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zoom RSS 毎週2000kcalを運動で消費していると寿命は何年延びるの?

<<   作成日時 : 2017/03/28 07:33   >>

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★科学★
問題:参考資料*1の「死因事典」という本によれば、スタンフォード大学のパッフェンバーガー・ジュニアという研究者のグループは、35歳から74歳まで、約1万7000人のハーバード大学同窓生について、運動と死亡との関係を調べたそうです。身体を動かす活動にあてられるエネルギー消費が、1週間あたり3500kcalまでは、死のリスクは低くなっていくらしい。ところが、これより上では、若干上がるようです。「適度な運動」には延命効果があるものの、「過度の運動」はやや寿命を短くする。適度と過度の境界線が3500kcalあたりにあるようです。
■あまり動かない人に比べ、運動で1週間あたり少なくとも2000kcal消費した人は、死のリスクが25〜33% 低かったとのこと。「死のリスク」は、簡易生命表などで見られるような年齢ごとの死亡率に関係するのでしょうかね。翌年まで生きのびられない、つまり1年以内に死んでしまう確率が下がるのかな。
■では、「死因事典」の記述では、若いうちから高齢になるまで適度な運動をする人は、運動をほとんどしない人にくらべてどのぐらい寿命が延びるのでしょうか? いちばん近い数値を次の中から選んで下さい。
[い]10〜20週間
[ろ]10〜20ヶ月
[は]1年〜2年
[に]3〜5年
[ほ]6〜10年
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]1年〜2年
説明:参考資料*1では1週間あたり2000kcalを目安としているようです。 このぐらいの適度な運動をする人は、1〜2年は長生きができるらしい。
■2000kcal/週です。週に2日は運動をサボるとして5日間です。1日当たり400kcalです。どの程度の運動でしょうか。ジョギングでは次の公式があるそうです。
体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)
体重が65sの人ですと、400kcal/日とすると、1日あたり6.15km強ほど走る勘定になります。40分〜1時間弱のジョギングでしょうか。
■ウォーキングでは消費カロリーはジョギングの半分と言われています。1日あたり12.3km強ほど歩けばいいのかな。2〜2.5時間ぐらいかかりそうですね。
■素町人はプールに行って水遊びする習慣があります。週に3回ぐらい、1時間ぐらい泳いでいます。クロールと平泳ぎ、ときどきバタフライや背泳ぎの真似事をまぜて、おおむね700kcalぐらいは消費している計算です。週に2100kcalです。うん、理想的かな。
■ところが水泳はプールとの往復移動時間、着替えの時間、シャワーの時間、準備運動、施設が設けている休憩時間などがあります。純粋に1時間泳ぐためには最低でも全部で2時間が必要です。2000kcalのためには、週に6時間は消費しなければなりません。
■素町人の場合、20歳から80歳までの60年間(約3120週)、毎週6時間を運動に浪費すると、全部で1万8720時間になります。24で割ると780日にあたります。せっかく2年(730日)寿命を延ばしたとしても、そのためには780日分の時間が必要になる。なんだか得をするために損をしているような馬鹿げた計算になります。
■ただし、泳いでいる間は、とても快い気分になれます。ほとんどの憂さは忘れることができます。また、快食・快眠・快便につながります。50日ぐらいの損が出るとしても、素町人としては気にしません…なんてね。なんだか、負け惜しみを言っているみたいだな。
◆参考*1:書籍「死因事典」文庫初版50〜52頁、東嶋和子(とうじま わこ)著、ISBN4-06-257309-1、講談社

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