町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )題/日( )/( )長の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/02/13 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。語彙が豊富なほうが有利です。試行錯誤の速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し脳味噌が熱をおびる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「課」です。「課題(カダイ)/日課(ニッカ)/課長(カチョウ)」となります。
■「課」という漢字は常用漢字表では「カ」という音読みだけがあります。漢和辞書「字通」では「こころみる、わりあてる」という字訓もありました。組織内の課は、仕事を割り当てられた部署という意味があるのかな。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の課
画像

気のせいかな。2人の人物がはしゃいでいる絵に見えます。お仕事やお勉強関係でよく使われる漢字ですが、古い字形では楽しそうですね。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )品/拾( )/( )跡
[ろ]( )食/好( )/擬( )
[は]( )響/月( )/撮( )
[に]( )労/弔( )/自( )
[ほ]( )害/日( )/腐( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )品/拾( )/( )跡の括弧に共通する漢字は「遺」
■「遺品(イヒン)/拾遺(シュウイ)/遺跡(イセキ)」となります。
□遺品は亡くなったかたが残した品です。拾遺とは「漏れ落ちている事柄・作品を拾い補うこと」だそうです。「拾遺和歌集」は、勅撰和歌集の3番目だそうです。第1弾である「古今和歌集」。その次の「後撰和歌集」で漏れ落ちた作品を拾い集めた、というほどの意味かな。
□遺跡は亡くなった文明が残した跡ですね。世界中に多くの遺跡があります。ほとんどは観光資源として現代でも活用が可能らしい。
□「遺」という漢字は常用漢字表では「イ、ユイ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「おくる、のこす、うしなう」という字訓もありました。ユイという読みでは遺言(ユイゴン、イゴンとも)という熟語を造ります。
[ろ]( )食/好( )/擬( )の括弧に共通する漢字は「餌」
■「餌食(えジキ)/好餌(コウジ)/擬餌(ギジ)」となります。
□餌食はご存知のとおり、餌として喰われるものという意味です。比喩でも使われます。野心や欲望のための犠牲になるものですね。「連続殺人鬼の餌食」といえば、後者のほうです。好餌は文字通り良い餌です。「批評家の好餌」などと使われますね。人を誘惑するのに格好の手段という意味でも使われます。擬餌は、餌に似せたものです。疑似餌(ギジエ)とも呼ばれます。
□「餌」という漢字は常用漢字表では「ジ、えさ、え」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では「こなもち、だんご」という字訓もありました。穀物の粉を固めて蒸したものがいちばんの御馳走だったのかな。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の餌
画像

[は]( )響/月( )/撮( )の括弧に共通する漢字は「影」
■「影響(エイキョウ)/月影(つきかげ)/撮影(サツエイ)」となります。
□影響は「影が形に従い、響きが音に応じる」という意味の言葉に由来するようです。力や作用が他のものに及ぶことですね。月影は月光で出来る影です。姓の場合もあります。名前を兵庫(ヒョウゴ)といい、素浪人です。「素浪人 月影兵庫」。なつかしの時代劇です。このあいだ亡くなった松方弘樹のお父さん、近衛十四郎(ジュウシロウ)が主役を張っていましたね。
□撮影はご存知のとおりの意味です。訓読みで考えると「影を撮む(つまむ)、撮る(とる)」。英語では単純に「take a photograph」というらしい。撮影は日本か中国の誰かが考えた熟語なのでしょうけれど、名訳ですね。
□「影」という漢字は常用漢字表では「エイ、かげ」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「サツ、サイ、つまむ、とる」という字音・字訓があります。
[に]( )労/弔( )/自( )の括弧に共通する漢字は「慰」
■「慰労(イロウ)/弔慰(チョウイ)/自慰(ジイ)」となります。
□慰労は「労を慰める」ですね。苦労した人に声をかけたり、酒を奢ったり、金を渡したりします。弔慰は「死者をとむらい,遺族を慰めること」です。災害弔慰金という制度があるそうです。災害に遭遇して誰かが亡くなると、政府からお金が貰えるらしい。幸い、我が家の近所ではいまのところそういう事例はなさそうですが。
□自慰は「自ら慰める」ことです。性にまつわる自慰は、西洋では長いあいだ、不健康な行為と見られてきたようです。20世紀半ば以降では、とくに害はないという意見が支配的です。性とは無関係な自慰行為もあります。ひいきのサッカーチームが低空飛行。ライバルに抜かれてどんどん離されていく。こんなとき、「(ライバルは)守りばかり固め、面白くない試合をするチームさ」と貶す(けなす)こと。あるいは、「金を積んであれだけ補強すれば強くもなるさ」と憎まれ口をきくこと。これらも一種の自慰行為でしょう。こちらもとくに害はなさそうですけど。
□「慰」という漢字は常用漢字表では「イ、なぐさめる、なぐさむ」という字音・字訓があります。漢和辞書「字通」では「イ、ウツ、なぐさめる、いやす、うらむ」という字音・字訓があります。「尉」という部品は火熨斗(ひのし、アイロン)を意味するそうです。辛いことでくしゃくしゃになった心にアイロンをかけて皺を伸ばすことが「慰」なのでしょう。
[ほ]( )害/日( )/腐( )の括弧に共通する漢字は「蝕」
■「蝕害(ショクガイ)/日蝕(ニッショク)/腐蝕(フショク)」となります。
□蝕害は「昆虫や小動物が植物・木材などを食い荒らすこと」だそうです。食害とも表記します。日蝕は「太陽が月の影にはいって暗くなる現象」です。日食とも表記します。腐蝕は「錆びたり腐ったりして形がくずれること」です。腐食とも表記します。「蝕」という漢字が常用漢字表にないため、「食」で代用しているらしい。
□「蝕」という漢字は漢和辞書「字通」によれば「ショク、むしくい、むしばむ」という字音・字訓があります。「食物が腐敗して虫を生ずる」ことがそもそもの意味だったらしい。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「壬申の乱 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )題/日( )/( )長の括弧には何が入るの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる