町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川を遡上する鮎。1年で100万匹もいるの?

<<   作成日時 : 2017/06/23 05:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:今から半世紀ほど前。多摩川は一般生活排水、たとえば洗剤の泡で汚れていました。工業廃水によっても汚染されていました。産業廃棄物の不法投棄でも汚れていました。農薬によっても汚染されていました。とてもじゃありませんが、泳いでみようなんて気分にはなれない。だいいち臭い。なるべく遠くに避難したくなる川でした。
■綾小路きみまろの口癖ではありませんが、あれから50年。下水処理施設が次々と操業を開始し、工業排水や農業排水を制限する法律が整備されてきました。いま、多摩川は完全に蘇ったといわれます。たとえば下の写真をごらんください。川崎市の小学生たちが多摩川について学んでいる様子だそうです。救命胴衣をつけた子供たちは、流れに身を任せて自然と戯れています。こんなこともできるようになったんですね。
▼自然を学ぶ子供たち(ナショナルジオグラフィックより)
◇*HP「多摩川 学習 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E3%80%80%E5%AD%A6%E7%BF%92&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi7wNma6frSAhXEXrwKHWodDL0Q_AUICigD&biw=1280&bih=602#imgrc=YnZh8Z_pD0iSJM:&spf=190
■水の汚れ度合いを示すものとして「生物化学的酸素要求量(BOD)」という指標があるらしい。水1リットル中の有機物を分解するのに微生物が必要とする酸素量をmg/lで示すそうです。数値が大きいほうが汚れています。
3mg/l…鮎や鮭が棲息しやすい
5mg/l…鯉や鮒(ふな)が棲息しやすい
10mg/l…悪臭が発生する境界線。越えると臭くなりやすい
■かつて5mg/lを大きく上回っていた多摩川の生物化学的酸素要求量は、平成15年(2003年)からずっと3mg/l以下で推移しているそうです。もう10年以上も良好な水質、鮎などに適した環境が保持されているわけですね。
■ではここで問題です。昨年、平成28年(2016年)に多摩川を遡上した鮎はどのぐらいいるのでしょうか? 次の中からいちばん近い数字を選んで下さい。
[い]1000尾
[ろ]1万尾
[は]10万尾
[に]100万尾
[ほ]1000万尾
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]100万尾
説明:たしかに選択肢の中でいちばん近いのは100万尾なのですが、実際には463万尾もいたらしい*1。もう少し多ければ[ほ]が正解というところでした。
■もちろんこれは推定値です。毎年、3月22日〜5月末日の70日間、河口から11kmの地点で定置網による遡上調査をしているとのこと。網にかかった鮎の数から推定しているそうです。
■網にかかる鮎は5.4%ほどらしい。網より5kmほど下流の地点で鮎に標識をつけて放流し、網にかかった鮎の割合を確認しているそうです。
■昨年の場合、期間中に入網した鮎の総尾数は25万193尾とのこと。これを0.054(5.4%)で割ると、約463万尾になるらしい。
■ここ6年連続で400万尾を越える鮎が遡上しているそうです。いちばん多かったのは平成24年(2012年)で1194万尾もの鮎が遡上したらしい。
■鮎だけでなく、鮭の回帰も見られるとのこと。宝酒造が応援したカムバック・サーモン運動は、多摩川でも行なわれていたようです。当時は5つもの市民団体が鮭の飼育・放流などをしていたらしい。その甲斐があったのでしょうか。1980年代前半にはまるで見られなかった鮭の遡上が、現在では少しずつ見られるようになっているそうです。
■とはいえ、鮭は冷たい水を好みます。多摩川の水温はギリギリより少し温かいものらしい。水は清くなりましたが、鮭にとっての適温ではないらしい。「鮭は銚子まで」という言葉もあるそうです。利根川では鮭の遡上が見られるようですが、現在の多摩川では鮎の遡上で満足すべきなのかもしれません。地元産の鮭の三平汁やスジコやイクラは都民には幻の御馳走なのでしょう。
◆参考*1:HP「多摩川へのアユの推定遡上数は463万尾|東京都」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2016/06/60q61100.htm

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩川を遡上する鮎。1年で100万匹もいるの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる