町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸時代に起きた3700人の大量解雇。クビになったのは幕臣だったの?

<<   作成日時 : 2017/01/28 09:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:商売がうまくいっていない企業では、希望退職者を募り、人件費の削減を図ることがあります。たとえばシャープ。噂では、平成27年(2015年)に6000人の人員削減を考えていたとのこと。実行できたのかな*1。
■江戸時代には1回で3700人の大量解雇が発生したことがあるそうです。当時の人口は現在の1/4ぐらいです。人口比を含めて考えると、ずいぶん大きな出来事です。では、対象になったのは次のどの人たちでしょうか?
[い]福島正則(まさのり)が改易されたときの広島藩士
[ろ]調所笑左衛門(ズショ ショウザエモン)が財政改革に大鉈(おおなた)を振るったときの薩摩藩士
[は]11代将軍徳川家斉(いえなり)が他界したあとの徳川幕府の幕臣
[に]3代将軍徳川家光が薨去(コウキョ)したあとの大奥の女性
[ほ]「禁中ならびに公家諸法度」が施行されたあとの朝廷の使用人
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]3代将軍徳川家光が他界したあとの大奥の女性
説明:慶安(けいあん)4年4月20日(1651年6月8日)、徳川家光が薨去しちゃったそうです。「徳川十五代史」という書物によれば、その4日後に大奥の3700人もの女中がクビを言い渡されたらしい*3。同時に多くの建物が破却(ハキャク、取り壊し)されたとのこと。
■そもそも3700人もの人間が大奥にいたというだけでも驚きです。いったい何をしていたのでしょうね。家光の死後、だいぶ経ってからの話ですが、享保(キョウホウ)15年(1730年)の幕府財政では「奥向き費用」というのが約6万両ほどあったらしい。全支出73万1200両の8.3%だったようです。天保(テンポウ)14年(1843年)では約9万2500両ほどで、全支出144万5400両の6.4%だったとのこと*4。これらの大部分が大奥の人件費だったのでしょうか。
■現代では、希望退職を募るときには退職金を割り増しするものだそうです。参考資料*2によればシャープの場合で割増退職金が平均750万円だったとのこと。では大奥ではどうだったのかといえば、クビにした女性たちへの支払いに充てられた額が1万2304両と記された資料もあるそうです(「江戸の事件簿 年表」)。もしこの記述が事実ならば、1人あたり平均4両しか与えられなかったことになります。割り増しではなく、全部で4両なのでしょう。仮に1両=10万円とすると退職金が40万円しかないことになるのかな。これではちょっと厳しいですね。失業保険もない時代だし。
■クビになった女性のうち、100人以上が尼さんになったとも言われます。身分の高い女性たちだけでなく、低い使用人たちも尼さんになったそうです。将軍の顔を知らない低位の使用人らは、家光様の死を悼んでという理由よりも自分自身の生をつなげるという理由のほうが強かったかもしれません。
■なお、大奥では、正徳(ショウトク)4年(1714年)の江島生島事件でも1000人以上の処分者が出たといわれます。綱紀粛正が目的だったようですが、人件費の削減効果も大きかったのでしょうね*5。
◆参考*1:HP「シャープが国内外で6000人の人員削減へ、経営再建で=関係筋 | ロイター」
http://jp.reuters.com/article/sharp-layoff-idJPKBN0MF04E20150319
◇*2HP「シャープは平均750万円 会社員「割増退職金」の相場いくら | 日刊ゲンダイDIGITAL」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/175313
◇*3書籍「歴史おもしろ博学館」文庫初版30〜33頁、杉田幸三著、ISBN4-331 -65090-1、廣済堂出版
◇*4書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版32頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館
◇*5HP「江島生島事件 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E7%94%9F%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸時代に起きた3700人の大量解雇。クビになったのは幕臣だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる