町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【53】

<<   作成日時 : 2017/03/24 07:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:判じ物は絵を使った謎々です。18世紀後半から発達した多色刷りの技術を活用し、地名・国名・動植物名・道具名・人名その他、さまざまな物を対象として作られました。
■本日は、平成時代に生きる物好きが作った判じ物です。料理の名前、あるいは食品や食材の名前をあててください。
■まずは口絵の判じ物で練習しましょう。左上に見えているのは梨(なし)です。前半だけが必要らしい。その右に見えているのはマヤ文字です。不思議な形ですね。前半だけが必要らしい。いちばん右に見えているのは麻雀牌の「発」ですね。逆さになった牌が4つあります。な(梨)+まや(マヤ文字)+つは(発)+し(4)=なまやつはし。生八つ橋(なまやつはし)が正解です。京都土産としていちばん有名かもしれない和菓子ですね。
▼生八つ橋(なまやつはし)
◇*HP「生八つ橋 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%9F%E5%85%AB%E3%81%A4%E6%A9%8B&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwicq9mP6fLQAhWIWrwKHQESB6oQ_AUICCgB&biw=1280&bih=626
■「生八つ橋」の判じ物は、素町人のオリジナルです。名のある浮世絵師たちと異なり、平成のド素人の描いた絵ですので、わかりにくい部分もあるかと思われますが、ご勘弁ください。
■では本日の問題です。それぞれどんな料理名、食品名でしょうか?
▼[い]お聟さんは栗のようですね。右側のロケットは前半だけが必要らしい
画像

▼[ろ]右側の上にあるのは頭髪に不自由な頭です。その下にあるのはゴルフ用具ですね
画像

▼[は]左側にあるのはグラフです。右下にあるのは洋風の生菓子です
画像

▼[に]10億分の1はマイクロよりも小さい。鉄板をつなげている部品はなんでしょうか
画像

▼[ほ]建物のある部分に点がつけられています
画像

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:■[い]栗が聟さんにおさまっています。右側にあるのはロケットです。上半分だけが必要らしい。くり(栗)+むこ(聟)+ろけ(ロケット)=くりむころけ≒くりーむころっけ。クリームコロッケが正解です。
▼[い]クリームコロッケ
画像

□クリームコロッケはご存知のとおり、馬鈴薯(じゃがいも)のかわりにペシャメルソース(ホワイトソース)を使ったコロッケですね。蟹や海老をいれる例が多いようです。
▼クリームコロッケ
◇*HP「クリームコロッケ - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwji7uSO7PLQAhVEnJQKHcSYC7gQ_AUICCgB&biw=1280&bih=602
■[ろ]左上にあるのは鳥の巣です。右側のハゲ頭はトレンディ・エンジェルの斎藤さんなのかな。なぜか半濁点がついています。いちばん下にあるのはティーですね。各ホールの出発点をteeと呼びます。大地に刺した小さな台にゴルフ球を乗せてパコーンと打つわけですね。この小さな台もteeと呼ばれます。す(巣)+はげ(禿頭)+半濁点+てぃ(tee)=すぱげてぃ。スパゲティが正解です。
▼[ろ]スパゲティ
画像

□スパゲティはご存知のとおりの麺料理ですね。いちばん古いスパゲティの遺物は紀元前4世紀、エトルリア人の墓から見つかったそうです。エトルリア人はイタリア半島の先住民族です。高い文化水準を誇っていたらしい。マルコ・ポーロが中国から麺料理を伝えたというのはどうも嘘のようですね。ひょっとしたら西洋から東洋に流れた文化かもしれません。
▼スパゲティ
◇*HP「スパゲテイ - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwioxJLC7vLQAhWKwLwKHfmyDKYQ_AUICSgC&biw=1280&bih=602
■[は]左上はグラフです。チャートとも呼ばれます。チャートは本来は海図のことだったらしい。チャート式数学などという場合のチャートは、受験の荒海に進路を示す海図という意味なのかな。チャートは前半だけが必要らしい。右下にあるのはシュークリームですね。シューは仏語でキャベツを表わすと聞きます。こちらも前半だけが必要らしい。ちゃー(チャート)+しゅー(シュークリーム)=ちゃーしゅー。叉焼(チャーシュー)が正解です。
▼[は]叉焼(チャーシュー)
画像

叉焼は「豚肉のかたまりを調味液に浸し、天火で焼いたもの」です。薄切りにして食します。叉焼麺(チャーシューメン)を初めとする料理に使われます。家庭でも作れますが、中華料理屋独特の臭みがなかなか出せません。あれはなんなのかな。鹹水(カンスイ)の臭いじゃないかという噂もありますが。
▼叉焼(チャーシュー)
◇*HP「チャーシュー - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%92%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%B6%B2%E3%81%AB%E6%B5%B8%E3%81%97%E3%80%81%E5%A4%A9%E7%81%AB%E3%81%A7%E7%84%BC%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjY-MvE8PLQAhWKvrwKHUNkBaYQ_AUICCgB&biw=1280&bih=602#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC
■[に]1/10億はナノです。国際単位における接頭辞の一種だそうです。接頭辞にはナノ・マイクロ(1/100万)・キロ(1000)・ヘクト(100)・ギガ(10億)・テラ(1兆)等々があるらしい。1n(ナノ)m=1/10億m。1μ(マイクロ)m=1000nm=1/1000mm=1/100万mです。
□ナノは後半だけが必要らしい。その右に描かれているのはリベットです。金属と金属を接合する際に利用されます。これも前半だけが必要らしい。いちばん下に描かれているのはボクシングです。昔風に呼べば拳闘ですね。後半だけが必要らしい。の(ナノ)+りべ(リベット)+んとう(拳闘)=のりべんとう。海苔弁当(のりべんとう)が正解です。
▼海苔弁当
画像

海苔弁当は弁当屋さんでも安い部類に入る商品ですね。たまに食べると意外に美味い。毎日だとちょっと飽きるのかな。
▼海苔弁当
◇*HP「海苔弁当 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E8%8B%94%E5%BC%81%E5%BD%93&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_tdC58_LQAhVMwbwKHQOvBKYQ_AUICCgB&biw=1280&bih=602
■[ほ]天井に点がついています。天井+「ヽ」=天丼。天丼(テンドン)が正解です。
▼天丼
画像

天丼は、味付けした天麩羅を載せた丼飯ですね。だいたいどこで食べてもハズレのないメニューです。でも20年ぐらい前に某観光地の食堂で食べた天丼はまずかったな。どうみてもレンジでチンした代物で、一部はまだ温まっていませんでした。それでいて高価。あそこには2度と行かないな。
▼天丼
◇*HP「天丼 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E4%B8%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjbnpjF9fLQAhWMWrwKHZbjANUQ_AUICSgC&biw=1280&bih=602
◆参考*1書籍「江戸の判じ絵」初版、岩崎均史(ひとし)著、ISBN4-09-626131-9、小学館

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代に流行した謎々、判じ物(はんじもの)の現代版。口絵の食品はどんなもの?【53】 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる