町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )席/( )会/酒( )の括弧には何が入るの?

<<   作成日時 : 2017/01/16 14:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:恒例の虫喰い部分に共通する漢字を見つけるクイズです。熟語をたくさん知っているほうが有利です。試行錯誤をする速度が速いとやはり有利でしょう。頭の体操になる可能性はあります。答えが見つからないときには少し血圧があがる可能性もありますけど。
■題の練習問題の答えは「宴」です。「宴席(エンセキ)/宴会(エンカイ)/酒宴(シュエン)」となります。
■「宴」という漢字は常用漢字表では「エン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「たのしむ、うたげ」という字訓もありました。
■ウ冠(ウかんむり)を除いた部分、女という字の上に日が載っているのは、魂振り(たまふり)を表わすそうです。「魂に活力を与えて再生させる呪術」とのこと。昔の呪術はどんな方法だったのでしょうね。現代ならばあえて高価な和牛のステーキを喰ったり、カラオケで大声で歌ったりして元気を回復したり魂を再生させることがありますけど。
■「魂振り」をすると心が安らぐようです。「楽しむ」という意味が生まれたらしい。ウ冠は建物や家屋を表わす部品です。家の中で楽しむのが宴(うたげ)ということらしい。
■では本番です。次のそれぞれの虫喰い部分に共通する漢字を見つけてください。
[い]( )展/医( )/( )宣
[ろ]沙( )/奈( )/塞( )
[は]( )赦/忘( )/( )賜
[に]( )訓/( )鴨/( )来
[ほ]( )物/重( )/負( )
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)



























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]( )展/医( )/議( )の括弧に共通する漢字は「院」
■「院展(インテン)/医院(イイン)/議院(ギイン)」となります。
「院」という漢字は常用漢字表では「イン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「おくごてん、かき、その、かたい」という字音・字訓があります。そもそもは垣のある大きな建築物を意味したらしい。
□やがて院に棲む上皇や法皇をも指すようになります。「院政」という言葉は、引退したはずの先代などが実権を握って政治を行なうことですね。現役の天皇をさしおいて院政を行なうというのは、なんとなく不自然な感じがしますけど。応徳(おうとく)3年(1086年)白河上皇あたりから始まるらしい。
□「院展」は、日本美術院が主催する展覧会です。日本美術院は、明治31年(1898年)に岡倉天心(テンシン)らが創立した美術研究団体です。日展(ニッテン、日本美術展覧会)と並んで、権威・歴史のある公募展とのこと。
[ろ]沙( )/奈( )/塞( )の括弧に共通する漢字は「翁」
■「沙翁(サオウ)/奈翁(ナオウ)/塞翁(サイオウ)」となります。
□「翁」という漢字は常用漢字表では「オウ」という音読みだけです。漢和辞書「字通」によれば「くびげ、おきな」という字訓もあります。そもそもは鳥の首毛を指していたらしい。だから羽の字が見えるのかな。男性高齢者のあごひげが鳥の首毛に似ていたのでしょうか。「おきな」という意味も生まれたようです。対する女性高齢者は嫗(おうな)ですね。
□前の2つは西洋人の名前です。沙翁は英国の文豪シェークスピア。奈翁は仏国の英雄ナポレオンです。
□塞翁は、「北方の辺境のとりでに住む老人」です。「人間万事塞翁が馬」という決まり文句で知られる御年寄です。塞翁が馬のお話については、参考資料*2をご覧ください。
[は]( )赦/忘( )/( )賜の括弧に共通する漢字は「恩」
■「恩赦(オンシャ)/忘恩(ボウオン)/恩賜(オンシ)」となります。
□「恩」という漢字は、常用漢字表では「オン」という音読みだけです。漢和辞書「字通」では「めぐみ、いつくしむ」という字訓もあります。
▼説文解字(セツモンカイジ、中国最古の部首別漢字字書)の恩
画像

昔の字はなんだか虫のように見えますね。下の部分は「心」を表わしているそうです。
□恩赦は罪人の刑を軽減したり消滅したりすることらしい。最近では平成元年(1989)年の昭和天皇の大葬時に行なわれたらしい。知りませんでしたね。
□恩を受けたにも関わらず、記憶に留めない。あるいは仇で返す。そういった人物は忘恩の徒と呼ばれます。
□恩賜は、「天皇・君主から物を賜ること」だそうです。上野公園は正式名称は都立上野恩賜公園だそうです。同様に井の頭公園も都立井の頭恩賜公園というらしい。どちらも第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、公に下賜(恩賜)され、整備された公園だそうです。
[に]( )訓/( )鴨/( )来の括弧に共通する漢字は「家」
■「家訓(カクン、カキン)/家鴨(あひる)/家来(ケライ)」となります。
□「家」という漢字は常用漢字表では「カ、ケ、いえ、や」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」には「や」という字訓はありませんでした。ウ冠は前述のとおり建物を表わします。中の「豕」は「ぶた」を意味するらしい。家=豚舎かなと思ってしまいますが、さにあらず。豚は生け贄だそうです。ちゃんと生け贄を捧げて地鎮を行なった建物。それが「家」だそうです。
□家訓は「代々その家に伝わる教えや戒め」だそうです。毛利元就(もとなり)とか上杉謙信(ケンシン)など、戦国武将の家訓が多く伝えられているようですね。
□家鴨は当て字です。読みではなく意味から当てたようですね。家で飼われている鴨。それが家鴨なのでしょう。
▼家鴨
◇*HP「家鴨 - Google 検索」(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E9%B4%A8&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP523JP523&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiF86mY7efNAhVGmJQKHSpFC6QQ_AUICCgB&biw=1097&bih=516
□家来は手下、使用人、従僕、奉公人、そして社員の類義語です。使われる立場ですね。
[ほ]( )物/重( )/負( )の括弧に共通する漢字は「荷」
■「荷物(にもつ)/重荷(おもに)/負荷(フカ)」となります。
□「荷」という漢字は常用漢字表では「カ、に」というという音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」では、「はす、はちす、になう」という字訓もありました。昔は「蓮」と同じ読み・意味でも使われていたらしい。
□「荷物」と「重荷」は説明不要ですね。「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」と家康公もおっしゃっておられます。今は荷物は他人やクルマに預けて身軽に世渡りをするのが流行りのようですが。
□「負荷」は、もともとは責任を負い荷う(になう)という意味とのこと。理科系の人たちは、「力学的・電気的エネルギーを受け取り、消費するもの」という意味で使っています。過負荷は「許容以上の負荷が加わる状態」です。文科系の人たちは、ある朝目覚めたら虫になっていたという物語を書いた人という意味で使っています。
◆参考*1:HP「文化庁 | 常用漢字表の内閣告示等について | 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)」
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyokanjihyo_20101130.pdf
(pdfファイルを開こうとすると警告が表示されます。文化庁の頁です。ウイルスに感染している可能性はかなり低いと思われますが、自己責任で開いて下さい)
◇*2HP「漢検準1級程度四字熟語の問題。「五穀豊穣」はどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201511/article_1.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「漢字源」藤堂明保、学習研究社
◇辞書「日本国語大辞典」小学館
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
部分に共通する漢字を見つけるクイズ。( )席/( )会/酒( )の括弧には何が入るの?  町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる