町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ミステリー小説のミス。ウイルス研究の場面描写のどこが間違っているの?

<<   作成日時 : 2017/02/07 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:あるミステリー小説の一場面です。細菌やウイルスなどの病原体によるテロを企てている悪玉に対抗するため、善玉側はテロリストのウイルスを奪取し、培養して正体を突き止めようとします。バイオセーフティーレベル(略称BSL)4の最高度安全実験施設にウイルスを運び込みました。
■…「時間がない。24時間以内にウイルスの種類を特定できないと、何十万人という人の生命が失われるかもしれない」。「わかっている。だが慎重にやらなければ」。「培地は準備できているのか」。「完全に無菌状態の培地が32個ある。純水に純粋なブドウ糖を混ぜた培地だ。例のウイルスをそこに植え、30分刻みで最大1万倍に増殖させて調べる」。「細菌や他のウイルス、あるいは有機物などが混入する心配はないのか」。「それは大丈夫。BSL4だから完全隔離されている」。「よし。さっそく培地に植えてくれ。作業が終わったら何人か残して、お前たちは交替で休養をとったほうがいいぞ」。「ご配慮には感謝するがそんな場合じゃない。じゃ取りかかるぞ」。…
■この小説では善玉側の必死の努力が実り、ウイルスが特定されるとともに生ワクチンが入手され、邪悪な意図は完全に砕かれてしまいます。めでたし、めでたし。
■ところで、この小説には、残念ながらちょっとしたミスがあり、このままだと善玉側は負けてテロリストによる地獄絵図が描かれる可能性があるようです。そのミスはどこにあるのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:ウイルスの培地が無菌状態だとウイルスは増殖できない
説明:ウイルスは果たして生物なのか無生物なのか。専門の学者たちの間でも意見が分かれているようです。DNAあるいはRNAを持っているので生物のように見えるのはたしかです。でも生物にしてはあまりに他者に依存しているらしい。
■ウイルスは細胞の構造を持っていません。細胞分裂では増殖できないそうです。他の生物の細胞に入り込み、そこで増殖するものらしい。インフルエンザウイルスは人間の細胞に入り込み、細胞の働きを借りて増殖します。タバコモザイクウイルスはタバコやトマトなどの植物の細胞に入り込み、細胞の働きを借りて増殖します。完全に無菌状態、細胞がない状態の培地では、ウイルスは増殖することができないようです。
■小説では16時間後に最高倍率の光学顕微鏡で観察してもウイルスはまるで増殖していないわけですね。おっと、ここでもミスがありました。ウイルスの大きさはおおむね0.02μm〜3μm(μ=マイクロは100万分の1)です。たとえばインフルエンザウイルスは0.08〜0.12μm。ノロウイルスは0.03〜0.038μmという大きさらしい。一方、高額顕微鏡、失礼、光学顕微鏡の限界は、0.2μmぐらいまでらしい。例外的に大きいサイズのやつを除くと、ほとんどのウイルスは光学顕微鏡では観察できないようです。電子顕微鏡の出番だそうです。
■なお、ウイルスは単独では蛋白質を合成する能力を持たず、またみずからエネルギーを生み出す力もないようです。で、あんなやつらを「生きとし生ける物」の仲間には入れたくない。そんな意見も出てくるようです。
◆参考*1:HP「バイオセーフティーレベル - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB
◇*2HP「ワクチン - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3
◇*3HP「タバコモザイクウイルス - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミステリー小説のミス。ウイルス研究の場面描写のどこが間違っているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる