町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 平安後期のヒーロー鎌倉権五郎(ゴンゴロウ)。有名な歌舞伎の演目にも名義貸ししているの?

<<   作成日時 : 2017/02/15 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:鎌倉権五郎景政(かげまさ、景正とも)という武士は、平安時代後半の一大ヒーローだそうです。後三年の役で源義家(よしいえ)に従って奥州の清原家衡(いえひら)と戦い、武名を挙げています。参戦した当時はまだ16歳だったらしい。
■この戦いのさなかでの有名な逸話です。鳥海弥三郎(チョウカイ ヤさぶロウ)という武士に弓を射られ、左目に当たってしまいます。普通なら負傷退場の場面ですが、メンタルの強い鎌倉権五郎はそのまま矢も抜かずに素速く射返して鳥海弥三郎を倒したらしい。ちょっと凄いですね。
■味方の武士三浦為次(ためつぐ)がその矢を抜いてやろうとします。でもなかなか抜けない。しょうがないので顔に足をかけて力をこめようとしたところ、景政は激怒します。「武士が、生きながら顔を踏まれるのは恥だ」。そんなことを言っている場合ではないような気もしますけど。三浦為次は謝罪し、改めて膝で顔を押さえるようにして矢を抜いたらしい。「奥州後三年記」という文書に記されたお話のようです。膝ならいいけど足裏は嫌。泥がつくからかな。
■激しい武勇伝が伝えられるせいか、鎌倉権五郎景政は、歌舞伎の主人公としても登場します。長い刀を持った若い武士が、悪人どもを成敗し、善人たちを救うという単純な物語です。ではその有名な物語は次のどれでしょうか? 
[い]勧進帳(カンジンチョウ)
[ろ]暫(しばらく)
[は]女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)
[に]極付幡随長兵衛(きわめつきバンズイチョウベエ)
[ほ]鎌倉三代記(かまくらサンダイキ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]暫(しばらく)
説明:「暫」は市川家の家の芸だそうです。いわゆる歌舞伎十八番のうちのひとつですね。
■皇位につこうとする悪役、清原武衡(たけひら)が、敵対する加茂次郎義綱(よしつな)などの善良な人々を多く捕らえて打ち首にしようとします。成田五郎らの家来がまさに刑を執行しようとするとき、鎌倉権五郎景政が花道から現れて「しばらく〜」と声をかけます。権五郎景政の活躍で悪党どもは成敗され、善良な人々は助かります。
■単純明快な荒事(あらごと)の代表作だそうです。顔見世用の演目なので筋書きや内容よりも体裁のほうが重要だったそうです。岡鬼太郎(おにタロウ)という明治から昭和初期に活躍した作家・劇評家は、「ナンセンスな芝居、理屈をいわずに黙ってご覧なさい」と言っているらしい。
■昔は主人公にもさまざまな役名があったらしい。現在では大部分が鎌倉権五郎景政だそうです。明治28年(1895年)に福地桜痴(オウチ)が改訂し、9代目市川団十郎が演じた型に準拠しているらしい。市川団十郎は熱を込めて取り組んだそうです。「団十郎は是を演ずるに就き衣裳かつら共都て新調なし素袷(スあわせ、下着抜きで着る袷)に用ふる麻の切レ地(布地)だけにても五反を要したり」(続々歌舞伎年代記)。
■ちなみに細君の看病を続ける現在の市川海老蔵は、13代目の市川団十郎の卵です。いずれ襲名すると思われます。福地桜痴は源一郎ともいい、岩倉視察団に随行して欧州を漫遊してきた人です。のちに政府系新聞の社主や代議士も務めたらしい。
▼9代目団十郎の鎌倉権五郎景政
画像

■「暫」は海外でも演じられることがある演目だそうです。英語では「Just a moment」。直訳なんですね。
◆参考*1:HP「後三年の役終結の日。公金横領容疑から鎌倉幕府は誕生したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200812/article_22.html
◇*2HP「鎌倉景正 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%99%AF%E6%AD%A3
◇*3HP「暫 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AB
◇*4HP「岩倉視察団の桃色事件。男女野合の裁判、結果はどうなったの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201611/article_10.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平安後期のヒーロー鎌倉権五郎(ゴンゴロウ)。有名な歌舞伎の演目にも名義貸ししているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる