町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「瓜荷鋸美苗」はどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2017/04/24 18:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回は比較的やさしいかもしれません。諺の当て字です。
■まずは練習問題から。題で出題されていた「瓜荷鋸美苗」です。これは、「怪我の功名」と読みます。ご存知のとおり、「間違ってしたことや何気なくしたことから、偶然に好結果が生まれること」ですね。
■当て字を調べてみましょう。
け…瓜、木瓜(ぼけ)
が…荷、茗荷(みょうが)
のこ…鋸、糸鋸(いとのこ)
う…美、美味い(うまい)
みょう…苗、苗字(みょうじ)
どうでしょうか。正解に辿り着いたでしょうか。ちなみに口絵は木瓜の花です。
■では本番です。「微落達星周」という漢字の暗号です。答は諺、決まり文句になっています。幸運を意味しているようです。では暗号解読に挑戦してください。
■いちばん難しいのは先頭の漢字の読みです。「微」は「猫舌の人にとっては心地よい温度」をヒントに考えてください。2文字目の「落」は言語の遊戯や衣装の遊戯に使われる当て字です。3文字目の「達」も衣装の遊戯に関係した当て字です。4文字目の「星」は浜辺で見かける美しい生き物の当て字です。最後の「周」はかなり難しい。「○○狼狽」という四字熟語にヒントが隠されています。
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:「濡れ手で粟」という決まり文句
説明:「濡れ手で粟」は、「泡」と間違えられることの多い諺ですね。「濡れ手で泡」ですと、洗面所で丁寧に手を洗っている様子になってしまいます。インフルエンザやノロウイルスが恐いので、時間をかけて洗うのかな。
■「濡れ手に粟」ですと、「苦労せずに多くの利益をあげることのたとえ」になります。「濡れた手で粟をつかむと粟粒がたくさんくっついてくる」からですね。
▼濡れ手で粟
◇*HP「濡れ手で粟 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oq=&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E6%BF%A1%E3%82%8C%E6%89%8B%E3%81%A7%E7%B2%9F&tbm=isch&gws_rd=ssl
■では漢字を見てみましょう。
ぬ…微、微温い(ぬるい)、微温湯(ぬるまゆ)
れ…落、洒落(しゃれ)
て…達、伊達(だて)
で…星、海星(ひとで)
あわ…周、周章る(あわてる)
■「ぬるまゆ」は「ぬるま湯」と交ぜ書き表記するほうが多いようです。でも末尾に「的」をつける場合には「微温湯的」という表記もよく使われます。だいたい組織がユルフン(褌(ふんどし)が締まっていない)状態のときに使われます。「微温湯的体質の組織だ」などと言う表現ですね。
■洒落は言葉遊びの場合もあれば、着る物で自己主張する行為を指す場合もありますね。駄洒落は前者。洒落者は後者です。
■伊達は地名や人名などの固有名詞にも使われます。仙台の殿様が洒落者だったので、伊達は行動や着る物が粋なことを指すようになったらしい。
■海星は棘皮動物(キョクヒドウブツ)の総称だそうです。おおむね星の形をして海で暮らしています。鬼海星という種類は珊瑚(サンゴ)の天敵として知られています。ダイバーたちが珊瑚を守るためにボランティアで退治しています。でもなかなか全滅させられません。原因は海星不足、失礼、人手不足だそうです。
■「○○狼狽」は「周章狼狽(シュウショウロウバイ)」ですね。慌てることです。「あわてる」は「周章る」という表記もできます。「周章しい」は「あわただしい」とも読みます。
■いかがでしたでしょうか。「濡れ手で粟」が読み取れたかたは、かなり推理力のたくましい方でしょう。読めなくてもがっかりすることはありません。こんな珍奇な暗号は、日常生活はもちろん小説やゲームなどの想像世界でも使われることはないでしょうから。
◆参考*1:書籍「当て字の辞典」ISBN-490-10291-7、東京堂出版
◇*2HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「瓜荷鋸美苗」はどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる