町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 67年前の今日、F1の最初の大会が開催される。場所はどこだったの?

<<   作成日時 : 2017/05/13 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:1950年(昭和25年)の今日、5月13日。自動車レースの最高峰、フォーミュラー1(F1)の史上初の大会が開催されたそうです。
■自動車のレース自体は、1906年(明治39年)にフランスで四輪グランプリが開催されたのが嚆矢(コウシ、しょっぱな)とされるようです。自動車産業の発展とともに車両の重量やエンジン排気量の制限など、さまざまな規格が整理されていきます。規格のことを「フォーミュラ」と呼ぶらしい。F1は最高の規格、条件で戦う大会だそうです。その他にF2やF3、WRC(世界ラリー選手権)、WEC(世界耐久選手権)など、さまざまな大会が展開しているようです。
■F1のドライバーは一種のスターです。レースに興味のない人でもアイルトン・セナという事故死した名ドライバーの名前は聞いたことがあるでしょう。ミハエル・シューマッハーの名前も著名かと思われます。スターリング・モスなら知っている? かなり古いファンですね。
■では、F1のいちばん最初の大会が開催された場所はどこだったのでしょうか? ちなみにF1開幕時には、3大ワークス・チームの争いだったらしい。アルファ・ロメオ、フェラーリ、マセラティがF1を牽引していたようです。
[い]イタリア
[ろ]フランス
[は]ドイツ
[に]オランダ
[ほ]イギリス
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]イギリス
説明:ひっかけで失礼しました。イタリアのメーカーの名前ばかり出ていたので、イタリアと回答されるかたもおいででしたかな。
■シルバーストン・サーキットという場所が最初のレース場だったらしい。イギリスのやや南寄り、ノーザンプトンシャーとバッキンガムシャーをまたいだ場所にあるそうです。ロンドンとバーミンガムのあいだあたりらしい。
▼シルバーストン・サーキット
◇*HP「シルバーストン・サーキット - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&tbm=isch&gws_rd=ssl
▼シルバーストンの位置
◇*HP「シルヴァーストーン - Google マップ」
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/@52.0733006,-2.1352689,8z/data=!4m5!3m4!1s0x48771c5823926c25:0x1142afb591c324a6!8m2!3d52.0733006!4d-1.0146634?hl=ja
■開幕した当時は、イタリアの自動車メーカーが熱心だったようですね。1950年はアルファ・ロメオが全勝優勝したそうです。ドライバーもジュゼッペ・ファリーナというイタリア人がチャンピオンになっています。
■2年目以降はフェラーリが台頭します。アルファ・ロメオは資金難もあって撤退を余儀なくされたらしい。1952〜1953年は2年間で15戦14勝とフェラーリが圧倒的な強さを発揮します。アルベルト・アスカリというイタリア人ドライバーが2連覇しているそうです。1957年(昭和32年)までの8年間は、ファリーナとアスカリのイタリア人を除くと、ファン・マヌエル・ファンジオというアルゼンチンのドライバーが5回チャンピオンに輝いているようです*2。そういえばアイルトン・セナはブラジル出身でした。南米の人はクルマの運転技術やサッカーに秀でたところがあるのかな。
◆参考*1:HP「フォーミュラ1 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A91
◇*2HP「F1世界選手権の歴史 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/F1%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
67年前の今日、F1の最初の大会が開催される。場所はどこだったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる