町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園であなたに群がるハト。来年も会えるのは何%ぐらいなの?

<<   作成日時 : 2017/05/16 07:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:先進国ならどこでも公園や広場などにハトの群れを見かけます。高齢者や子供たち、時には若者や壮年の人がパン屑などを与えています。
■ハトはとても視力や記憶力がいいらしい。餌をくれる人は顔や歩き方で覚えているそうです。参考資料*1の「意外と知らないハトの話」によれば、1.5km以上も離れていても人物を特定するとのこと。いつものベンチに座ったら、ポケットから餌を取り出さないうちに寄ってくるそうです。服装は関係がないらしい。どんな服に着替えてもハトの行動は変わらないようです。
■餌をくれる好意的な人だけを覚えているわけではないらしい。石を投げつける嫌な顔も覚えているようです。餌をあげている人が突然群れに飛び込んでハトを驚かせたとします。次回からは乱暴者の周囲にはハトは寄りつかないらしい。餌を撒いても近寄らないようです。
■餌が貰えるか。危害を加えられないか。ハトにとっては生命にかかわる一大事です。最優先で脳味噌を働かせるのでしょうね。
■さてあなたが動物愛護精神に溢れた人物でハトに乱暴せず、いつも同じ調子で餌を与えていたとします。あなたの周囲には百羽のハトが集まって来たとしましょう。では、この百羽のハトのうち、1年後にも餌を貰いにくる…つまり元気に生きているハトは何羽ぐらいいるのでしょうか? 次のうち、いちばん近い数字を選んで下さい。
[い]95羽
[ろ]85羽
[は]75羽
[に]65羽
[ほ]55羽
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]65羽
説明:参考資料*1の説によると、35%のハトとは1年後には会えないらしい。野生のハトは、人間から餌が貰える機会が多いのに、意外に短命ですね。平均寿命は3年というところなのでしょうか。参考資料*2の「動物寿命図鑑」には3〜5年説が記されていました。飼育下では15年前後らしい。飼育されたハトで35年生きた記録があるそうです。ギネスなのかな。なお、いずれもカワラバト、別名をドバトと呼ばれる街角で見かける種類のようです。
■余談です。ハトの帰巣本能はとても強く、優れたものだそうです。その能力を活用して伝書バトが使われています。AさんとBさんが伝書バトで交信するときは、あらかじめそれぞれのハトを交換しておくそうです。BさんはAさんのハトを、AさんはBさんのハトを預かるわけですね。AさんがBさんに文書を送るときには預かっているBさんのハトの1羽に書類をくくりつけ、空に放ちます。ハトは自分の巣をめがけて帰っていきます。
■ハトの帰巣行動がどんな能力によるのか。ハトは磁気を感じる能力が高く、頭の中で方位磁石のような機能が働くという人もいます。磁気ではなく、臭いだという人もいます。ハトはとても臭いを感じる能力が高く、その記憶を頼りに自分の巣に戻るのだというわけですね。もちろん視覚の力もあるでしょう。
■参考資料*1では、ハトの嘴(くちばし)に強力な磁石をつけて飛ばしていました。GPSの記録装置も背中にとりつけ、帰巣させます。どれだけ迷うかと思いきや、嘴に磁石をつけたハトは、まるで迷わずに帰巣したようです。
■次にハトの嗅覚に麻酔を吹きかけたハトを帰巣させていました。こちらもGPSの記録装置を背負わせています。嗅覚を弱められたハトは、あちらこちらと迷ってしまいました。最後にはなんとか巣にたどりつきましたが、これは視覚に頼ったのかもしれません。この結果を見る限りでは、地磁気説よりも嗅覚説のほうが強そうですね。
◆参考*1:番組「地球ドラマチック選 意外と知らないハトの話」 NHKEテレ、170205放送、NHK
◇*2HP「カワラバト | 動物の寿命図鑑」
http://www.zooing.net/archives/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%88

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公園であなたに群がるハト。来年も会えるのは何%ぐらいなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる