町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ごく稀にしか開花しないので百年植物と呼ばれ、暑さや乾燥にも強いのはどんな植物なの?

<<   作成日時 : 2017/02/24 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:植物の中には、1年に1回、律儀に花を咲かせるものが多い。梅や桜がそうですね。たまに狂い咲きはありますけど。1年生草本と呼ばれる朝顔も向日葵(ひまわり)も稲も南瓜(かぼちゃ)も玉蜀黍(とうもろこし)も1年に1回だけ花を咲かせるようです。
■対極にあるのが竹でしょうか。マダケと呼ばれる種類では120年で一斉に開花し、その後一斉に枯れてしまうと言われます。何代かに渡って観察し、記録していたのでしょうね。孟宗竹(モウソウチク)では種を撒いてから67年後に一斉に開花し、枯死した事例が2例ほど記録されているとか。竹というのは地下茎を伸ばして勝手に繁茂するものだと思っていました。ちゃんと種子もあるんですね。
▼孟宗竹 種子
◇*HP「孟宗竹の種 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E3%81%AE%E7%A8%AE&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi46aSK6fTPAhXCVrwKHed6DT4Q_AUICCgB&biw=1536&bih=722#hl=ja&tbm=isch&q=%E5%AD%9F%E5%AE%97%E7%AB%B9%E3%81%AE%E7%A8%AE&imgrc=ci2jqMzQMzkvbM%3A
■暑いところで生育するある植物は、100年に1回だけ開花すると思われており、かつては百年植物と呼ばれていたそうです。近代になってからの研究では100年の間に3回ぐらい開花するらしい。竹は開花後に「思いは遂げた」とばかりに死んでしまいます。百年植物はもう少し図太いらしい。いつも「もう一花(ひとはな)咲かせよう」と意欲的だそうです。
■では、百年植物と呼ばれ、暑さにも負けずにご長寿なこの植物は次のどれでしょうか。
[い]アロエ
[ろ]竜舌蘭(リュウゼツラン)
[は]ガザニア
[に]メランポジウム
[ほ]メキシコマンネングサ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]竜舌蘭(リュウゼツラン)
説明:竜舌蘭の姿を思い浮かべることが出来なかった人も、名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれません。
▼竜舌蘭
◇*HP「竜舌蘭 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E8%8A%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjFz7aG8PTPAhWKgLwKHQWkBgcQ_AUICCgB&biw=1536&bih=722&dpr=1.25#hl=ja&tbm=isch&q=%E7%AB%9C%E8%88%8C%E8%98%AD
■竜舌蘭は、米国南部、メキシコなどの乾燥地帯に分布しているそうです。仙人掌(さぼてん)と似通った環境で生きているらしい。葉や茎に水分を貯め込むことができる多肉植物です。この点で仙人掌に似ています。
■竜舌蘭の中空になっている茎の部分には蜜水(アグア・ミエール)と呼ばれる液体があるそうです。これを発酵させるとプルケと呼ばれるお酒ができるそうです。アルコール度数が4ぐらいの軽い酒だそうです。写真で見ると濁り酒のようにも見えますね。
▼プルケ
◇*HP「プルケ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjpw5H29vTPAhUBTbwKHZumCHIQ_AUICSgC&biw=1536&bih=722
■これとは別に、竜舌蘭の葉を切り落としてパイナップルのような姿の茎をすりつぶします。蒸してから発酵させ、2回蒸留してから瓶詰めにします。最長で4年間熟成させたアルコール飲料はメスカルと呼ばれるらしい。メキシコ・ハリスコ州テキーラの町で製造されるメスカルは、テキーラと呼ばれます。アルコール度数が50にもなる強い酒ですね。
▼メスカル、テキーラ
◇*HP「メスカル、テキーラ - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B1&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjpw5H29vTPAhUBTbwKHZumCHIQ_AUICSgC&biw=1536&bih=722#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A9
■1500年代の初頭。スペインの探検家エルナン・コルテスという人物は、メキシコのアステカ族から権力を奪い取り、略奪品を故郷に持ち帰ったらしい。逆にコルテスがメキシコに持ち込んだ技術もあったようです。それが蒸留技術だったらしい。メスカルやテキーラは、外来の蒸留技術があって初めて誕生した特産品だったようです。
◆参考*1:HP「リュウゼツラン科 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%84%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%A7%91
◇*2HP「リュウゼツラン属 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%84%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%B1%9E
◇*3書籍「図説 世界史を変えた50の植物」初版8〜9頁、ビル・ローズ著/柴田譲治訳、ISBN978-4-562-04799-4、原書房

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごく稀にしか開花しないので百年植物と呼ばれ、暑さや乾燥にも強いのはどんな植物なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる