町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の「月の名前」はどんなもの?【51】

<<   作成日時 : 2017/03/09 16:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。
■本日から2回にわたり、「12ヶ月」の判じ物をご紹介します。暦の12の月の名前を推理する判じ物です。
■まずは口絵の判じ物で練習しましょう。相撲らしき格闘技が行なわれています。勝負はついたようですね。「正」という顔の力士が勝っています。しょう(正)+かつ(勝つ)=しょうかつ≒しょうがつ。正月が正解です。
■12ヶ月の月の名前は、下が「ガツ」という発音になっています。12ヶ月のうち、半分の6つ、本日ご紹介する6図は口絵とおなじく「何かが勝つ」という様式になっています。とてもわかりやすい。
■「正月」の判じ物は、「十二ヶ月見立(ジュウニカゲツみたて)」という安政(アンセイ)5年(1858年)8月に発表された出版物に収載されたものです。2ヶ月後の10月から安政の大獄が始まったらしい。権力闘争は熾烈だったようですが、庶民は暢気です。ー英斎芳艶(いちえいさいよしつや、歌川芳艶とも)が描いた判じ物の絵を眺めて、ハハハッなるほど、と時を過ごしていたようです。
■では問題です。下の絵はそれぞれ何月を示しているのでしょうか?
▼[い]蜂が猿をやっつけています。さるかに合戦の復讐戦の一場面かな
画像

▼[ろ]荷物が多すぎます。落語の「粗忽の釘(そこつのくぎ、関西では宿替え)」の一場面かな
画像

▼[は]上になっている武士の頭にあるのは質草らしい。誰が何時入質した何かを示す札がついています
画像

▼[に]四という漢数字は人を押し倒すほどに強いらしい
画像

▼[ほ]囲碁の対局です。勝負がついたようですね
画像

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:■[い]さるかに合戦では、蟹の仇をとるために、栗と蜂と臼と牛糞が協力して猿を殺害します。蜂はもちろん得意の毒針を猿に突き立てるわけですね。その後、牛糞に滑って倒れた猿の上に屋根から飛びおりた臼が当たり、猿は絶命することになります。はち(蜂)+かつ(勝つ)=はちかつ≒はちがつ。八月が正解です。
▼[い]八月
画像

■[ろ]粗忽の釘では引っ越しの際、大きな風呂敷を広げ、無理していろいろな物を背負い込んでしまう人物が主人公です。結局、とても持ち上がりません。荷物をどんどん外していくのですが、何もなくなっても持ち上がらない。よくみたら、風呂敷が柱を巻き込んでいた擽り(くすぐり)です。家の中にいては家はかつげない…と不思議なことを言わせる演者もいます。に(荷)+かつ(勝つ)=にかつ≒にがつ。二月が正解です。
▼[ろ]二月
画像

■[は]頭が丁寧な包みになっている武士が勝利したようです。この包みはどうも質屋さんの蔵に保管されるものらしい。しち(質)+かつ(勝つ)=しちかつ≒しちがつ。七月が正解です。
▼[は]七月
画像

□質屋さんは質草を丁寧に扱います。たとえば着物ならば、万が一にも虫に喰われたりしないように虫干しをしたり樟脳を使うなどの配慮をします。うんと安く質入れして質屋に保管してもらうという人もいたらしい。安い利息が保管料のかわりになるわけですね。
■[に]漢数字の四が人をやっつけています。どんな事情があったのかはわかりませんが、漢数字と喧嘩するというのは、なかなか幻想的ですね。し(四)+かつ(勝つ)=しかつ≒しがつ。四月が正解です。
▼[に]四月
画像

■[ほ]立派な碁盤の上に白と黒の石を並べています。煙管(きせる)を咥えて(くわえて)いるほうが勝ったのかな。ご(碁)+かつ(勝つ)=ごかつ≒ごがつ。五月が正解です。
▼五月
画像

◆参考*1書籍「江戸の判じ絵」初版58〜59頁、岩崎均史(ひとし)著、ISBN4-09-626131-9、小学館
◇*2HP「歌川芳艶 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E5%B7%9D%E8%8A%B3%E8%89%B6
◇*3HP「さるかに合戦 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%90%88%E6%88%A6
◇*4HP「宿替え - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E6%9B%BF%E3%81%88

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)。口絵の「月の名前」はどんなもの?【51】 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる