町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「弟日羽梯彼宜衣懶」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2017/06/26 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回は決まり文句の当て字です。
■まずは練習問題から。前回出題した「烏襲鋸甘日破」です。これは、「急がば回れ」と読みます。ご存知のとおり、「急ぐときには、危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。安全で、着実な方法をとれ」という戒め(いましめ)ですね。
■当て字を調べてみましょう。
い…烏、烏賊(いか)
そ…襲、熊襲(くまそ)
が…鋸、大鋸屑(おがくず)
ば…甘、甘蕉(バナナ)
ま…日、向日葵(ひまわり)
われ…破、破鐘(われがね)
どうでしょうか。正解に辿り着いたでしょうか。
■では本番です。「弟日羽梯彼宜衣懶」という漢字の暗号です。答は決まり文句になっています。よく耳にする言葉です。多くの人が身に覚えのあることです。
■先頭の漢字「弟」は、4親等の血縁の当て字に使われています。「日」は過去の特定の日の呼び方に。「羽」は京都清水寺にある滝の名称に。「梯」は高い所に昇る道具に。「彼」は特定の女性の呼び方に。「宜」は船乗りの専門用語で直進させるときの操舵号令に。「衣」は出産時の胎盤や臍帯などの総称に。「懶」はほとんど動かない哺乳動物の名前に使われる読み方です。
■さあ、「弟日羽梯彼宜衣懶」はどんな読み方をするのでしょうか? 
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:「恋はハシカのようなもの」という決まり文句
説明:「恋ははしかのようなもの」。さまざまな作家や著名人が、この種の決まり文句を言っています。続けて、「誰でも1度はかかる。そして2度目以降はホントの恋ではない。免疫が出来ているから」。などと言われますね。
■では漢字を見てみましょう。「弟日羽梯彼宜衣懶」=「恋はハシカのようなもの」
こ…弟、従兄弟(いとこ)
い…日、一昨日(おととい)
は(わ)…羽、音羽(おとわ)
はし…梯、梯子(はしご)
かの…彼、彼女(かのじょ)
よう…宜、宜候(ようそろ)
な…衣、胞衣(えな)
もの…懶、樹懶(なまけもの)
■従兄弟は1/8の血縁度であり4親等だそうです。ちなみに「はとこ」は再従兄弟と書きます。1/32の血縁度で6親等らしい。一昨日は「おととい」と読みます。「おとつい」と読む人もいますね。京都清水寺の音羽の滝は、滝と呼ぶのは気恥ずかしいような細い水です。
▼音羽の滝
◇*HP「音羽の滝 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%B3%E7%BE%BD%E3%81%AE%E6%BB%9D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwii6JOnl5HTAhUJHpQKHY8xDcUQ_AUIBigB&biw=1280&bih=626#spf=1
■梯子と彼女は説明不要ですね。宜候は良候とも書きます。船舶業界の用語ですので、英語かオランダ語から来ているのかと思っていました。「よろしくそうろう」が語源なんですね。古めかしい言葉で驚きました。
■胞衣は出産時の後産(のちザン、コウザン)です。昔の人は胞衣壺に納め、子供の健康や立身出世を祈りつつ、家の土間とか縁の下に埋めたそうです。落語の「饅頭恐い」では、胞衣を埋めた上を最初に通った動物を人は恐がるという民間伝承が紹介されていました。人が蛇やゲジゲジを恐がるのは、そういった動物が最初に通ったからだそうです。蜘蛛をむやみに恐がった徳川家康の場合は、蜘蛛が胞衣の上を通ったのかな。現代では胞衣は焼却処理されちゃうことが多いらしい。
▼胞衣
◇*HP「胞衣 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%9E%E8%A1%A3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjcgqjzmJHTAhVELpQKHZQpAMMQ_AUIBigB&biw=1280&bih=626#imgrc=x0T6Z_riUL2WfM:&spf=191
■樹懶は意味から来た当て字ですね。樹木にぶらさがり、懶惰(ランダ、めんどうくさがり、怠けること)な日々を過ごす哺乳類です。嘘かホントか、1日に8gの葉っぱが食べられれば生きていけるらしい。大隕石が衝突して気候変動が起き、植物が少なくなっても樹懶はきっと生き残るのでしょう。
■いかがでしょうか。正解に辿り着けましたか。長くはない決まり文句でしたが、それでもかなり難解です。当て字をたくさん知らないと答られません。正解できなかったとしても、お力落としのないように。1ヶ月ぐらいしたら、また当て字の暗号を出題する予定ですので、次回に頑張ってください。
◆参考*1:書籍「当て字の辞典」ISBN-490-10291-7、東京堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「弟日羽梯彼宜衣懶」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる