町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 餌の量により身体の大きさが派手に変わる動物とはどんな種類なの?

<<   作成日時 : 2017/06/20 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:今から約6600万年前、メキシコのユカタン半島あたりに巨大な隕石が衝突したとき、恐竜は全滅したといわれています。恐竜だけではありません。動物でいえば、体重が25kgを越えている連中はほぼ死に絶えたらしい。隕石の衝突により塵が舞い上がり、太陽光線を遮断し、まず植物が枯死し、さらに植物食恐竜・肉食恐竜の順に餓死したと想像されています。おなじ爬虫類でもトカゲやイグアナの先祖は小さくて軽かったのでしょう。わずかな食糧でも食いつなぎ、生きのびることができたのかな。絶滅は避けられたようです。
■我らが哺乳類の祖先は鼠(ねずみ)や鼬(いたち)ぐらいの大きさが大半だったらしい。運良く生きのび、強力な捕食者だった恐竜の絶滅も手伝って、その後の繁栄を築いていくことになります。
■身体が小さいことは、生存競争の中では圧倒的に不利です。日頃はびくびくしながら生きていかねばなりません。でも餌は少なくてすみます。天変地異で餌の量が減っても、しぶとく延命できるのは小型動物です。でかければいいというものではないようです。
■ところで、ある種の動物は、環境に餌が少ないと身体が縮小するという不思議な性質を持っているそうです。餌が豊富なときは拡大するらしい。もちろん人間もカロリーが過剰になれば太ることはあります。でも、最小と最大の差は成人男性で50kgと300kgといったところ。せいぜい6倍ぐらいでしょうか。ところが餌の量で身体が大小する動物は、もっと派手に、伸び縮みするらしい。こうした動物なら、巨大隕石の衝突にも柔軟に対応し、餓死はまぬがれるのかもしれません。
■では、得られる餌の量によって身体のサイズが大きく変わってくる動物とは次のどの仲間でしょうか?
[い]鼈(すっぽん)の仲間
[ろ]八目鰻(やつめうなぎ)の仲間
[は]甲蟹(かぶとがに)の仲間
[に]水母(くらげ)の仲間
[ほ]海星(ひとで)の仲間
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]水母(くらげ)の仲間
説明:参考資料*1によれば、「水母(くらげ)は、餌がとれない場合、どんどん縮む」とのこと。たとえばペットショップで売られているタコクラゲという種類では、ビー玉サイズからソフトボールサイズまで様々な大きさの個体がいるらしい。しかも、「小さいからといって子供だとは限らない」そうです。
▼タコクラゲ
◇*HP「タコクラゲ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwil9fa3lfjSAhVEjLwKHVLwDToQ_AUICCgB&biw=1280&bih=602#spf=1
ちなみにビー玉(φ25mm)とソフトボール(φ97mm)では体積比で58倍以上になります。
■参考資料*2では、北里大学の三宅裕志(ひろし)講師が次のように証言しています。「クラゲは餌が多いと大きく育ち、逆に餌が少ないと小さくなるなど、環境変化にすばやく柔軟に対応できる、とても合理的な生物なのです」。クラゲが登場したのは6億年も前のことらしい。その後、5回の大きな生物大量絶滅を乗り越え、現在まで生きのびているのは、合理的な性格が功を奏しているのでしょう。
■余談です。水母(くらげ)はプランクトンの一種だそうです。多くのプランクトンは小さくて肉眼では見えるか見えないかというサイズです。タコクラゲのようにソフトボール大のプランクトンというのはちょっと奇妙です。エチゼンクラゲの場合など150sという大物もいるらしい。でもこいつもプランクトンです。プランクトンの定義は「水中を漂う生きもの」とのこと。この定義に当てはまるので、水母はいくら大きくても動物性プランクトンと呼ぶべきらしい*3。
◆参考*1:HP「くらげQ&Aコーナー」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6262/QandA.html#esa
◇*2雑誌「美しき漂流者――クラゲ『えさの多さに応じて体のサイズがかわる合理的な生物』」Newton (ニュートン) 2013年9月号90〜103頁、ニュートンプレス
◇*3HP「不思議な変身 クラゲの一生 | ミクロワールド | NHK for School『クラゲもプランクトンの仲間』」
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005100070_00000

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餌の量により身体の大きさが派手に変わる動物とはどんな種類なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる