町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン国王と緊張関係にあったイエズス会。どんな方法で情報を集めたの?

<<   作成日時 : 2017/06/28 07:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:イエズス会という宗教団体の名前を聞いたことがあると思います。創設されたのは1534年(天文(テンブン)3年)。織田信長や細川幽斎(ユウサイ)が生まれた年ですね。創設者は、イグナチオ・デ・ロヨラやフランシスコ・ザビエル。聞いたことがある名前です。ちょうど大航海時代だったこともあり、世界各地での布教をめざしたそうです。
■イエズス会は国境を越えた活動をします。18世紀になってナショナリズムの勃興してきた各国の権力と対立が避けられなくなっていきます。弾圧が生まれ、ポルトガル・フランス・スペイン・ナポリ王国・両シチリア王国・パルマ公国などがイエズス会員の国外追放を決定したらしい。
■1814年(文化(ブンカ)11年)になってようやくイエズス会の復興が教皇から出されたらしい。それでもスペインにおいては1848年(嘉永(カエイ)元年)、カトリック諸州とプロテスタント諸州の紛争のあとでイエズス会を禁止する憲法が発布されているそうです。この憲法は1973年(昭和48年)5月に国民投票によって廃止が決まるまで存続していたとのこと。
■19世紀のスペインでは、国王とイエズス会の間に厳しい緊張関係があったようです。イエズス会としては、敵の情報をなんとか入手したかったのでしょう。ちょっと考えにくいような方法で、情報を入手していたといわれます。ではそれは次のどのような方法でしょうか?
[い]宮殿にこっそり侵入し、日記を盗み読む
[ろ]王妃をたぶらかし、寝物語にイエズス会対策を聞き出させる
[は]重臣に美女を近づけて籠絡し、王の意向を白状させる
[に]10歳の皇太子を脅して重要書類を持ち出させる
[ほ]使用済みのトイレットペーパーを盗み出し、記されているメモを解読する
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]使用済みのトイレットペーパーを入手し、記されているメモを解読する
説明:現代では考えられないことですが、19世紀では日本でも欧州でも紙は高価な貴重品だったようです。落ち目のスペイン王室、アルフォンソ12世におかれましては、メモを記した紙をよく揉んで柔らかくし、トイレで使ったらしい。
■そのトイレも水洗式ではありません。穴あき椅子と呼ばれる家具調の御虎子(おまる)だそうです。王様の体格に合わせて椅子が作られ、座面に穴が開いています。下には陶器や銀器の受け皿が置かれているとのこと。釘には金が使われ、金銀の刺繍をしたビロードで覆われ、宝石が散りばめられていることもあったようです。
▼穴あき椅子
◇*HP「穴あき椅子 便器 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%B4%E3%81%82%E3%81%8D%E6%A4%85%E5%AD%90+%E4%BE%BF%E5%99%A8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjss9rZjt_UAhXLwrwKHbtjAcYQ_AUICigB&biw=1268&bih=617#imgrc=etKn3zlt5cEAoM:&spf=1498603936931
■イエズス会の人たちは近侍の1人を買収したようです。アルフォンソ12世が使ったトイレットペーパーを入手します。もちろんそのままでは使えません。まずは汚いもの、臭いものを取り去ります。次に破られてバラバラになっている紙をジグソーパズルよろしく再構成します。
■そんな嫌な思いをして意味があったのかと疑いたくなります。意外ではありますが、イエズス会に関する事柄が記された書簡の下書きとか、秘密計画の草案などがときおり見つかったとのこと。充分に有効だったらしい。結果としてはスペイン国に出禁になってしまうのですから、決定的な効果はなかったようですが。
■なお、穴あき椅子は17世紀ごろから流行したそうです。嘘かホントか、ルイ14世の財産目録には、274脚もの穴あき椅子が掲載されているとのこと。さすが太陽王。排泄処理にも金を掛けていたようです。
◆参考*1:書籍「世界性生活大全」初版250〜252頁、桐生操(きりゅう みさお)著、ISBN-4-16-365970-6、文藝春秋

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン国王と緊張関係にあったイエズス会。どんな方法で情報を集めたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる