町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 交ぜ書き表記を駆除する問題。霊きゅう車(レイキュウシャ)は正しくはどう書くの?

<<   作成日時 : 2017/04/17 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:交ぜ書き(混ぜ書き)表記とは、本来漢字だけで表記すべき熟語を、ひらがなを交ぜて書くことです。戦後に始まり、現在に至っています。戦前にも表記の不統一がなかったわけではありません。それは作家の気分や記者の不勉強によるもので散発的でした。戦後の混ぜ書き表記のような組織ぐるみの犯罪的行為はありませんでした。
■発生した最大の原因は戦後のマスコミが植字工の手間賃を惜しんだことだそうです。漢字だけで表記すると読みにくい熟語もあります。戦前は振り仮名を振ってありました。これが新聞や雑誌の経営者にしてみると腹立たしいことだったようです。振り仮名を振るとコストが増えるらしい。
■1946年(昭和21年)に国語審議会が答申し、内閣が告示した当用漢字表の出現も、交ぜ書き表記の蔓延(マンエン)を後押ししたらしい。ちなみに当用漢字表は、当時の連合国最高司令官総司令部(GHQ)の占領政策、国語国字改革の一環だそうです。現在では常用漢字表と名前を変えて生き続けていますね。
■交ぜ書き表記の最悪の影響は、文化の断絶にあります。長く続いて来た言葉の表記を変えれば、覚えることが増えます。多くの場合は取っつきやすいほうの表記…交ぜ書き表記だけを使って、意味を伝えやすいほうの表記…漢語の表記を使わなくなります。昔の漢語表記で記された文物が読めなくなります。もちろん、デジタルデータにおける検索にも少なからぬ影響が出てきます。それらの結果として日本語は「情報伝達の効率が低い言語」になってしまいます。
■さて、題の答は「霊柩車」です。ご存知のとおり、「御遺体を運ぶ自動車」ですね。場面によって「寝台車」、「搬送車」などとぼんやりした呼び方をする場合もあるらしい。なにか遠慮があるのかな。おおむね黒一色のステーションワゴンです。キンピカの飾りがついているやつもありますね。宮型霊柩車と呼ばれるそうです。あれは日本だけなのかな。最近はあまり見かけませんが。
▼宮型霊柩車
◇*HP「宮型霊柩車 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%AE%E5%9E%8B%E9%9C%8A%E6%9F%A9%E8%BB%8A&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1280&bih=626&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjVzOq8iYzSAhUIFJQKHQE0DhMQ_AUIBigB
■「柩」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キュウ、ひつぎ」
という字音・字訓があります。大昔の字形はなかなか面白い。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の柩
画像

画像

上が簡体字、下が繁体字だそうです。繁体字は鳥の死骸がぶら下げられている様子らしい。「魂の抜けた肉体を安置する場所」という意味なのかな。
■では本題です。日本語の害虫、交ぜ書き表記を駆除する作業に立ち会っていただきましょう。次の交ぜ書き表記を正しく書き直してください。
[い]犠牲者に黙とうを捧げたの「黙とう」
[ろ]流ちょうな日本語を話す外国人の「流ちょう」
[は]最高機密が漏えいしている可能性があるの「漏えい」
[に]ちょっとした誤解から変態のらく印を押されたの「らく印」
[ほ]変わった泉質の温泉がゆう出しているの「ゆう出」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]犠牲者に黙とうを捧げたの「黙とう」は黙祷と書く
■黙祷は「声を立てずに祈りをささげること」だそうです。サッカーの試合前には、津波や地震の災害の被災者に黙祷を捧げたりします。去年は飛行機事故で亡くなったブラジルのサッカー選手たちの冥福を祈って、サッカーの試合前に黙祷が行なわれました。
▼シャペコエンセの悲劇を受けてFIFAは全世界に黙祷と喪章の着用を要望
◇*HP「ブラジル サッカー 飛行機事故 黙祷 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E9%BB%99%E7%A5%B7&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjY1sqnl4zSAhVIErwKHUuSA20Q_AUICigD&biw=1280&bih=626#imgrc=D9VUCaS9kOduhM:
□「祷」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。デジタル「大辞泉」によれば、人名用漢字だそうです。「トウ、いのる」というという音読み・訓読みがあります。「神に訴え、祈る」という意味らしい。祈祷(キトウ)という熟語でも使われます。「禱」という繁体字もあるようです。
[ろ]流ちょうな日本語を話す外国人の「流ちょう」は流暢と書く
■流暢は「言葉が滑らかに出てよどみないこと」です。喋りが上手いことかな。春風亭柳朝という落語家の名跡があります。流暢な日本語を話すらしい。当たり前ですけど。
□「暢」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「チョウ、のびる、やわらぐ」という字音・字訓があります。暢気(のんき)という熟語をつくります。こせこせしていないことですね。「のんき」には呑気・暖気という表記もあります。オカマバーなどでは、「ノンケ」という言葉を聞くこともあります。「同性愛的傾向がない」という意味で使われているようです。
[は]最高機密が漏えいしている可能性があるの「漏えい」は漏洩と書く
■漏洩は「もれること」ですね。漏れるのは秘密です。大小のあれではありません。「御襁褓から悪臭を放つあれが漏洩している」という表現は恐らく間違いでしょう。
□「洩」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「エイ、セツ、もれる」という字音・字訓があります。漏洩は本来、「ロウセツ」と読むべきらしい。でも慣用で「ロウエイ」です。みんなおとなしく慣用に従っています。
[に]ちょっとした誤解から変態のらく印を押されたの「らく印」は烙印と書く
■烙印は「刑罰として罪人の額などに当ててしるしを付けた焼き印」です。西洋でも日本でも、犯罪者は入れ墨を入れられたり、焼き印を押されたりします。誰の目にも前科者であることが明らかになるわけです。ちまちました個人情報保護法なんか糞くらえ。いっそ清々しい(すがすがしい)姿勢かもしれません。
□現在では、烙印は「周囲から決めつけられる」といった意味で使われます。学生時代は「ガリ勉」とか「ウンチ(運動音痴)」なんていうのがありました。なにかというと「君たちプチブルは」と言い出す奴もいて、「新左翼」という烙印でしたね。
[ほ]変わった泉質の温泉がゆう出しているの「ゆう出」は湧出と書く
■湧出は「地中から液体が湧き出ること」です。
□「湧」という漢字は平成22年(2010年)に常用漢字表に追加されました。「ユウ、わく」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞典「字通」によれば「ヨウ、わく、あふれる」という字音・字訓があります。湧出するものは、水や温泉、石油や天然ガスなどです。前2つもお金になりますが、まぁそこそこらしい。後の2つは継続的に一定量を得られる場合には、結構なお金持ちになれるようです。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交ぜ書き表記を駆除する問題。霊きゅう車(レイキュウシャ)は正しくはどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる