町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS あらゆる農産物の中でいちばん多くの農薬を必要とする作物とは小麦なの?

<<   作成日時 : 2017/03/03 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:1962年(昭和37年)に発表された「沈黙の春」という書籍は、農薬の害、特にDDTの危険性を指摘していました。この本がきっかけで、環境保護運動が始まったといっても過言ではないらしい。農薬の過剰散布の弊害、生物農薬(害虫の天敵動物の導入など)の弊害、そして人間が自然を制御しようとする試みの愚かさ、生物多様性の維持の重要性について記されているそうです。
■作者のレイチェル・カーソンは癌の宣告を受けながら最後の力を振り絞って調査し、執筆したとも言われます。劇的な逸話というオマケもあり、ベストセラーになったらしい。
■ただし、半世紀以上も前の本です。カーソン氏の指摘には若干の誤りも見られるらしい。たとえばアメリカ南部の湖に棲息するワニの子供が、全部メスあるいはオスに偏ってしまうという現象が当時認められたそうです。カーソン氏は農薬による環境汚染の結果ではないかと推定したらしい。そういえば「環境ホルモン」の作用だと聞いたことがありますね。
■現代では、ワニの雌雄は孵化する際の水温・気温などに左右されるということがわかっているそうです。ワニだけではなく、海亀などもそうらしい。農薬の問題ではなく、地球温暖化の問題なのかな。
■いずれにせよ、農薬はできるだけ少ない利用量に抑えるべきものなのでしょう。人間を含む動物にとって、まるで無害な農薬があれば話は別ですが。
■現代でも多くの農作物に農薬が使われています。というより、無農薬で作られる農作物のほうがむしろ例外らしい。穀物にも野菜にも果物にも商品作物にも、多量の農薬が使われているようです。世界では金額にして年間5兆円〜6兆円の農薬が使われているという推測もあります*3。では、下の選択肢の農作物のうち、いちばん多くの農薬を必要とするのはどれでしょうか?
[い]小麦
[ろ]玉蜀黍(とうもろこし)
[は]稲
[に]南瓜(かぼちゃ)
[ほ]陸地棉(リクチメン、木綿の原料)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]陸地棉(リクチメン、木綿の原料)
説明:リクチメンというのは、商業用木綿業界で他の種を圧倒している品種の名前だそうです。ワタ属Gossypiumには39の種が属しているとのこと。リクチメンG. hirsutumは世界の綿花生産の90%を占めるほどになっているらしい。
▼リクチメン
◇*HP「リクチメン 棉花 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjIrNHvhOfQAhUBNbwKHaE6A1QQ_AUICCgB&biw=1280&bih=577#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E6%A3%89%E8%8A%B1
■現在の木綿畑、コットン・フィールズの面積は世界の農業用地の3%程度だそうです。でも使用している殺虫剤の量は全農産物における消費量の約4分の1を占めているとのこと*2。天然繊維です。とても自然。人畜無害に見える木綿です。その安心感とは裏腹に、派手に農薬を使わないと収穫できないらしい。
■その原因になっているのがワタミゾウムシと呼ばれる害虫です。口絵がその電子顕微鏡による写真です(Wikipediaより)。たしかに「ゾウの鼻」のような特徴的な形が見られますね。もともとアメリカにはいなかった害虫だそうです。1892年(明治25年)にメキシコから侵入し、いまはこの虫との戦いに多くの農薬が投じられているらしい。
■木綿の繊維には残留農薬はないのかな。神経質に考えるとそれも心配ですね。それだけではありません。「コットンの種子からは石鹸、マーガリン、食用油が作られる。短い繊維の綿毛は化粧品やソーセージの皮、ダイナマイト、プラスチックに使われる。アイスクリームや花火用の火薬、アスファルト舗装材、チューインガムにはどれもコットンからとれるセルロースが使われている」*2。食用にも使われるとなると、ますます心配は募り(つのり)ます。いまのところ、具体的な害が報告されていない。で、まぁなんとなくマーガリンもアイスクリームやソーセージも食べてしまうのですが。
◆参考*1:HP「日本の農薬使用量が多いのは統計のトリック | 有機野菜・無農薬野菜の販売(通販と宅配)|松本自然農園|愛知県豊田市」(画像)
http://www.matsu-farm.com/tokei
◇*2書籍「図説 世界史を変えた50の植物」初版88〜93頁、ビル・ローズ著/柴田譲治訳、ISBN978-4-562-04799-4、原書房
◇*3HP「業界別の世界市場規模の探求 : 農薬業界の市場規模」
http://blog.livedoor.jp/toefl/archives/50765540.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらゆる農産物の中でいちばん多くの農薬を必要とする作物とは小麦なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる