町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )流/幕( )/城( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/03/13 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「下」です。「下流(カリュウ)/幕下(まくした)/城下(ジョウカ)」となります。幕下はお相撲さんの位の呼び名です。十両未満の力士が幕下らしい。番付表では2段目以降に位置し、とても小さな文字で記されます。ちなみに十両以上の力士は関取と呼ばれます。
▼番付表
◇*HP「番付表 - Google 検索」
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&oq=&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&q=%E7%95%AA%E4%BB%98%E8%A1%A8&tbm=isch&gws_rd=ssl
■城下は城の周辺ですね。町民が住んでいれば城下町です。鰈(かれい)が棲んでいる場合は城下鰈(しろしたかれい)と呼ばれることもあります。大分県の日出町にある日出城(ひじジョウ)城下の海岸近くで獲れるマコガレイは城下鰈と呼ばれます。とても美味と評判です。口絵はWikipediaの城下カレイの項から拝借した写真です。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )長/( )漫/( )談
[ろ]( )水/( )冠/魔( )
[は]( )凶/( )気/( )彼
[に]検( )/( )条/( )引
[ほ]( )要/民( )/特( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )長/( )漫/( )談の括弧に共通する漢字は「冗」
■「冗長(ジョウチョウ)/冗漫(ジョウマン)/冗談(ジョウダン)」となります。
□冗長は「無駄が多くだらだら長いさま」です。情報技術者たちは「冗長度」という物差しを使います。「伝達される情報に含まれる余分な部分の割合」だそうです。冗長度が高いと転送速度は遅くなるのかな。
□冗漫は「表現に締まりがなくてむだが多いこと」だそうです。このクイズのことかな。冗談はアメリカのプロバスケットボール選手です。マイケル・ジョーダン。これも冗談のうちかな。
[ろ]( )水/( )冠/魔( )の括弧に共通する漢字は「王」
■「王水(オウスイ)/王冠(オウカン)/魔王(マオウ)」となります。
□王水は王様の御疾呼ではありません。濃塩酸を3、濃硝酸を1の体積比で混ぜた液体です。酸化剤として強力です。金属の王と目されている金や白金も溶かします。で、王水と呼ばれます。
□王冠は王様の目印となる冠ですね。どの国の王様も、裸でいればあまり権威は感じられません。演出が必要らしい。たとえば王様に就任する際には、戴冠式を麗々しく行ないます。普段から美しい服をまとい、玉座にゆったりと座る。これでようやく、「あ〜この人は王様なんだろうな」とオーラ風のものが出てくるのでしょう。
□魔王は悪魔の王様です。シューベルトの楽曲にも「♪魔王」というのがありましたっけ。ゲーテの詩にシューベルトが曲をつけたらしい。学校で聴かされました。父親が子供を抱いて夜道を急ぐのですが、最後は魔王に子供の魂を吸い取られてしまうという話だそうです。何故か記憶に残り、マイファータ(独語でお父ッつぁんの意らしい)という叫びが脳味噌で響くことがあります。
▼魔王

[は]( )凶/( )気/( )彼の括弧に共通する漢字は「元」
■「元凶(ゲンキョウ)/元気(ゲンキ)/元彼(もとかれ)」となります。
□元凶は「悪事をたくらんだ中心人物。また、悪いことを引き起こした、一番大きな原因」だそうです。「今期の赤字の元凶は専務の進める強引な投資にある」などと使われます。
□元彼は「もとかの」とも読めるのかな。こんな言葉は昔はありませんでしたね。いつごろ使われるようになったのかな。どこかで21世紀に入ってからという説を目にしました。でもどこだったか覚えてないのが残念です。
[に]検( )/( )条/( )引の括弧に共通する漢字は「索」
■「検索(ケンサク)/索条(サクジョウ)/索引(サクイン)」となります。
□検索は言うまでもなく「調べて探し出すこと」ですね。現代では、多い人では1日に何百回も検索をしています。電子計算機のおかげで、世界中の記憶装置に含まれる情報を短時間で探し出すことができます。ありがたい、ありがたい。
□索条は綱です。「大辞林」によれば「麻・鋼を芯しんとし、針金を縒より合わせたもの数本をまきつけた綱」とのこと。索条痕という言葉もよく耳にします。こちらは細い場合も多いようです。警察ドラマではよく登場しますね。紐状のもので絞められた痕が索条痕らしい。索条痕に抵抗した痕跡、吉川線と呼ばれるひっかき傷があると、他殺と断定されたりします。
□索引は「書物の中の語句や事項の所在を捜し出す手引として編集した表」です。インデックスですね。
□「索」という漢字は常用漢字表では「サク」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「なわ、もとめる、つきる」という字訓もあります。なわを縒りなう(よりなう)形を示した象形文字だそうです。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の索
画像

□いちばん上は縄を縒り始めるところ。お団子のような印は糸の束なのでしょうか。
[ほ]( )要/民( )/特( )の括弧に共通する漢字は「蝕」
■「需要(ジュヨウ)/民需(ミンジュ)/特需(トクジュ)」となります。
□需要は「もとめること。いりよう」だそうです。購買意欲かな。民需は民間の需要です。企業や家庭の需要ですね。これに対して官需は役所の需要です。軍需は軍隊の需要になります。
□特需は「特別な需要」の略ですね。特需景気は、「何らかの社会現象など他の要因に牽引される形で、特定地域の経済が大幅に活性化すること」だそうです。朝鮮戦争の際には、日本は特需景気で潤ったといわれます。第一次世界大戦ではアメリカも特需景気だったらしい。
□「需」という漢字は常用漢字表では「ジュ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「もとめる、まつ」という字訓もあります。もともとは雨乞いをする者の意だったらしい。そこで「(雨を)もとめる」とか「(雨を)まつ」といった意味が生まれたそうです。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「壬申の乱 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )流/幕( )/城( )の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる