町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を駆除する問題。り災者(リサイシャ)は正しくはどう書くの?

<<   作成日時 : 2017/06/19 07:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。戦後に始まり、現在に至っています。戦前にも表記の不統一がなかったわけではありません。でもそれは作家の気分と編集者の怠慢、記者の不勉強などによるもので散発的でした。戦後の混ぜ書き表記のような組織ぐるみの犯罪的行為はありませんでした。
■発生した最大の原因は戦後のマスコミが植字工の手間賃を惜しんだことだそうです。漢字だけで表記すると読みにくい熟語もあります。戦前は振り仮名を振ってありました。これが新聞や雑誌の経営者にしてみると腹立たしいことだったようです。振り仮名を振るとコストが増えるらしい。
■1946年(昭和21年)に国語審議会が答申し、内閣が告示した当用漢字表の出現も、交ぜ書き表記の蔓延(マンエン)を後押ししたらしい。ちなみに当用漢字表は、当時の連合国最高司令官総司令部(GHQ)の占領政策、国語国字改革の一環だそうです。現在では常用漢字表と名前を変えて生き続けていますね。
■交ぜ書き表記の最悪の影響は、文化の断絶にあります。長く続いて来た言葉の表記を変えれば、覚えることが増えます。多くの場合は取っつきやすいほうの表記…交ぜ書き表記だけを使って、意味を伝えやすいほうの表記…漢語の表記を使わなくなります。昔の漢語表記で記された文物が読めなくなります。もちろん、デジタルデータにおける検索にも少なからぬ影響が出てきます。結果として日本語は「情報伝達の効率が低い言語」になってしまいます。
■さて、題の答は「罹災者」です。「災害にあった人、罹災した人」です。被災者とほぼ同義らしい。災害によって損害を被った(こうむった)人を指すようです。「犠牲者」は、死者、あるいは死者と行方不明者に限定されるらしい。無事だったけれど住居が壊れた人は罹災者です。骨折などの怪我だけで済んだ人も罹災者のようですね。
■「罹」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「リ、うれえる、かかる、あう」という字音・字訓があります。病気や災害に遭遇することが主な意味らしい。罹疾(リシツ)は病気にかかることです。罹毒(リドク)は食べ物にあたることではなくて、災難にあうことだそうです。下は中国の古い辞書に記された昔の「罹」の字です。災害にあったのか、病気にかかったのか。なんだか参っているような情けない顔つきです。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の罹
画像

■では本題です。日本語の害虫、交ぜ書き表記を駆除する作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。
[い]ホームから転落して「れき死」した
[ろ]「和ぼく」を申し入れたが拒絶された
[は]業界の重鎮はさすがになかなか「老かい」である
[に]朝鮮半島方面からの「飛しょう体」は日本海に落下した
[ほ]事実を「わい曲」するのが好きな連中である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]ホームから転落して「れき死」したの「れき死」は轢死と書く
■轢死は「車両等の移動装置の通行に巻き込まれ、車輪などの下敷きになって死亡すること」だそうです。最近増えているという自転車による死亡事故の場合は、車輪の下敷きにならない事例もありそうですね。あれも轢死と呼ぶのかな。
□「轢」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「レキ、ひく、ふむ、ふみにじる」という字音・字訓があります。車偏に「楽しい」という漢字に見えますが、意味としては悲劇につながっているようです。
□軋轢(アツレキ)という熟語を造ります。「仲が悪くなること」です。車輪がきしる意から来ているらしい。「蜜月かと思われていた両社の関係に軋轢が生じた」などと使われます。
□石が轢死すると礫(レキ、こいし、つぶて)になるそうです。砕けた岩の意味らしい。礫が再結成されると礫岩(レキガン)と呼ばれる堆積岩の一種になります。
▼礫岩
◇*HP「礫岩 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%AB%E5%B2%A9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiTmfLjl5vTAhUJV7wKHX6PB7QQ_AUICigD&biw=1280&bih=626#spf=1
[ろ]「和ぼく」を申し入れたが拒絶されたの「和ぼく」は和睦と書く
■和睦は「(争いをやめて)仲良くすること。仲直り」です。戦争とか紛争、その他の緊張関係から平和に転じることです。
□「睦」という漢字は、常用漢字表では「ボク」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「むつむ、したしむ、やわらぐ」という字訓もあります。親睦(シンボク)という熟語を造ります。親しみ合うことですね。「仲睦まじい」という表現でもよく使われます。祭りの法被(ハッピ)の背中にも「睦」という漢字が見られることがあります。
▼「睦」の字の見える法被の背中
◇*HP「睦 法被 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9D%A6&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi-7P2vnJvTAhWLgLwKHQS1BiAQ_AUICSgC&biw=1280&bih=626#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%9D%A6%E3%80%80%E6%B3%95%E8%A2%AB&spf=191
[は]業界の重鎮はさすがになかなか「老かい」であるの「老かい」は老獪と書く
■老獪は「いろいろ経験を積んでいて、悪賢いこと」です。老獪な男性高齢者は狸親父なんて呼ばれたりしますね。
□「獪」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カイ、カツ、わるがしこい」という字音・字訓があります。もともとは敏捷なことを指す字だったらしい。転じて悪賢いことも意味するようになったようです。まぁ、悪賢い奴、狡賢い奴で鈍重な奴はめったにいません。たいていは頭の回転の速い奴ですよね。
□「悪賢い、狡賢い」を示す言葉は、なぜか獣偏です。狡猾(コウカツ、ずるく悪賢い)という熟語でも、獣偏の漢字が2つ使われています。人間のほうがはるかに狡賢いのですから、本来は人偏にすべきかな。
[に]朝鮮半島方面からの「飛しょう体」は日本海に落下したの「飛しょう体」は飛翔体と書く
■飛翔体は文字通り「飛ぶ物体」です。多くの場合はミサイルですね。困ったものです。
□「翔」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ショウ、とぶ、かける」という字音・字訓があります。最近の子供の名前によく使われる漢字です。明治生命が発表した2016年の子供の名前ランキングでは、男の子の1位が大翔、4位が陽翔だそうです。そういえば人気者、嵐の構成員にも「櫻井翔」という人がいましたね。
□これだけ使用頻度が高い漢字なのに常用漢字表には見当たらない。常用漢字表の基準はどんなものなのかな。年寄の委員達が勝手に決めているとすれば、若者文化で使われる漢字は無視されるのかな。
[ほ]事実を「わい曲」するのが好きな連中であるの「わい曲」は歪曲と書く
■歪曲は「物を歪め曲げること、事実をわざとゆがめて伝えること」だそうです。
□「歪」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ワイ、ゆがむ、ひずむ」という字音・字訓があります。「不正」の2字が合体してできた漢字です。よほど悪いことなんでしょうね。もともとは下のような難しい漢字だったらしい。不正のほうは俗字の異体字だそうです。
▼「歪」という漢字の元々の姿
画像

◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を駆除する問題。り災者(リサイシャ)は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる