町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊臣秀吉に由縁(ゆかり)のある戦国武将たちの肖像画。仲間はずれは誰なの?

<<   作成日時 : 2017/03/18 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:以前にも1度出題させていただきました。歴史的人物の肖像画クイズ。本日は、太閤秀吉に由縁のある武将達の肖像画を並べてみます。
■口絵の肖像画をごらんください。これは柴田勝家(かついえ)の肖像画だそうです。織田家の筆頭家老だったらしい。本能寺の変のあとで秀吉と跡目争いを起こし、敗れてしまった豪傑ですね。
■肖像画を見る限り、異常に毛深い人物に見えます。戦国一の美貌とうたわれたお市の方は秀吉を袖にして勝家に嫁入りしたと聞きます。猿よりもゴリラ。なんとなく「蓼食う虫も好き好き」という決まり文句を思い出します。実兄・信長の没後1年も経たぬうちに越前北ノ庄城で旦那・柴田勝家と一緒に自害することになります。お市の方はあまり人を見る目がなかったのかな。
■では問題です。下の選択肢の中で、時代が異なり、秀吉とは縁も由縁もない人物は誰でしょうか? 
▼[い]
画像

▼[ろ]
画像

▼ [は]
画像

▼[に]
画像

▼[ほ]
画像

(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]の肖像画の人物が秀吉とは縁も由縁もない太田道灌
説明:■[い]の人物は石田三成(みつなり)だそうです。秀吉との出会いは、三献茶(サンコンチャ、サンケンチャ)の逸話に語られています。風貌を見る限り、頭がよさそうですね。
▼石田三成
画像

■[ろ]の人物は蜂須賀小六(コロク)です。若かりし秀吉と出会った野武士の親分ですね。のちに信長の家来となった秀吉に依頼されて大量の材木を長良川に流します。墨俣(すのまた)一夜城を完成させ、美濃の斎藤氏を攻略する足がかりができるわけですね。肖像画は武装していませんので、暢気な叔父さんといった風情です。馬子にも衣装、野武士にも直垂(ひたたれ?)かな。
▼蜂須賀小六
画像

■[は]の人物は丹羽長秀(ながひで)だそうです。信長の重臣の1人ですね。本能寺の変のあとで開かれた清洲会議では秀吉側につき、三法師(サンポウシ、信長の嫡孫)を形式的な跡継ぎとすることに賛成しました。
▼丹羽長秀
画像

■[に]の人物は前田利家です。秀吉とは信長の手下として同僚だったようです。長身で美貌だったらしい。信長の愛人だったという話も伝わっています*1。浪人の時代もあり、金に苦労したことから、算盤がはじける大名としても知られています。
▼前田利家
画像

■[ほ]の武将は太田道灌(ドウカン)です。道灌だけは15世紀の人。他の人は16世紀の人です。道灌は江戸に最初に城を築いた人として知られています。農民に槍を持たせて訓練し、集団戦ができるよう鍛えて軍事力を増強したとも言われます。もちろん落語「道灌」の主人公でもあります。
□有楽町の旧都庁の敷地内には銅像が飾られていました。いまでは都庁跡地に建造された東京国際フォーラム内に受け継がれています。その他、関東各地には道灌の銅像が建てられています。
▼太田道灌の銅像
◇*HP「道灌 銅像 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%93%E7%81%8C%E3%80%80%E9%8A%85%E5%83%8F&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiDysW7yt7SAhVEbrwKHVafD14Q_AUICSgC&biw=1280&bih=626#spf=1
肖像画のほうは頭がずいぶん大きく描かれています。あつらえた兜をかぶってみたら小さすぎて入らない。困ったなといった場面なのかな。そんなことはないか。
▼太田道灌
画像

◆参考*1:HP「前田利家の誕生日。家康を抑えようとした長身美貌の武将は、信長の元愛人なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201101/article_10.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊臣秀吉に由縁(ゆかり)のある戦国武将たちの肖像画。仲間はずれは誰なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる