞きません。むしろ企業内クーデターとして、取締役会での社長解任劇のほうが見られますね。三越やフジテレビ、セブン・イレブン、最近ではクックパッドでなにやら騒動が起きたと聞きます。
□「聯」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「レン、つらねる、つづく、あわせる」という字音・字訓があります。旁(つくり)は糸が2つ並んでいます。連なるという意味になるようです。
□そもそもはとても血腥い(ちなまぐさい)意味だそうです。中国では、戦場で敵を倒したとき、左耳をとったそうです。「取」という漢字に「耳」が含まれているのも、そうした故事によるものらしい。複数の耳は糸で数珠つなぎにしたらしい。「耳が連なった」状態ですね。これが「聯」だそうです。
□ちなみに「最」という漢字も耳に関係する血腥い話があります。多くの耳を撮め(あつめ)た人には軍功有りとして褒美が与えられるらしい。いちばん多いのが「最」だそうです。多くの耳を撮め持つという意らしい。
[は]螻蟻潰堤とは日本語で言えば「蟻の一穴」である(○)
■螻蟻潰堤は「ロウギカイテイ」と読みます。「ほんの小さなことが大きな事故や事件の原因となる」ことだそうです。立派な堤防を造って、暴れ川をおとなしくさせるのに成功したとしても、蟻の巣のような小さなことが原因で堤が崩壊するかもしれない。再び水害に見舞われることがある。そんな意味らしい。
□「螻」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ロウ、けら」という字音・字訓があります。いわゆるおけらを指すらしい。
▼おけら
◇*HP「おけら - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%89&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiDw7nbpaDTAhWF2LwKHaeuAmkQ_AUIBigB&biw=1280&bih=626#spf=1
蟻は穴を掘って巣を作ることが多いようですが、おけらもまた穴を掘るのが得意です。土竜(もぐら)に似た前足は、土を掻き分けるのに適しているらしい。おけらも堤防を潰す(つぶす)可能性を秘めた害虫のようです。
[に]和気藹々とは靄(もや)がかかったような春の天候を意味する(×)
■和気藹々は「ワキアイアイ」と読みます。「なごやかで楽しい気分が満ちているさま」だそうです。よく使われる言葉ですから、正解されたかたも多かったことでしょう。
□「藹」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「アイ、しげる、たちこめる」といった字音・字訓があります。「空間を占拠する」という意味があるようですね。
□「和気」は「なごやかな気分」だそうです。評論家の山本夏彦氏は、ときどき「和気のごときもの」という表現を使いました。「理解ありげに振舞えば、和気のごときものが生ずる」。偽物の和気であり、単に緊張から逃れただけという意味で使われているのかな。
[ほ]驢鳴犬吠とは日本語で言えば「犬は吠える、されどキャラバンは行く」である(×)
■驢鳴犬吠は「ロメイケンバイ」と読みます。「つまらない文章や意見の喩え」だそうです。驢馬(ろば)の鳴き声や犬の吠え声には、耳を傾けてもしょうがないからかな。それはそうと、驢馬は変な鳴き声です。個体によってだいぶ差があるのかもしれません。
▼ロバの鳴き声1

▼ロバの鳴き声2

□「犬は吠える、されどキャラバンは行く」は、山本七平氏(イザヤ・ベンダサン氏)の「日本人とユダヤ人」でも紹介された砂漠の民、ベドウィンの諺です。意味ははっきりしなくて、「(キャラバンのごとく)我が道を往く」ととらえる人もいるようですし、「時代の流れには逆らえない」ととらえる人もいるらしい。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3書籍「茶の間の正義」文庫改版80頁、山本夏彦(なつひこ)著、ISBN4-12-204248-8、中央公論社
https://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-kingu7&p=%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4&ei=UTF-8
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高難易度漢検1級程度の四字熟語。魯魚亥豕(ロギョガイシ)とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる