町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンの学名は「豹柄の鹿」なの? 「首の長い鹿」なの?

<<   作成日時 : 2017/02/03 07:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:昨年、「クローズアップ現代」というNHKの番組で報じられたところによれば、動物園の人気者であるキリンが、我が国の動物園では危機的な状況に陥っているらしい。最盛期には230頭余りいたのにいまは140頭前後とのこと。
■高齢化が進み、頭数が減っているので海外から買おうとすると、運搬費や手数料込みで1頭あたり1700万円もするそうです。7年前の5倍ぐらい。新興国で動物園を新設したり整備したりする機運が高まっており、需要の急増が相場の高騰を招いているらしい。
■アメリカでは、なるべく自国で繁殖してしまおうと、全国の動物園をつなげる情報網をつくり、適齢期の雄と雌をかけあわせているそうです。いい結果が出るのなら、日本も真似をすべきですね。
■キリンは英語ではジラフ(giraffe)と呼ばれます。角(つの)の先端までの高さでいえば雄は4.7〜5.3m。雌は3.9〜4.5mもあるらしい。最大の雄では2トン弱の体重があるそうです。ご存知のように、茂みや森に入ると迷彩になる面白い模様がついています。
■学名ではcamelopardalisと呼ばれるらしい。ではこの学名は、どんな意味を持つのでしょうか?
[い]豹柄の駱駝(らくだ)
[ろ]首の長い鹿
[は]足の長い馬
[に]遠くから見える角(つの)
[ほ]眠らない四つ足
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]豹柄の駱駝
説明:たしかに豹柄ですし、キリンの顔を正面から眺めると、口の動かし方などは駱駝に似ています。まぁ、言われてみれば納得の命名ではありますね。
▼キリンの動画。食事中

■余談です。立った姿勢では、キリンは心臓から脳味噌まで2m以上もの高低差があるらしい。で、人間よりはるかに血圧が高いそうです。参考にした番組では2倍と言っていました。Wikipediaによれば、動物の中ではいちばんの高血圧だそうです。
■水を飲んだり、地面の草を食べたりする際には、前足を広げて頭を下げます。でもこの姿勢でいるのは、野生の場合は1分以上はまず見られないらしい。無防備なのでしょうね。
▼前屈姿勢のキリン(Wikipediaより)
画像

■大人のキリンは、めったにライオンにも喰われないそうです。視界がよいうえに時速60kmぐらいで中距離走ができます。多くの場合は逃げ切ってしまうらしい。蹴る力が強いので、捕食者としてもキリンに挑むのは一種の賭けになるようです。でも、子供は事情が違います。生まれてきたキリンの子供3頭のうち、成人になれるのは1頭という確率らしい*1。うまくすれば1700万円で売買できるのにライオンの餌になるとは…と動物商人たちは歯がみをしているのかな。
■ちなみにライオンの赤ちゃんはわずか数十万円で取り引きされるらしい。多産なのでしょうかね。
◆参考*1:番組「地球ドラマチック キリン アフリカの不思議な巨人」161001、19時NHKEテレ1東京、NHK
◇*2HP「キリン - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリンの学名は「豹柄の鹿」なの? 「首の長い鹿」なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる