町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS とても地味な鳥、セッカ。日本一と言われる特徴はどんな点なの?

<<   作成日時 : 2017/02/10 07:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:口絵の鳥をご覧ください。雀かなとも思いますが、この鳥はセッカ(雪加、あるいは雪下)という名前だそうです。日本では東北地方より南の地域に棲息しているらしい。スズメ目ですから雀の仲間ではあるようです。全長は約13cm。雀よりはちょっと小振りですね。
■セッカは外見はたいへん地味です。会社という環境に溶け込んだ月給トリ。堅気の典型に見えます。でも、行動のほうはなかなか派手なところがあるらしい。ある特徴的な行動においては鳥類界の日本一と見られているとのこと。ではその派手な行動とは、どんなことでしょうか?
[い]定形の鳴き声が10種類を越える。状況に応じて鳴き分ける
[ろ]雌の奪い合いの戦いが激しく、負けた側が死んでしまうことが多い
[は]稲や麦など穂をついばむ技能が高く、群れに襲われると短時間で大きな被害が出てしまう
[に]雀に似た体型なのに地面を走るのがやたらと速い
[ほ]一夫多妻主義であり、多くの配偶者を持つ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ほ]一夫多妻主義であり、多くの配偶者を持つ
説明:鳥は多くの種類で一夫一妻なんだそうです。ツルやハト、ツバメやカラスなども基本は一夫一婦らしい。「仲が良くどちらかが何かの理由で欠けるまで生涯共に暮らす」という噂です。まぁ、浮気はするかもしれませんけど。
■セッカはかたくなに一夫多妻主義を堅持しているらしい。近代的な偽善を排している点では尊敬に値します。
■繁殖期に入ったセッカの雄は、イネ科の植物の葉っぱや蜘蛛の糸を使って見事な巣を造り上げるそうです。その後に雌を誘って交尾するらしい。このとき、ヒッヒッヒッとかジャジャジャとかいう鳴き声をあげるとのこと。翻訳すると「カモナ、マイハウス」なのかな。まずマイホームを建て、それを餌に女子を釣る。連中の婚活はそんなやりかたらしい。
▼セッカの巣
◇*HP「セッカの巣 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AB+%E5%B7%A3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&biw=1097&bih=537&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwjb94705b3PAhUFlZQKHUBzCXsQ_AUIBigB#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%B7%A3
■首尾良く交尾し、雌が産卵しても雄は卵を暖めたり餌を運んだりはしません。イクメンなんて糞喰らえ。また別の巣を造り、雌を誘い込むらしい。うまくいったら、また新しい巣を造る。雄はマイホーム造りと種付けに明け暮れるようです。
■参考資料*2によれば、「ある調査研究によると、1羽のオスは1シーズンに平均して6.5個の巣を作る。また、あるオスなどは18個もの巣を作り、じつに11羽のメスと交尾したという。つまり1夫11妻というわけである」。11/18はナンパの成功率としては高いほうなのでしょうね。
■これらの数字から、日本の鳥の中では多妻のチャンピオンと見られているらしい。人間界に目を向けますと、実質的に一夫多妻だった江戸時代の11代目の将軍などは、子供が50人を越しているとか*4。セッカには負けていません。まっ、張り合ってもしょうがないのですが。
■なお鳥が一夫一婦制に落ち着いたのは、巣が高所にあるからという意見があるようです*5。生まれたばかりの雛には親が餌を運びます。1羽だけより2羽のほうが効率がいい。雛は早く成長します。生き残る確率があがるのかな。自然と一夫一婦になります。
■キジやクジャクは地上に巣を作ります。雛は生まれてすぐに歩き出すらしい。雛は母親鳥について歩き、餌を探します。アヒルやカルガモも行列をなして歩きますね。子育てに参加しない父親鳥は、自分のDNAを残すべく、次のメスを探すらしい。
◆参考*1: ◆参考*1:HP「セッカ - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AB
◇*2書籍「動物おもしろ性態学」文庫初版170〜171頁、日本雑学研究会編、ISBN4-620-72099-2、毎日新聞社
◇*3HP「BIRD FAN (日本野鳥の会) | セッカ」
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1713/spe171326/
◇*4HP「絶倫将軍家斉の食生活。ニンニクが効果を発揮したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201203/article_9.html
◇*5HP「鳥類が「一夫一妻」なのは? : それでも地球は回る」
http://birdview.exblog.jp/1775780/

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とても地味な鳥、セッカ。日本一と言われる特徴はどんな点なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる