町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS ナポレオンの裸の尻をピシャッと叩いた男。どんな立場だったの?

<<   作成日時 : 2017/01/25 07:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:ナポレオンはヨーロッパをもう少しで統一するというところまでこぎつけたのに、ロシアの冬将軍に負けてしまいます。イギリスやスウェーデン、プロイセンの連合軍にも破れ、最後は流された大西洋の孤島、セント・ヘレナで亡くなりました。1821年(文政(ぶんせい)4年)5月5日、満51歳だったようです。
■ナポレオンは軍事や政治の天才だったのかもしれませんが、穏やかな人物ではなかったようです。気性が激しく、癇癪持ち(カンシャクもち)だったらしい。たとえば新しく秘書を雇い入れたとします。最初の仕事として数時間も延々と自分の政策や思想について語ります。終わると今の言葉を書き起こせと命じます。できませんと答えると、即刻クビだそうです。彼の秘書はやたらと変わるので有名だったらしい。
■皇帝らしく傲慢であり、常に不機嫌で怒りっぽかったと言われる人物ですが、その裸の尻をピシャッと叩いた男がいたそうです。侍医をつとめていたコルヴィザールという人らしい。
■ある朝、皇帝は周期的に襲ってくる椎間板の痛みを訴えたそうです。コルヴィザールはそっけなくこう言ってのけたらしい。「陛下、ズボンをおさげください」。ナポレオンも従者たちも聞き違いかと思ったでしょうね。医師は少しも動じず、繰り返します。「陛下、ズボンをおさげください」。ナポレオンはズボンを下げます。
■「すると、医者はさっと右手をあげて、皇帝のむきだしのお尻をピシャリと引っぱたいた。従者たちは、石になったように立ちつくしていた。ナポレオンも唖然として、凍りついたように立ちすくんでいた」*1。
■それからナポレオンは振り向き、身体を折り曲げて嬉しそうに右手を医師に差し出したらしい。椎間板の痛みが消えていたそうです。参考資料*1によれば、「仙骨部の筋肉が固くなっていたのがショックでいっぺんに緩んだ」というのが痛みが消えた理由らしい。窮屈な服を無理して着ていたから痛んだのかな。
■このコルヴィザールという侍医は、とても人を喰ったところのある人物だそうです。では、コルヴィザール医師についての逸話のうち、ナポレオンの近侍、コンスタンの書き残しているものは次のどれでしょうか? (書き残された逸話は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]宮殿の中でナポレオンとすれ違ってもほとんど気付かないほどの近視だった
[ろ]医師についての評価を尋ねられたとき、自分なら医師にはかからないと答えて気に入られた
[は]胃弱のナポレオンに対してシャンパンや葡萄酒は禁じたが少量かつ良質のブランデーは許した
[に]心臓に負担をかけぬよう、ジョゼフィーヌとは1週間に1度だけと言い渡して皇帝の逆鱗に触れた
[ほ]ナポレオンに沢山の薬を処方していたが、すべて偽薬だった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[ほ]がコンスタンの書き残した逸話
説明:2007年(平成19年)のある夜会の席上で、ナポレオンはコルヴィザール教授と出会ったようです。「医師として同業者たちをどう思うか」と尋ねたらしい。「まったくなんとも思っていない」というのがコルヴィザール教授の回答だったようです。「私だったら、医者の手にわが身をゆだねるなんていう馬鹿なまねは、けっしていたしますまい」。ナポレオンの顔が輝きます。「ムッシュウ、今からすぐに私の侍医になっていただきたい」。
■コルヴィザール医師は、他の誰に対するときともおなじように皇帝に対したそうです。それが皇帝の信頼を勝ち得たらしい。
■ナポレオンは神経質であり、侍医に対してさまざまに身体の不調を訴えたようです。侍医はやむをえず、毎朝一山の錠剤を与えたとのこと。それらはひとつひとつ色が違っていたらしい。皇帝の「病苦」に応じて服用するように決められていたそうです。どの錠剤にも共通する点は、パン粉を捏ねて乾かしたものが原材料だということだけだったらしい。つまり偽薬だったわけですね。
■現代科学においてもプラシーボ効果(偽薬効果)は認められています。薬だと信じ込む事によって、何らかの改善が見られることがあるそうです。自覚症状が減じるだけでなく、つまり心理的な効果だけでなく、客観的に測定可能な改善が見られる場合もあるとか。コルヴィザール教授は、偽薬の効果を知っていたのかもしれません。
◆参考*1:書籍「西洋史こぼれ話 (浴槽のナポレオン)」文庫初版7〜16頁、H.C.ツァンダー著・関楠生(くすお)訳、ISBN4-390-11099-3、社会思想社
◇*2HP「ナポレオン・ボナパルト - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナポレオンの裸の尻をピシャッと叩いた男。どんな立場だったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる