町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 【18歳未満お断り】日干しの陰茎が競りにかけられた有名人。ルイ16世なの?

<<   作成日時 : 2017/06/03 07:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:我が国では、毒婦と呼ばれた高橋お伝の生殖器がホルマリン漬けにされて保存されている。そんな噂を耳にします。毒婦である以上、生殖器にもその特徴が現れているはず。単なる好奇心なのか。学術的な関心なのか。ともあれ、そういった噂は間違いなく存在するようです*1。ちなみに口絵は高橋お伝の肖像写真らしい。
■西洋においては、18世紀末から19世紀前半のある人物の陰茎がミイラとして保存されていたという噂が存在します。その男性は、極東の島国の世界史の教科書にも登場するような有名人らしい。
■1977年(昭和52年)10月26日、このミイラは競売にかけられたようです。単独ではなく、その人物にまつわる品々と一緒に競り落とされたとのこと。お値段は1800ドル。落札したのは、アメリカ人のジョン・K・ラティマー医師。ニューヨークのコロンビア大学医学部泌尿器科の名誉教授とのこと*2。
■では、18世紀から19世紀にかけて、欧州で活躍したというこの人物、死後も陰茎を切り取られて日干しにされたという(噂の)人物は次の誰でしょうか?
[い]ナポレオン・ボナパルト(皇帝)
[ろ]ルイ16世(王様)
[は]マクシミリアン・ロベスピエール(政治家・革命家)
[に]ネルソン提督(トラファルガー海戦の勝者)
[ほ]ウエリントン公爵(アーサー・ウエルズリー、ワーテルローの戦いの勝者)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]ナポレオン・ボナパルト(皇帝)
説明:臨終の床で元皇帝に終油の秘蹟を授けたのはヴィニャリ司祭という人物だそうです。ヴィニャリ氏はその後、ナポレオンの生まれ故郷コルシカ島にもどります。司祭当人にとっても故郷だったのかな。1836年(天保(テンポウ)7年)に亡くなったとのこと。ナポレオンの死後、15年ほど生きていたようです。
■司祭が役得として入手したナポレオンの遺品は、ヴィニャリ氏の妹の息子であるシャルル・マリー・ジャネッティーニ氏の手に移ったようです。
■80年ほど経過した1916年(大正5年)。司祭の子孫がナポレオンの遺品をイギリスのマックス&カンパニーという出版社に売却します。この出版社は稀覯本や自筆原稿を専門に扱っていたようです。
■さらに8年ほど経過した1924年(大正13年)。フィラデルフィア在住のアメリカ人医師A・S・ローゼンバックという人物が、ナポレオンの遺品すべてを2000ドルで買い取ります。そのなかには、青いビロード貼りの箱におさめられ、ミイラ化した皇帝の陰茎が含まれていたというのですが。最後に競り落としたラティマー医師の主張によれば、ナポレオンの死んだ時にひそかにメスで切断され、ヴィニャリ司祭がどうした経緯でか手に入れたものだとのこと。
■異論もあります。1977年(昭和52年)の競売の主催者は、大きさ2〜3cmの元皇帝の陰茎の日干しは、肋骨のかけらのように見えたと証言しているらしい。遺品に添えられていたヴィニャリ司祭の手紙にもそのように記されているとのこと。
■ラティマー医師はパリの廃兵院にあるナポレオンの柩に日干しの陰茎を納めたいと希望しているようです。でもフランス当局はラティマー医師の言葉を信じていないようです。ラティマー医師としては、DNA解析を使ってナポレオンの他の遺物と比較してほしいようですが*3。
◆参考*1:HP「History of Medicine and Modern Japan 高橋お伝の性器標本の一つの背景」
http://akihitosuzuki.blog.fc2.com/blog-entry-2326.html
◇*2書籍「世界性生活大全」初版88〜90頁、桐生操(きりゅう みさお)著、ISBN-4-16-365970-6、文藝春秋
◇*3HP「高橋お伝が処刑された日。お伝のあの部分はホルマリン漬けになっているの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200801/article_18.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【18歳未満お断り】日干しの陰茎が競りにかけられた有名人。ルイ16世なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる