町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「伯章魚盛数」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2017/05/29 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回も前回と同様に警句・決まり文句の当て字です。前よりは少しだけやさしいかな。
■まずは練習問題から。題で出題されていた「伯章魚盛数」です。これは、「豚に真珠」と読みます。ご存知のとおり、「価値のわからない者には、貴重なものも意味がないことのたとえ」ですね。聖書に出てくる言葉らしい。われら日本人には「猫に小判」のほうがピンと来ますけど。
■当て字を調べてみましょう。
ぶ…伯、伯剌西爾(ブラジル)
た…章、章魚(たこ)
に…魚、魚膠(にべ)…魚の名前*3
しん…盛、華盛頓(ワシントン)
じゅ…数、数珠(じゅず)
どうでしょうか。正解に辿り着いたでしょうか。
■では本番です。「烏襲鋸甘日破」という漢字の暗号です。答は警句、決まり文句になっています。教訓的です。その昔、ベンチャーズという米国歌謡隊がこんな題名の曲を演奏していましたね。
■先頭の漢字は空の生き物ですが、読みとしては海の生き物です。「襲」は大昔の九州に住んでいた人たちを思い出して下さい。「鋸」は大工さんの道具ですね。大工さんの着衣にひっついてしまうものの読みです。「甘」は果物の名前から来ています。このへんまで分かれば答が少しずつ見えてくるかな。頑張って下さい。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:「急がば回れ」という決まり文句
説明:「急がば回れ」、英語では「Walk, don’t run」。懐かしのベンチャーズの大ヒット曲です。前回の東京五輪が開催された年に流行したようですね。もともとは「♪朝日のごとくさわやかに」の対旋律というものから作られた曲らしい。一種のスタンダード・ナンバーだったようです。ベンチャーズ以外にも多くの演奏家が取り上げたらしい。なお、対旋律は「主旋律に対して独立した形で示 され、主旋律を効果的に補う形の別のメロディ」だそうです。
▼急がば回れ(Walk, Don't Run '64)」

▼朝日のごとくさわやかに

■では漢字を見てみましょう。烏襲鋸甘日破
い…烏、烏賊(いか)
そ…襲、熊襲(くまそ)
が…鋸、大鋸屑(おがくず)
ば…甘、甘蕉(バナナ)
ま…日、向日葵(ひまわり)
われ…破、破鐘(われがね)
■「烏賊」は墨魚とも表記します。足が10本あって墨を吐く軟体動物ですね。章魚(たこ)と同様に頭がいいらしい。
■「熊襲」は九州の南部に住み、ヤマト王権に抵抗したとされる人々です。古事記や日本書紀にも登場するらしい。ただし、古事記では熊曾という表記だそうです。
■「大鋸屑」は鋸で切った後に出てくる細かい木屑です。10cm幅の板の真ん中を鋸で切ると5cm幅のものが2枚とれるかというと、そうはいきません。大鋸屑が出る分だけ幅は減ります。4.85cm×2枚ぐらいになってしまいます。消えた3mm分は大鋸屑に化けるらしい。
■「甘蕉」はご存知のとおりの美味しい果物です。戦後の一時期は御馳走としてもてはやされました。現在では安価でエネルギーとか食物繊維がとれやすい庶民的な存在になっています。もやしと甘蕉は、われら貧乏人の味方ですね。
■「向日葵」は、派手な花の咲く植物です。背も高くなります。あの花は、たくさんの小さな花が寄せ集まって出来ているらしい。頭状花序(トウジョウカジョ)と呼ばれるとのこと。小さな花は生殖を行なうものもあれば、単に装飾だけのものもあるそうです*4。
■「破鐘」は、「ひびの入った釣鐘」です。ひびの入った釣り鐘が発する音には濁りがあるのでしょうか。濁った太い声のたとえに「破鐘のような大声」と使われます。
■いかがでしょうか。正解に辿り着けましたか。短い警句ですが、それでもかなり難解です。当て字をたくさん知らないと答られません。正解できなかったとしても、お力落としのないように。1ヶ月ぐらいしたら、また当て字の暗号を出題する予定ですので、次回に頑張ってください。
◆参考*1:書籍「当て字の辞典」ISBN-490-10291-7、東京堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*3HP「「にべもなく断わられた」というときの「にべ」ってなんなの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200611/article_69.html
◇*4HP「ヒマワリ、ガクアジサイ、ヤマデマリ、ハナウドに共通する特徴とはどんなこと? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201703/article_15.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「伯章魚盛数」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる