町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 水戸光圀が罪人を斬る真似をして試した坊主たち。どんな反応を示したの?

<<   作成日時 : 2016/12/07 06:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:黄門様こと水戸光圀(みつくに、口絵の人物)は幼名を千代松というらしい。千代松の時代はヤンチャで手のつけられないほどだったと聞きます。
■わずか7歳のころに、屋敷から4町≒440mほど離れた刑場から処刑死した人間の髻(もとどり)、髪を束ねた部分を切り取って持ち帰れという命令を受けます。妙な指示をしたのは親父の徳川頼房(よりふさ)だったらしい。この人は常陸水戸藩の初代藩主であり、家康の11男だった人物とのこと。日が暮れてから出かけた千代松坊やはちゃんと役目を果たして帰還したらしい。肝試しだったのでしょうか。頼房はたいへん喜んだそうです。
■血気盛んな若者のころ、辻相撲、道端で行なわれる相撲の興行に飛び入りで参加し、したたか投げられて息ができないような負け方をしたらしい。怒った光圀は、供の者に持たせた刀を引き抜いて相手を嚇(おど)したという噂があります。卑怯なことをされたのならともかく、負けた腹いせに本身を振り回すなんてのは、ちょっと問題ありですね。サッカーなら出場停止1年以上かな。いずれも「名将言行録(メイショウゲンコウロク)」という書物に記された逸話らしい。
■茶目っ気は生涯持ち続けたようです。あるとき、僧侶達の心を試してみたことがあったようです。在国の折りに領内の殺生禁断の場所で鉄砲で猟をしてしまった男がいたとのこと。鶴を撃ったらしい。捕らえられて入牢します。
■5代目将軍の綱吉は、鶴姫という娘を溺愛していたらしい。鶴字法度(つるのじハット?)という命令で、町人には鶴という字や鶴の紋を使うなと言ったらしい。難を恐れた井原西鶴(サイカク)は、井原西鵬(サイホウ)と雅号を改めたそうです。もし鶴撃ちが江戸で起こった事件なら、犯人は間違いなく死刑でしょうね。
■水戸光圀は生類憐れみの令には批判的だったようですが、とりあえず鶴殺しの男は勾留されていたらしい。あるとき、領内の8人の僧侶を招いて御馳走したあとで、 「貴僧方は、まだ人を斬り殺すところを見たことがあるまい。ちょうど今、罪人が1人いるので、斬り殺してご覧に入れよう」と、鶴を撃った男を木の幹に縛り付け、光圀自身が大刀を持って庭に出て、何度か斬りそうなまねをしたそうです。
■ではこのとき、僧侶たちはどんな反応を示したでしょうか?
[い]全員が口々に助命を嘆願した
[ろ]1人の僧侶が立ち上がり、まず自分を斬ってから男を殺せと立ちはだかった
[は]一斉に念仏を唱え、男の成仏を願った
[に]全員が処刑を見ずに帰ってしまった
[ほ]恐ろしさに竦(すく)んでしまい、ただ見守るだけだった
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]恐ろしさに竦(すく)んでしまい、ただ見守るだけだった
説明:■坊さんたちは何もできなかったようですね。光圀は刀を鞘に納め、 「僧という者は、ものの命を断つことを禁じ、己の一命に代えても他の命を救うと聞く。今、ここに8人の僧がいながら、あの罪人の助命を請う者は1人もいなかった。彼らは破戒僧である。重き刑罰に処すべきだが、私は人の命を断つことは嫌いだから、刑を免じて追放を申し渡す」と、厳しく言ったそうです。殿様に招待されるぐらいですから、ある程度以上の規模の寺、ある程度以上の地位にある坊さんたちなのでしょうが、追い出されちゃったようですね。
■そのあとで例の鶴撃ちの重罪人に対し、「法度を犯す罪は、もっとも重いが、人の命を鳥類に代え
ることはできぬ」と、その罪を許して帰させたとのこと。こういう言動が、現代においても光圀の好感度を押し上げているのでしょう。「明良洪範(メイリョウコウハン)」という江戸中期に成立した逸話集に掲載されている話だそうです。
◆参考*1:HP「徳川光圀 - Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%9C%80
◇*2書籍「江戸逸話事典」初版187〜188頁、逸話研究会編、ISBN4-404-01593-3、新人物往来社
◇*3HP「黄門様こと水戸光圀手ずからの処断。家老のお手討ちはトイレで行なわれたの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201412/article_3.html
◇*4HP「日本で初めて古墳を発掘させたのは黄門様なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/201403/article_13.html
◇*5HP「中野に大規模犬舎が建造された日。中野の住民はみんな強制退去なの? 町人思案橋・クイズ集/ウェブリブログ」
http://blog.q-q.jp/200712/article_9.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水戸光圀が罪人を斬る真似をして試した坊主たち。どんな反応を示したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる