町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 参勤交代は、6年に1回だけという藩もあったの?

<<   作成日時 : 2016/12/10 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:参勤交代は、大名にお金を使わせ、謀反を起こす資金力を失わせるとともに、全国の街道筋・宿場から民間が潤うという経済効果があり、景気浮揚に役立った。そんな話を聞きます。でも参勤交代の当初の目的は、あくまでも参覲(サンキン)だったらしい。江戸の初期には参覲交代という表記も見られるようです。
■「覲」という漢字は常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「キン、まみえる、あう」という字音・字訓があります。この漢字には引見(インケン)する、つまり「地位の高い人が、人を呼び入れて対面すること」という意味があるらしい。
■慶長(ケイチョウ)3年(1598年)に豊臣秀吉が亡くなってから慶長(ケイチョウ)20年(1615年)に豊臣家が滅亡するまでの20年弱、軍事的な実力としては徳川家康が最高でした。でも、その権威は確固たるものとはいえなかったようです。そんな中で、参覲(サンキン)、つまり主従関係を確認する儀式はとても大切だったらしい。江戸に参覲することは、徳川側についているという証明になるようです。多くの大名が自発的に参覲したらしい。
■豊臣家が滅んだのち、寛永(かんえい)12年(1635年)に参勤交代は制度化されたようです。3代将軍徳川家光(いえみつ)の時代ですね。その後、幕末にいたるまで、参勤交代は長々と続いたらしい。文久(ブンキュウ)2年(1862年)に、1年置き→3年置きに条件が緩められるという出来事があったようですが。
■参勤交代といえば1年置きに江戸と地元を往来するという印象があります。大多数はそうだったらしい。文政(ブンセイ)元年(1818年)の「武鑑(ブカン)」によれば、記されている263家中192家が1年交替です。全体の73%は1年交替だったらしい。ちなみに「武鑑」は「大名や江戸幕府役人の氏名・石高・俸給・家紋などを記した年鑑形式の紳士録」だそうです。
▼武鑑
画像

■では、少数派の交替様式として実際にあったのは、次のどれでしょうか? (実際の交替様式は無いかもしれないし複数かもしれません)
[い]半年で交替する
[ろ]3年に1回だけ参覲する
[は]6年に1回だけ参覲する
[に]参勤交代しない(ずっと江戸にいる)
[ほ]参勤交代しない(ずっと国許(くにもと)にいる)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[ろ]、[は]、[に]が実際にあった様式
説明:参勤交代せずにずっと国許にいる殿様。これだけは存在しなかったようです。その他はみんないたらしい。
■[い]の半年交替の大名はおもに関東の藩だそうです。文政(ブンセイ)元年(1818年)の「武鑑」では33家が挙げられているらしい。館山藩とか佐倉藩などの千葉県勢、牛久藩(茨城)、岩槻藩(埼玉)、足利藩(栃木)などですね。弘前藩(青森)とか南部藩(岩手)は関東ではありませんが例外的に半年交替だったようです。遠いのに大変だな。
■[ろ]の3年に1回の参勤交代をするのは対馬藩だそうです。朝鮮との連絡役ですので多忙なのかな。11月に参府し、3月には御暇(おいとま)だそうです。江戸への滞在期間も短いですね。なお、長崎を警護する役目をおびた福岡藩・平戸藩・大村藩・佐賀藩・五島藩は2年に1回で在府は4ヶ月程度だったらしい。
■[は]の6年に1回は、松前藩(北海道)だったらしい。10〜11月に参府し、2〜3月に御暇とのこと。なお、松前藩は1年交替だったこともあるらしい。参勤交代の周期は、まれに変更されるようですね。
■[に]の江戸にずっといる殿様は情婦(ジョウフ)と呼ばれます。失礼、定府でした。御三家の水戸藩とか、大名の支藩などに定府がありました。第5代将軍綱吉は、館林藩(群馬県)の親分だったころ、やはり定府だったそうです。また老中などの要職に殿様が就いていると、当然ながら江戸に縛られています。在任中は定府だったらしい。定府はおおむね30藩ぐらいだったようです。
■参勤交代では、何月に参府して何月に御暇かというのはいくつか型があったようです。また、表と裏があります。(西暦の)奇数年に在府して偶数年に国許にいる場合とその逆の場合があったらしい。街道や宿場で行列がぶつからないように、ちゃんと計算されていたようです。
◆参考*1:書籍「江戸文化歴史検定公式テキスト上級編【江戸博覧強記】」初版42〜48頁、江戸文化歴史検定協会編、ISBN978-4-09-626602-1、小学館

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参勤交代は、6年に1回だけという藩もあったの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる