町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夢に縁起がいいとされる一富士二鷹三茄子。どんな由来があると言われるの?

<<   作成日時 : 2017/01/04 07:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
■今年は元日が日曜日です。3が日はお休みで4日からお仕事という方が多いでしょうね。仕事始めはおおむね挨拶ばかりで仕事にはならないものですけど。
■本日は正月気分も少し残るところで、初夢の問題です。江戸時代の初夢では、よく知られるように一富士二鷹三茄子が縁起がいいと言われます。ではなぜこの3つが縁起がいいと言われるのでしょうか。諸説あるようですが、よく知られる由来、現代でも聞くことのできる説を下の選択肢から選んで下さい。勝手ながらNHKの番組「気になる言葉」060104で紹介された説を正解とします。(よく聞く由来は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]有名な仇討ちに関係するという説
[ろ]駿河の国の名物に関係するという説
[は]健康・不健康を見分ける手法に関係するという説
[に]高い物に関係するという説
[ほ]縁起のよいものに関係するという説
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[に]、[ほ]の説がある
説明:[い]の有名な仇討ちに関係するという説は、よく知られているかもしれません。富士は曾我兄弟の富士山麓の巻き狩りの際の仇討ち。鷹は浅野家の紋所で赤穂浪士の仇討ち。
▼浅野家の紋所、違い鷹の羽
画像

茄子は伊賀の名産品であるところから、鍵屋の辻の決闘、荒木又右衛門が助太刀した仇討ちを表わしているという説です。
■[ろ]の駿河の国の名物に関係するという説では、家康が好んだという富士山、鷹狩り、茄子だけでなく、4番目に扇、5番目に煙草も挙げられているそうです。
■[に]高い物に関係するという説では、富士山は標高が高いのでまず1番目。2番目は愛鷹山(あしたかやま)であり、1000mちょっとですが、愛鷹山塊としては標高1500m以上の山もあるらしい。ともあれ、そのあたりでは2番目に高く見えたのかもしれません。茄子は権現様こと家康が好んだ野菜ですので、初物は値が高かったそうです。う〜ん。素人が考えると、この説はいちばん苦しいかな。
■[ほ]縁起のよいものに関係するという説はいちばんよく聞きます。富士山は「広大」ですし、「無事」につながるという話もあります。鷹は「つかみ取る」。茄子は「事を成す」に通じるので縁起がいいらしい。
■余談です。初夢は江戸時代の初期には大晦日の夜に見る夢だったようです。江戸の中期からは、大晦日はほとんどの人が寝なくなったらしい。たしかに落語でも大晦日の夜は寝ないという話を聞きます。この場合は元日の晩に見る夢が初夢とされたのかな。
■すべての事始が2日だったので、2日の夜に見る夢が初夢という説もあるそうです。素町人は年をとったせいか、最近あまり夢を見なくなりました。その年、初めて見た夢を初夢と認定することにしています。2月に入ってしまうとさすがに初夢とは呼びにくいのですが。
◆参考*1:番組「気になる言葉『初夢は?一富士二鷹三茄子』」平成18年(2006年)1月4日、NHK総合
◇*2HP「初夢 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夢に縁起がいいとされる一富士二鷹三茄子。どんな由来があると言われるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる