町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ボスの座を追われた雄ライオン。どこまで酷い目に遭うの?

<<   作成日時 : 2017/04/25 06:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:ライオンの雄の一生はどんなものでしょうか。ある群れに生まれた雄は、かなりの確率でボスとして君臨している雄の実子だそうです。なぜなら、ボスが交替すると、「ライオンの子殺し」として知られる虐殺が始まります。「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」という奴ですね。
■失礼。実際には谷に突き落とすわけではありません。噛み殺します。また「我が子」ではなく、「前ボスの子」が殺戮の対象になるようです。子供たちはおおむねあの世行きになるらしい。雌たちの子育ては強制終了です。子供を殺された恨みはすっかり忘れ、雌の成獣はほぼ自動的に発情するようです。新しいボスと交尾し、子を宿し、産むらしい。
▼【ライオンの子殺し】

■生まれたばかりの赤ちゃんの雄が生きのびられるかどうかは、父親であるボスが政権の座に長く踏みとどまれるかどうかにかかっているらしい。ライオンの子供は約4年で性的に成熟するとのこと。このころ、雄の子供は群れから追い出され、独り立ちして生きていくことになります。誕生時から4年以上の長期政権であれば、子供たちは生きのびられるのかな。
■独立したライオンの雄は、やがて他の群れのボスに挑戦し、群れの乗っ取りを企みます。喧嘩が強く、運が良ければ勝利し、群れを手に入れることができます。群れは10頭ぐらいまでの雌と子供たちと雄で構成されているらしい。
■新しくボスとなった雄ライオンですので、彼もまた子殺しを始めるようです。雌を発情させ、なるべく早く自分の血を分けた子供を産ませるらしい。
■さて、新しい群れのボスが誕生したとき、前のボスの運命はさまざまなようです。では、参考資料*1の動画「驚愕!戦慄!野生動物の決定的瞬間 シーズン4 第一話ライオンの激闘」で紹介されていた群れのボス、キンキーテール(縮れた尾?)と呼ばれる雄ライオンには、どんな運命が待ち受けていたのでしょうか。
[い]とても勝てる相手ではないと踏んで、怪我をしないうちに逃げた
[ろ]いったんは逃げたが機会をうかがい、新しいボスが負傷したときに襲いかかり、ボスに返り咲いた
[は]負傷しながら逃走したが、血の臭いに飢えたハイエナの群れに襲われて最期を遂げた
[に]重傷を負って動けなくなり、翌々日に息絶えた
[ほ]新しいボスに生きながら喰われた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]新しいボスに生きながら喰われた
説明:こんなことはめったにないことらしいのですが、キンキーテールというライオンの雄は、4頭の挑戦者に戦いを挑まれます。多勢に無勢です。それでも群れを守るべく頑張って戦います。やがてあちらこちら負傷したキンキーテールは、有効な反撃ができなくなっていきます。ボクシングならTKO負けですが、野生の動物の戦いに審判はいません。何時間も弱々しく抵抗していましたが、後ろ足に重傷を負ったキンキーテールは仰向けに倒れてしまいます。
■やがて物凄く残酷な場面が展開します。まだ息のあるキンキーテールを、少しずつ食べ出したようです。骨を噛み砕くガリガリという音が聞こえます。キンキーテールは前足で空を蹴るだけです。4頭は何時間もかけて、キンキーテールの筋肉や内臓を食べてしまいます。数時間後、キンキーテールは頭部と前足だけになっていたようです。
■ライオンの群れは、ふつうは1頭か2頭の雄がボスとして君臨するようです。今回の場合は4頭が連立政権を組むのでしょうか。不思議な状況です。三頭政治というのは聞いたことがありますが、四頭政治というのもありなのかな。
■キンキーテールも1頭でいたわけではなく、ミスターティーと呼ばれる雄ライオンと2頭で群れを守っていたようです。キンキーテールが敗死したのち、相棒のミスターティーはほとんど戦わずに群れを去っていったらしい。敗者のふるまいもさまざまなんですね。
◆参考*1:動画「驚愕!戦慄!野生動物の決定的瞬間 第一話ライオンの激闘」(有料、または現在視聴できない可能性があります。ご注意ください)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0182U64RC/ref=pd_cbs_318_1

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボスの座を追われた雄ライオン。どこまで酷い目に遭うの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる