町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高難易度漢検1級程度の四字熟語。明窓浄机(メイソウジョウキ)とはどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2017/04/03 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:題の問題の答えは、「明るく清潔な書斎の形容」だそうです。明るい窓に塵1つない机の上。理想かな。でも、落ち着きませんね。仕事ができる人の机は、乱雑だったり物が積み上がっていたりすることもあります。もちろん乱雑な机の持ち主、すべてが仕事のできる人というわけではない。それはそうです。でも、明窓浄机の人だから仕事が出来るというわけでもなさそうです。
■「浄」という漢字は常用漢字表では「ジョウ」という音読みだけです。漢和辞典「字通」によれば「きよい」という字訓もあります。「洗浄」、「浄水場」、「浄化」、「不浄」などの熟語を造ります。「きよい」という言葉には、「汚れていない」という意味と「穢れて(けがれて)いない」という意味があります。どちらかといえば、「浄」が意味するのは前者かもしれません。後者は心の問題らしい。
■中国最古の古い漢字では、次のような形です。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の浄
画像

川で何かを洗っているように見えます。この見方が正しいかどうかはわかりませんけど。
■では本日の問題です。漢検の最高難易度である1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。難しい。これらの四字熟語を知らないからといって顔厚忸怩(ガンコウジクジ)となる必要はありません。正解なら欣喜雀躍(キンキジャクヤク)すべき問題ばかりです。次の四字熟語の説明のうち、正しい記述はどれでしょうか? (正しい記述は無いかもしれないし複数かもしれません)。ちなみに顔厚忸怩は「非常に恥じ入ること」らしい。欣喜雀躍は「小躍りするほど大喜びをすること」です。

[い]面折廷諍とは、相手の面子を気にせず、徹底的に戦い争うことである
[ろ]沐浴抒溷とは、現代風にいえばシャワーを浴びてさっぱりするという意味である
[は]勇気凜々とは、勇気と臆病風が交互に心を過ぎる不安定な心情である
[に]優游涵泳とは、現代風にいえばプールで悠然と泳ぐことである
[ほ]妖姿媚態とは、なまめかしく美しい姿である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:[ろ]と[ほ]が正しい
説明:[い]面折廷諍とは、相手の面子を気にせず、徹底的に戦い争うことである(×)
■面折廷諍は「メンセツテイソウ」と読みます。「君主の面前で君主の徳や政治について、臆することなく論争し、諫めること」だそうです。
□「諍」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ソウ、いさめる、うったえる」という字音・字訓があります。廷諍は、朝廷とか宮廷において諫めたり訴えたりすることかな。
□面折廷諍はなかなかできることではありません。権力者はおおむね我が儘(わがまま)です。耳に痛い意見を聞けば、いきなり首をちょん切るかもしれません。牢屋に放り込むかもしれません。地方に飛ばすかもしれません。そんな危険はおかさない。国や会社が倒れるまでは、ひたすらイエスマンで生きていく。そのほうがはるかに安全で楽…かな。
[ろ]沐浴抒溷とは、現代風にいえばシャワーを浴びてさっぱりするという意味である(○)
■沐浴抒溷は「モクヨクジョコン」と読みます。「湯水を使って身を清め、汚れをはらうこと」だそうです。
□「抒」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジョ、くむ、とる、のぞく、のべる」という字音・字訓があります。抒情(ジョジョウ)は「情意を述べる」ことらしい。抒情詩は、気持ちを詠った詩ですね。
□「溷」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ジョ、にごる、みだれる」という字音・字訓があります。溷器(コンキ)は便器の意らしい。溷軒(コンケン)は厠(かわや、便所)だそうです。抒溷は、この四字熟語のなかでは「汚れを落とす」という意味です。でも抒溷だけだと「ボットン便所の汚物を汲み取る」という意味も出てくるらしい。失礼。悪臭が漂い始めました。
[は]勇気凛々とは、勇気と臆病風が交互に心をよぎる不安定な心情である(×)
■勇気凜々は「ユウキリンリン」と読みます。「勇敢に物事に立ち向かっていくさま」だそうです。江戸川乱歩の「少年探偵団」の映画では、主題歌中にも使われていました。言うことが古いかな。
▼少年探偵団の主題歌

□「凛」という漢字も常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「リン、さむい、さびしい、おそれる」という字音・字訓があります。なお、似たような「凜」と「凛」は旁(つくり)の下の部分が微妙に異なります。異体字(読みと意味が同じで形が異なる)だそうです。
[に]優游涵泳とは、現代風にいえばプールで悠然と泳ぐことである(×)
■優游涵泳は「ユウユウカンエイ」と読みます。「ゆったりとした心持ちで学問や芸術にひたり、味わうこと」だそうです。
□「涵」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「カン、ひたす、しずむ、うるおう」という字音・字訓があります。涵養(カンヨウ)という熟語をつくります。「心を養う」という意味らしい。「俳句や和歌には人間性を涵養するという効果もある」などと使われます。作者の心の動きを知ることで、より大きな人間になれるのかな。
[ほ]妖姿媚態とは、なまめかしく美しい姿である(○)
■妖姿媚態は「ヨウシビタイ」と読みます。あやしくなまめかしい姿。媚びるようなしぐさ。心を奪われてしまうのでしょうね。妖姿媚態を体現している女性は、夜のネオン街にはたくさんいます。すべて有料、それもだいぶ高額なのが玉に瑕です。
□「妖」という漢字は常用漢字表では「ヨウ、あやしい」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「あでやか」という字訓もあります。妖怪とか妖艶(ヨウエン)という熟語を造ります。面妖(メンヨウ)という熟語もありますね。「はて、面妖な」と言えば、「不思議だ、奇妙だ」という意味です。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高難易度漢検1級程度の四字熟語。明窓浄机(メイソウジョウキ)とはどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる