町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 綱吉の側用人として異例の出世を遂げた牧野成貞(なりさだ)。どんな代償を支払ったの?

<<   作成日時 : 2017/03/25 08:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:側用人という制度は、第5第将軍徳川綱吉(口絵、Wikipediaより)の在任中に設けられたそうです。貞享(ジョウキョウ)元年(1684年)に大老堀田正俊(まさとし)が刺し殺された事件がきっかけとのこと。加害者は稲葉正休(まさやす)という堀田正俊と血縁関係にあった大名です。殿中で高位の者が殺されたことから綱吉は危機感を覚えたのでしょうか。老中たちが閣議を行なう部屋から将軍の居場所を隔離する措置を取り、連絡係として側用人という役目を設けたらしい。
■初代の側用人は牧野成貞という人物です。2代目が柳沢吉保(よしやす)です。Wikipediaによれば役料(役職手当)は1万石とのこと。その他、10代将軍家治(いえはる)時代の田沼意次などが有名な側用人らしい。
■牧野成貞は綱吉が館林藩の藩主だったころからの手下です。最初は奏者番(ソウジャバン)という役目などをつとめたらしい。「城中における武家の礼式を管理する」のが職務だそうです。
■寛文(カンブン)10年(1670年)に家老に抜擢されます。このとき3000石の知行を得たらしい。かなりの高禄です。忠臣蔵の赤穂藩で筆頭家老をつとめていた大石内蔵助ですら1500石だったそうです。館林藩は大藩ですから、家老にもそれなりに高禄がつくのかな。
■延宝(エンポウ)8年(1680年)に綱吉が将軍に就任します。綱吉は、酒井忠清(ただきよ)という大老を更迭し、将軍就任を助けてくれた堀田正俊を大老に任命します。酒井忠清は下馬将軍とも称され、権勢を恣(ほしいまま)にしていたらしい。4代将軍家綱は「左様せい様」と呼ばれるほど主体性のない人物だったらしい。ボンボン社長を手玉にとる実力派専務みたいな構図だったのかな。
■さて牧野成貞は、奏者番から最後には7万石を越える大名にまで出世したそうです。一見すると立場を利用して甘い汁を吸ったように見えます。でも、この出世には粘膜系のヒリヒリするような痛い代償があったと噂されています。ではその代償とは次のどれでしょうか?
[い]自らが綱吉の男妾として弄(もてあそ)ばれた
[ろ]嫡男が綱吉の男妾として弄ばれた
[は]自らが綱吉の母親である桂昌院(ケイショウイン)の男妾にされた
[に]嫡男が綱吉の母親である桂昌院(ケイショウイン)の男妾にされた
[ほ]カミサンが綱吉の妾として弄ばれた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]カミサンが綱吉の妾として弄ばれた
説明:牧野成貞の正室は阿久里(あぐり、おくりという説もあり)という女性だそうです。評判の美人だったそうです。綱吉の実母である桂昌院に仕えていたらしい。桂昌院の指示で牧野成貞のカミサンになったとのこと*4。
■綱吉は美人に弱いようです。阿久里と裸で面会することが多かったらしい。牧野成貞も天下の将軍には逆らえなかったのでしょうか。参考資料*1によれば、牧野成貞の屋敷へ綱吉が赴いた記録が32回もあります。あまりに目出つので、綱吉に極端な動物愛護を勧めた怪僧隆光(リュウコウ)が手引きして護持院という寺でも面会したとも言われます。護持院は現在の神田錦町にあった真言宗の寺らしい。隆光が開山だそうです。
■牧野成貞にとっては悲しいことに、美人の娘も美人だったらしい。娘の安(やす)も綱吉に手をつけられてしまったという話もあります。証拠は不十分なようですが。なお、阿久里は慶安(ケイアン)元年(1648年)生まれです。いかに美人だろうと、当時の40歳といえばかなりの熟女です。寛文(カンブン)9年(1669年)生まれの安が目当てで1680年代後半に牧野邸に足繁く通ったとみるほうが自然ではあります。
■牧野成貞は一方的な被害者なのかといえば、必ずしもそうではないらしい。お伝(おデン)という綱吉の側室は牧野成貞が斡旋したようです。これが最初の出世の手がかりになったとも言われます*6。女を利用して出世したというのがホントなら、女で苦しむのもまた因果なのかもしれません。Wikipediaによれば、牧野成貞は「牧野家は自分一代限りにしたい」とツイッターで呟いたとする説があるそうです。お家繁盛をなによりも大切にした封建社会では異例のことです。事実なら、よほどの地獄を見たと考えられますね。
◆参考*1:HP「側用人 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B4%E7%94%A8%E4%BA%BA
◇*2HP「牧野成貞 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E6%88%90%E8%B2%9E
◇*3HP「奏者番 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%8F%E8%80%85%E7%95%AA
◇*4HP「大戸阿久里 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%88%B8%E9%98%BF%E4%B9%85%E9%87%8C
◇*5書籍「日本怪僧奇僧事典」初版90〜96頁、祖田浩一著、ISBN4-490-10353-0 、東京堂出版
◇*6書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版93頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
綱吉の側用人として異例の出世を遂げた牧野成貞(なりさだ)。どんな代償を支払ったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる