町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。単( )/( )立/( )歩の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/04/10 07:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「独」です。「単独(タンドク)/独立(ドクリツ)/独歩(ドッポ)」となります。ご存知のとおり、単独は一人っきり、あるいはひとつだけの意味です。単独登頂、単独飛行などの言葉にも使われます。この場合の単独は、冒険家の勲章なのかな。
■独立と独歩はあわせて四字熟語をつくります。独り立ちし、独りで歩んでいくことですね。他人には頼りません。国木田独歩という明治の文学者がいます。自然主義文学の先駆者だそうです。先駆けを務めるぐらいですから、依頼心・依存心は低かったのでしょう。口絵はWikipediaに掲載されている国木田独歩氏です。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]錦( )/( )行/( )腹
[ろ]( )足/雨( )/蟇( )/( )女房
[は]接( )/感( )/( )手
[に]( )痒感/( )爬/御( )
[ほ]( )光/源氏( )/平家( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]錦( )/( )行/( )腹の括弧に共通する漢字は「蛇」
■「錦蛇(にしきへび)/蛇行(ダコウ)/蛇腹(ジャバラ)」となります。
□錦蛇の仲間、アミメニシキヘビは世界最長の蛇の1種らしい。世界最長の蛇はもう1種あって、アナコンダの仲間、オオアナコンダだそうです。どちらも10m近くまで成長することがあるらしい。アミメニシキヘビは東南アジアやインドなど。オオアナコンダはアマゾン川流域が故郷らしい。いずれにせよ、暑い地域で成長するようですね。
□蛇行は蛇が這うように左右に振れながら進むことです。飲酒運転のクルマも蛇行しますし、川も蛇行します。
□蛇腹は、「山折りと谷折りの繰り返し構造」だそうです。伸縮する仕掛けです。昔のカメラには蛇腹がついたものがありました。アコーディオンは蛇腹が欠かせません。
▼蛇腹
◇*HP「蛇腹 カメラ アコーディオン - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oq=&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E8%9B%87%E8%85%B9&tbm=isch&gws_rd=ssl
[ろ]( )足/雨( )/蟇( )/( )女房の括弧に共通する漢字は「蛙」
■「蛙足(かえるあし)/雨蛙(あまがえる)/蟇蛙(ひきがえる)/蛙女房(かえるニョウボウ)」となります。
□蛙足は水泳の平泳ぎで使いますね。プールで女性が平泳ぎをしていて、かつ速度が遅い場合、どうしても後から接近することになります。股間が開きます。目のやりばに困ります。痴漢と間違われるのは嫌です。なるべく距離をとるようにはしていますが。
□雨蛙は緑色の小さな蛙です。愛嬌のある姿です。対照的に蟇蛙は大きくて不気味な雰囲気があります。20cm近い種類もいるらしい。人間に害は及ぼしません。子供のころは触ると疣(いぼ)ができるという噂がありましたけど。
□蛙女房は、昔の人の言葉遊びです。年上の配偶者を指すらしい。蛙は目が上についています。妻(め)が上。年が上のカミサンですね。
[は]接( )/感( )/( )手の括弧に共通する漢字は「触」
■「接触(セッショク)/感触(カンショク)/触手(ショクシュ)」となります。
□接触はご存知のとおり、「ちかづいて触れること」です。また、「他の人と交渉を持つこと」です。電車の中で、女性の身体に手の甲が接触するのは問題になりにくいらしい。でも手の平が接触すると痴漢として騒がれることがあります。
□感触は「手触り、肌触り」、あるいは「ぼんやりした感じ」です。「油断はできないが、先方の態度からはいい感触が得られた」。交渉事があって接触し、話からなんとなく「いい感じ」が見えたのかな。
□触手は「下等動物の体の前端や口の周囲にある、伸縮自在の突起状の器官」だそうです。味覚や触覚の感覚器官です。水母(くらげ)や磯巾着(いそギンチャク)では、毒を持つ武器としても機能するらしい。
□触手を伸ばすという決まり文句があります。辞書によりますが、「(よくない意味で)自分のものにしようとして近づく」などと定義されていたりします。人の婚約者に触手を伸ばすのは、たしかに問題があるのでしょう。でも「人工知能のベンチャー企業に触手を伸ばす」といった事例もありそうです。この場合は「悪い意味」とは限らないような気もしますけど。
[に]( )痒感/( )爬/御( )の括弧に共通する漢字は「掻」
■「掻痒感(ソウヨウカン)/掻爬(ソウハ)/御掻(おかき)」となります。
□掻痒感は「痒み(かゆみ)」ですね。隔靴掻痒(カッカ〜)という四字熟語があります。掻きたいけれど、靴を履いていて掻けない。もどかしい気分を表わしているようです。水虫かな。
□掻爬は「治療や診断のため、子宮内膜をかきとること。また、人工妊娠中絶のため、子宮内の胎児を体外に出す手術」とのこと。なんだか凄い場面ですね。
□御掻は、御欠きとも表記されます。「かきもち」のことです。餅を薄く切って干したものを焼いたり揚げたりして食べるお菓子です。女性の言葉で「おかき」と呼ばれたようです。
[ほ]( )光/源氏( )/平家( )の括弧に共通する漢字は「蛍」
■「蛍光(ケイコウ)/源氏蛍(げんじぼたる)/へいけぼたる(へいけぼたる)」となります。
□蛍光は「物質に電磁波や粒子線などを照射した時に発行する現象」だそうです。蛍光灯に使われます。昔、蛍光灯という言葉は悪口の一種でした。数十年前の蛍光灯は電気を流してから明るくなるまでに時間がかかりました。頭の回転の遅い人を指して蛍光灯と言ったものです。
□源氏蛍と平家蛍は蛍の種類です。源氏蛍のほうが大きいらしい。発光する時間や間隔も種類によってきまっているらしい。一般に源氏蛍のほうが光が強く、間隔は長いそうです。
▼源氏蛍と平家蛍
◇*HP「源氏蛍と平家蛍 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%90%E6%B0%8F%E8%9B%8D%E3%81%A8%E5%B9%B3%E5%AE%B6%E8%9B%8D&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi8lb_m_YvSAhVPPrwKHQLlDUQQ_AUICCgB&biw=1280&bih=602
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「壬申の乱 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。単( )/( )立/( )歩の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる