町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 電信が長崎から青森まで開通したのはいつごろのこと?

<<   作成日時 : 2017/01/09 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:新橋と横浜の間、29kmに鉄道が正式開業したのは明治5年9月12日(1872年10月14日)だそうです。文明開化を身をもって体験できる乗り物です。見た目が派手ですし、動きが面白い。話題になったらしい。事業としても儲かったので、日本では鉄道に投資する人がどんどん出現したようです。その後わずか30年ほどのあいだに7000kmもの鉄道が全国に敷設されたとのこと*1。
■鉄道ほどの派手さはありませんが、電信もまた文明開化を体現した仕掛けでした。明治2年(1869年)の12月に東京⇔横浜間32kmの距離に敷設されたそうです。電気仕掛けでびっくりするほど速く情報が伝わります。飛脚や早駕籠(はやかご)は商売上の危機を迎えるわけですね。口絵は電信の信号を叩く電鍵と音響器と呼ばれる道具だそうです(Wikipediaより)。
■では、電信が全国に普及し、長崎から青森まで通信可能になったのはいつごろのことでしょうか? 次の中でいちばん近い値を選んで下さい。
[い]明治7年(1874年)
[ろ]明治12年(1879年)
[は]明治17年(1884年)
[に]明治22年(1889年)
[ほ]明治27年(1894年)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]明治7年(1874年)
説明:参考資料*2によれば、電信の便利さが認識され、明治4年(1871年)〜明治7年(1874年)のあいだに総敷設距離は1700kmまで延び、長崎〜青森まで通じるようになったそうです。普及の速度は早かったようですね。
■電信柱が立ち、電線が張りめぐらされます。でも、沿道の人たちに直接の便利さや利益をもたらすわけではありません。汽車に比べて効用がピンと来ない道具ですね。そのせいか、さまざまなデマが飛んだらしい。「電信ははるか遠い土地にたちどころに届く」という話を耳にした人物が、電信柱に上って針金に手紙をくくりつけたという話を聞きます。そんな人がホントに居たのかどうかは定かではありませんが。
■広島や山口では、「電線に処女の生き血を塗る」という話が広まったそうです。政府の役人が処女を召し捕りにくるというので、お歯黒にして眉を剃って既婚者の振りをした女性がいたらしい。あわてて嫁入り先を決めた人もいたとのこと*2。ほぼ同じ時期の「脂取り一揆」を思い出させる不思議な出来事ですね*4。
■電信柱に悪戯をするものも後を絶たなかったようです。政府は明治4年(1871年)に布告を出して悪戯を取り締まります。岐阜県では川に掛かっていた電線に川船の帆柱がひっかかって切断した人がいたらしい。悪意のない事故であり、ちゃんと役所に報告したのですが、投獄されちゃったようです。
■子供たちが燕を捕ろうとして投げた石が碍子(ガイシ、絶縁用の陶製の部品)に当たり、破損したそうです。彼らもまた投獄されたとのこと。
■開局したころの電信の料金は、カナ1字につき1厘1毛だったとのこと。100字の電文を送ると11銭だったのかな。明治7年(1874年)には、大工さんの手間賃が1日あたり40銭ぐらい。餡パン1個が5厘だったとのこと。庶民にはやや高価かもしれませんが、商売では充分に使える範囲内だったのでしょうね。
◆参考*1:HP「日本の鉄道開業 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E9%96%8B%E6%A5%AD
◇*2書籍 「幕末明治風俗逸話事典」初版320〜322頁、紀田順一郎(きだ じゅんいちろう)著、ISBN4 -490-10338-7、東京堂
◇*3HP「いまならいくら?(明治、大正、昭和の消費者物価)」
http://chigasakiws.web.fc2.com/ima-ikura.html
◇*4HP「明治の初めの百姓一揆。江戸時代とおなじぐらい発生したの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201405/article_19.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電信が長崎から青森まで開通したのはいつごろのこと? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる